◆スマブラDX フィギュア名鑑攻略 レア度C◆
対戦回数が200を超える、もしくはレア度DのフィギュアをすべてGETしたらフィギュポンやレギュラー戦で入手できるようになる。全17種類。




・メタナイト・

後にファイターとなったご存知仮面の剣士。

初登場は「星のカービィ夢の泉の物語」で、説明書では左手に剣を持っており このスマブラDXのフィギュアでも左手に剣を持っているので左利きなんだと思っていたのだが、 「スマブラX」やアニメ版「星のカービィ」などで右手に剣を持ち始めたため分からなくなってしまった。 両利きなんだろう。



・プー・

「MOTHER2」に登場し、ネスと共に地球を救った王子様。別名「べんぱつ」。 「みず」を飲むだけでPPを回復できるスゴイ人。

いくつもの辛い修行を経て「ほしをおとすほうほう」つまり「PKスターストーム」を会得し仲間のピンチに駆けつけたが、 その彼の努力の結晶である技はスマブラの続編でネスやリュカがあっさりと使用するのであった。



・木町 剣介・

全く知らないキャラだったので「木町剣介」という名前で検索をしてみたら 「テン・エイティスノーボーディング」というNINTENDO64のゲームのキャラの一人だと判明。 スマブラDXのフィギュア名鑑では「テンエイティスノーボーディング」とあるが 正しいゲームのタイトルは「テン・エイティ スノーボーディング」と「・」がつく。

パッケージには大きく「1080° Snowboarding」と書かれており「テン・エイティ」とは 「1080度水平方向にスピンするスノーボードのトリック」の名称のことらしい。 どうでもいいが「木町剣介」で検索したらYahoo!でこのページが6件目にHITした。 こんなサイトで心配するのもなんだが、さすがに知名度が低すぎではないだろうか…。



・アニー・

フィギュアの説明によるとなにやら悲しい結末が待っていたようだが、 まったく知らないので話せません。すみません。

クライマックスのことが語られているようだがネタバレは大丈夫なんだろうか?



・とたけけ・

「おいでよどうぶつの森」はプレイしたのだがあまりお会いしたことがない犬系ミュージシャン。 「とたけけ」とは「戸高一生(とたかかずみ)」さんの愛称でありこのキャラも戸高さんがモチーフというか そのものという感じである。

数多くのゲームの楽曲を手がけておられるほか、ヨッシーのあの可愛い声は戸高さんの声を加工したもの。



・ルイージ(ルイージマンション)・

まだ「ルイージマンション」は店頭デモで見たのと「ファミ通キューブ+アドバンス」という本に 掲載されていた情報しか知らないのだが、とりあえず背負っている掃除機は 「オヤ・マー博士」が御作りになったお化けを吸い込むメカ「オバキューム」。

後に「最後の切りふだ」でルイージはこの姿になることもある。 あと関係ないがオヤ・マー博士の声優さんも戸高さんである。



・タマゴン・

「デビルワールド」の主人公。 ゲーム内の重要アイテムが十字架だからなのか発売されなかった国があるからなのか何なのか、 海外版にこの「タマゴン」のフィギュアがないものがあるらしい。

赤いトサカ的なもの、緑の体、割と恐竜っぽい外見、そしてそのお顔、すごくヨッシーです。 思えばヨッシーは白い羽も生えるし敵を食べるし、もしやヨッシーのデザイン元…だとすると、 タマゴンは陽の目を見ることはもうない…?い、いやまさか。頑張れタマゴン。



・スタンリー・

「ドンキーコング3」の主人公で、植物園をドンキーコングやハチ達から守るために 殺虫剤一丁で立ち向かう少年。ドンキーはハチの巣を揺らして花を奪おうとするハチを差し向けてくるが、 スタンリーは健気に殺虫剤を上向きに噴射してハチを撃退、ドンキーを上方向へ追いやっていく。

ハチにぶつかると1ミスとなり、大量のハチに一気にたかられて非業の最期を遂げる。 ハチを1匹ずつ相手するより巣を駆除した方がいいし、一人で対処しようとせずに駆除業者を呼ぶべきである。



◆2021年3月3日追記◆
「タマゴン」のフィギュアの説明文に追記をし、「スタンリー」の説明文を書き換えました。

◆2023年10月05日追記◆
「木町 剣介」のフィギュアの説明文を書き替えました。

2019年1月30日


◆前のページへ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページへ◆






inserted by FC2 system