◆スマブラDX フィギュア名鑑攻略 レア度I◆
レギュラー戦で手に入れるもの。「フィギュポン」では入手できない。全部で27種類。



・マルマイン・

ビリリダマの進化系、いい表情をしたボールポケモン。鳴き声は「まるる!」ではなく「ビリリ!」のまま。

スマブラDXではモンスターボールから出てきて大爆発を起こすが、爆発直前にA連打していれば掴んで投げられるので 近寄って投げるのもアリ。「ポケモンスナップ」では爆発した後は黒コゲになりぐったりする。 …もしかしたら、刺激を与えられたらそうならざるを得ないというだけで爆発することは本意ではないのかもしれない。



・ヒトデマン・

無機質で直線的なデザインのポケモン。「ポケモンスナップ」では「けいこく」に登場し、 主人公「トオル」が乗った「ゼロワン号」の周りをなぜか猛スピードで回転する。

鳴き声が某ウルトラマンに似ていたり、中心部分が赤く点滅するところが某カラータイマーに似ているとか気づいてはいけない。 開発中の名前は「ミミー」。恐らく「ウルトラセブン」に登場した「ミミー星人」の宇宙船の形状から名づけられたと思われる。



・マリル・

開発中の金銀の時点で存在はしていたが体の色がピンクで、マリルリに進化することもなかった。

スマブラDXでは「モンスターボール」から出てくることがあり、 一方向に向かってただひたすら歩くというか「たいあたり」を繰り出す。声が可愛い。



・野菜・

「スーパーマリオUSA」に登場する攻撃用アイテム。4つ引き抜くと5個目は「ストップウォッチ」になる。 スマブラDXではピーチの下必殺技で出現させる。

葉と根っこ部分の比率から、どちらかというと「はずれ野菜」の方に近い造形である。 あ、だからピーチは一番持ち上げるスピードが遅いはずなのに素早く引き抜いているのか! …しかし、それならばなぜ顔がついているのか…やはり謎である。



・マグナムキラー・

「スーパーマリオワールド」では発射音と共に右から飛んでくるが、 いくらコースを右に進んでもマグナムキラーを発射したであろう 「マグナムキラー砲台」なるものは存在しない。どこから飛んできたのだろうか…。

非常に大きくて威力も高そうだがマリオの踏みつけであっさり落下する。



・四巨人・

クロックタウンに落ちてくる月を受け止められるちょっと背丈が大きな人たち。 1人〜3人のときに呼び出しても月は止まらないので呼ぶのはやめて差し上げよう。

フィギュアの並びから察するに「しきょじん」ではなく「よんきょじん」らしい。 確か「四巨人」という名称が使われる場面はゲーム内にはなかったと思う。



・マスターソード・

ゼルダの伝説シリーズで勇者リンクが振るう剣。 「時のオカリナ」では引っこ抜くと7年の時を超え、台座に戻すと7年前に戻ってこられる。

鞘は付属していないように見えるが、抜いた後はちゃんとマスターソードがピッタリと収まる鞘を背負う。

2019年1月31日


◆前のページへ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページへ◆






inserted by FC2 system