◆スマブラDX フィギュア名鑑攻略 レア度D◆



・チンクル・

自分を妖精の生まれ変わりだと信じている35歳の純粋な人。ウッドフォールに父親がいる。 地図を書くのが得意でリンクの行く先々に登場しては地図を売ってくれる。

「ムジュラの仮面」以降の作品にも何かしらの形で登場することが多い人気キャラ。 どうでもいいが、声優さんはガノンドロフの方と同じらしい・・・マジか・・・・・・。



・月・

クロックタウンにあと3日で落ちてくる巨大な月。非常に不気味だが一人称は「オデ」。ちょっと可愛い。 なぜ顔があるのか、ムジュラの仮面とどのような関係にあるのか、 内部はなぜ穏やかで美しい風景なのか、謎しかない。

ライトを下から当てて撮影したら必要以上に恐ろしい顔になってしまった。



・カメジマ・

スマブラDXの「グレートベイ」ステージの右半分。「ゼルダの伝説ムジュラの仮面」では、 「潮騒のボサノバ」を聴かせると永い眠りから覚めてリンクを「グレートベイの神殿」へ連れて行ってくれる。 このカメのことを誰も「ムジュラの仮面」では「カメジマ」と呼ばないし本人も名乗らない。

◆2022年4月18日追記◆
…と、思ったが ムジュラの仮面の内部データに「Kamejima」という文字列を発見しました。 ゲーム内では文字として表示されないけど、表記がひらがなかカタカナかも分からないけど、 そのキャラが「Kamejima」というのは間違いないようです。カメの島だしな…。




・アーウィン・

初代スマブラの「セクターZ」では高威力のビームを撃ちまくってきたり乗った人を空の彼方へ 連れ去ったりというやくものとして登場した「スターフォックス」を代表する戦闘機。

「ゼルダの伝説時のオカリナ」に敵としてのデータが入っているというのは一部では有名な話。 フィギュア名鑑の「あいうえお」順で、アルファベットを除くと一番初めに来る。



・グレートフォックス・

「スターフォックスコマンド」しかプレイしていないので・・・まだよく知らない。 初代スマブラではこれの上で戦うのが最も広いステージだった。

ナウスが操縦するスターフォックスの母艦で、これが攻撃を受けると即ゲームオーバーになる。 ミサイル発射機能もついてる。もっとスターフォックスシリーズをプレイしたら追記します。



・鳥人族の像・

「スーパーメトロイド」ではパワーアップアイテムを捧げるように持っており撃つとそのアイテムを入手できるという像。 仕掛けを解いたり戦闘を制してこの像がある部屋に辿り着くと達成感があるものである。

中には攻撃してくるものや、手の上にサムスが「モーフボール」によって丸まって乗ると突然歩き出し 隠し通路を進んでいくものもいる謎の多い存在。



・ウィスピーウッズ・

「星のカービィ」シリーズに登場するボスキャラクター。データ容量削減のために目と口は同じパーツでできていたらしい。 リンゴ以外にも、ゴルドーや毛虫を落としてくることがある。二本向かい合った「ツインウッズ」というものもいる。

このフィギュアはライトで光の当たり具合によって色が変わるのは幹の部分だけで、 緑色の葉の部分はどんなライトにしても全く変化しない。



・夢の泉・

「星のカービィ夢の泉の物語」に登場する、夢が湧き出る場所。夢は水のように湧き出るらしく、 デデデ大王はここで浮き輪をつけて水泳を楽しんでいた。

というか、生みの親である桜井さんの説明以上のものはないので多くは語らないでおく。 いえ決して手抜きではなく。

2019年1月21日



◆前のページへ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページへ◆






inserted by FC2 system