◆スマブラDX フィギュア名鑑攻略 レア度X-2◆
レギュラー戦「アドベンチャー」をクリア、もしくは対戦で200回使ったキャラのフィギュアがもらえる。全26種。



・ドクターマリオ・

運動不足という公式設定はなかったと思うが「スーパーマリオコレクション」の 公式ガイドブック(攻略本)でDr.マリオの立ち絵に対して「ちょっと太った?」 とあるので通常のマリオより少々ふっくらしているのかも。

ちなみに原作だとゲーム画面内でもパッケージでも ドクターマリオのズボンは白いのだが、スマブラだとなぜか色がついている。



・ガノンドロフ・

背が高く恐らく全身筋肉だらけであられるので重量級キャラなのは納得だが 「時のオカリナ」では魔法弾を遠距離から飛ばすという飛び道具をお使いになるし 魔法の力で飛行もなさるのでジャンプ力がないとかスピードがないというイメージはあまりない。 後の「風のタクト」でも非常に身軽である。

上強攻撃の「爆裂蹴」は出してしまうこと自体がミスで当たる気がしない…。



・ファルコ・

ジャンプ力が高いので「うさぎずきん」をつけたまま床からジャンプすると 大抵のステージでルーペになってしまうほど。

「ファルコビジョン」は出してからBボタンを押すと移動距離を縮められる。(連打が確実) 「フォックスイリュージョン」でも同様のことができるが 「ファルコビジョン」ほどの距離の短縮はできない。 ちなみに空中で当てるとひそかにメテオ効果がある。



・こどもリンク・

アピールで「ロンロン牛乳」を取り出したポーズのフィギュア。 こどもリンクのアピールはスターフィニッシュが確定してから出しても 復帰した敵に一撃を食らうぐらいの隙があり、別に体力も回復しないので出さない方がいい。

「時のオカリナ」の青年リンクはブーメランが使えないし、子供リンクは「炎の弓矢」は使えない。 キャラのモーションを作り技の設定をするのは本当に大変だ。



・ピチュー・

ポケモン本編では頬の色がピンクではなく赤で体の色ももう少し濃い黄色の「ピカチュウカラーのピチュー」や 「ハートゴールド・ソウルシルバー」限定登場の「ギザみみピチュー」という個体も登場しており ピカチュウほどではないが本編でも大分優遇されている存在。

ちなみに「ギザみみピチュー」はピカチュウに進化することはできない。 個性を得た代わりに大事な何かを失ったのである…。



・ロイ・

「ファイアーエムブレム封印の剣」と「大乱闘スマッシュブラザーズDX」は同時期の予定だったのだが、 「封印の剣」は発売延期となり二つのソフトの発売期間が4ヶ月ほど開いたという過去がある。

まさか開発者様たちの間で情報が共有できていないなんてことはないだろうが、 その延期の間に「ハルトムート」という名前が変更になったり 「封印の剣」という武器に変更がなされたりということはなかったようなのでよかったよかった。

2019年2月8日


◆前のページへ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページへ◆






inserted by FC2 system