◆こまごまとした風のウワサ◆
ポケモン赤緑の、出所は不明な没になった仕様と思われる項目たちです。 信憑性は不明なので、あくまで「ウワサ」程度にとどめておきましょう。あの名作の「元はこうだったのかも」を箇条書きです。



・シルフカンパニーは元は「シルフコーポレーション」 という名称だった…らしい

・おーす!未来のチャンピオン!と話しかけてくるお兄ちゃんの名前(キャラを指す名称)は 「段平(ダンペイ)」という…らしい

◆2022年4月24日追記◆
「ダンペイ」兄ちゃんについての詳しい解説動画を作りましたので、 こちらのページからどうぞご覧ください。


・ポケモンセンターは、元は「ホテル」という施設だった…らしい

・ヤマブキシティの文通少女がいる民家は、シルフカンパニーの社宅という設定…らしい

・初代ライバルは金銀で初めて「ナナミ」という名前が判明するが、初代ではポニーテールのお姉さん(上の画像の文通少女と同じキャラ) に「ナナミ」という名がついておりライバルのお姉さんのロングヘアの女性の名前ではなかった…らしい

やっぱり、ハナダシティの番号はシオンタウンになっているので 攻略順はハナダ⇒クチバ⇒シオンではなく、ハナダ⇒シオン⇒クチバだった…らしい

・「トレードセンター」、「コロシアム」ともう一つ「ケーブルタウン」という 項目が存在していた…らしい

「まだその技を使うことができません!」という、 使われていないメッセージがあった…らしい

「メガフレイム」という、没になった秘伝技があった…らしい

・マップ画面で「○○はここだ」というメッセージが出る予定だった…らしい

「しんじゅくジャック」という種類のトレーナーが 存在していた…らしい(「たんパン」や「ミニスカ」のように略称の「ジャック」という名前は没テキストとして紹介済み)

◆2023年12月21日追記◆
「しんじゅくジャック」についての詳しい解説動画を作りましたので、 こちらのページからどうぞご覧ください。

さらに動画でバーチャファイターについてよく知らないので有識者の方は是非教えてくださいと言っていたら やなかいちごさんから

「筋肉ムキムキの格ゲーキャラが元ネタということもあり生身でポケモン達と戦えそう笑

VF(バーチャ)のジャッキーも世界を支配しようとしてる悪の組織ジャッジメント6に妹のサラを誘拐されサラを洗脳されるという悲劇に見舞われても妹を必ず助ける! という熱いハートの元、巨大な悪の組織と全てのファイターの技をコピーしてる格闘サイボーグ兵器を一人で相手にしてる主人公級の超かっこいいタフガイです!」


というコメントを頂きました。ジャッキーってそんなカッコイイ&いい奴だったのか!

ポケモン開発者様がジャッキーに惚れてポケモンのゲームにも何とか出したいと思うのも分かる気がする…。 そして、出せないにしても主人公の名前候補として残すというのも納得です。情報本当にありがとうございます!! −追記部分終了。


・トキワシティの黒板のある建物は学校ではなく民家で、 黒板の前にいる女性は家庭教師という設定らしい…。

・タマムシデパートの3階は「テレビゲームショップ」だが、元は「任天堂エンターテインメント」 という名前だった…らしい

・タマムシデパートの5階は「ドラッグストア」だが、元はロケットドラッグ」 という名前だった…らしい……。

・ふたごじまは、「海の洞窟」という名前だった…らしい

・サファリゾーンの「トレジャーハウス」は、元は「シルフのチーフ」が 隠れている小屋だった…らしい。やっぱりな…!! (そしてさらに、「ひでんマシン03」をくれるおじさんが恐らくシルフのチーフの変装)

・タマムシマンションの屋上にいる体育会系のお兄さんは 「お見通しじいさん」という肩書き…らしい。 そういえば一人称は「わし」だが……。

・「そらをとぶ」は「きゅうこうか」、 「テクスチャー」は「はりつけ」という 技名だった…かもしれない、らしい…

・ニビシティの民家にいるニドランは、元はガーディだった…らしい

・ポケモンハウスにある本は「月刊ポケモンの友」という雑誌だが、 元は「日記」だった…らしい

・ヤマブキジムのタイプは「エスパー」だが、元はセキチクシティがエスパータイプのジムだった…らしい

・「わざマシン」や「ひでんマシン」は、元は「秘伝書(ひでんしょ)」という 名前orシステムだった…らしい



とりあえず、ここまで。シルフのチーフの隠れ場所=トレジャーハウスだと判明してかなりスッキリです。 ガーディに「おすわり」を教えているのだとしたらかなり納得だけど、赤緑どちらにも出るニドランに変更されたということなのかも…?

しかし、あくまでウワサです。「へぇーそうだったのかもー」と思うだけにしておきましょう。

(ちなみに、どういう根拠でこのページに箇条書きしていったのかというのは2020年5月のプレミアムラジオPart.5で 割と詳しく説明しましたので、よかったらどぞ。大分マニアックな内容です。)

2020年5月13日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system