先日「シルフカンパニーの11階」のページを書いたけど、それについてこんな情報を頂きました。

シルフカンパニーの11階へ階段で行きすぐに(階段に重なった状態から一歩も動かずに)壁抜けアイテムを使うと、 どういうわけか十字キーを押すと階段を降りたことになってしまいます。 エレベーターでも出来ないか試したところ、扉に重なったまま上に方向転換した後壁抜けでエレベーター内に入れました。

なんですと。というわけで、早速実行しにシルフカンパニーをせっせと上っていきました。11階に階段かエレベータで辿り着いたときだけ、 1歩下に勝手に移動して階段やエレベータの入り口と重ならないという処理が行われない、 その重なった状態で上キーを押すと一度階段や扉から離れなくてもエリア移動が起こるという不思議ゾーン11階で、また怪奇現象が…?!

壁抜けについては壁抜けの方法のページで 詳しく話してはいますが、一応おさらい。

壁抜けアイテムを使うと自分を含む人物などの「もの」が消滅し、主人公の向きが固定される。 主人公の目の前にある床が通行可能かによって移動できるかが決まる。 画像の状態で壁抜けアイテムを使うと、目の前は床で通行可能なのでどの方向にも歩ける。

当然左の木にも乗ることができ、1歩左に歩いた後「ポケモン」を開いてメニューを閉じると 右を向いた主人公が木の上にいる状態になる。さらに左に歩けば障害物を越えられる「壁抜け」の出来上がり。

…と、いうのが壁抜けの法則だったわけですが…。

シルフカンパニー11階は他の階と違って、 階段やエレベータの扉に「重なった状態」でいることが可能。 大抵の施設では「1歩下へ移動」という処理が入っているので重なった状態で メニューを開ける場所はそうそうありません。重なったらエリア移動が発動してしまいます。

そしてここで壁抜けアイテムを使うと、普通なら上は「壁」なので歩けないはず。

しかし…。

左にキーを入れてみたらエレベータの中に移動。 主人公は左を向いた状態でエレベータの中にいました。

階段でも同じように、上を向いた状態で壁抜けアイテムを使った後、 4方向どのキーを押しても教えていただいたように階段を下りてしまいました。な、なぜだ…。

ところで、扉から建物に入るときや階段に重なってエリアを移動するときと違って、 「扉が見えないタイプ」のエリア移動は「壁にぶつかる」という動作によって行われています。 (エリア移動のザッザッという音に重なって「ドゴッ」というぶつかり音が聞こえる)

シルフカンパニー11階の階段とエレベータの扉は重なっていられる「扉が見えないタイプのエリア移動」が 行われているのでは…と、思って試しにいってみました。

こちらはポケモンセンターの出口のマットっぽいものの上。 後1回下にキーを入れればドゴッ+ザッザッとなってポケモンセンターの外に出ます。

ここで壁抜けアイテムを使って、出口がある下方向ではなく、右にキーを入れると…。

外へ。マジか。 勝手に1歩下へ移動する処理があるのですぐに下に歩いてしまいますが、 一瞬だけ右を向いている瞬間があります。

下ではなく、右を押したはずだが…!?

ハナダシティの民家へは穴が開いているのでここからIN可能。 ここで下を向いて壁抜けアイテムを使って上にキーを入れても…やはり、民家へ侵入できました。

しかし逆に部屋の中に入ると1歩下へ移動してしまって穴に重なることはできないので、 逆バージョンはできません。

シルフカンパニーの11階と同じように 上方向に出口がある場合も同じく、上に1歩進めば壁にぶつかる&エリア移動が起こる床に乗って 壁抜けアイテムを使ってから十字キーをどの方向でも押したら上の部屋へ。

し、知らなかった…いや、だって出口直前で壁抜けアイテム使わんし…!

もちろん「サント・アンヌごう」の入り口も出口も、 客室への入り口も、「壁にぶつかることによって移動するタイプ」の床ならば 全部同じように扉の方を向いて壁抜け状態になれば方向キーを押すだけでエリア移動が発動です。

「壁にぶつかる」という動作を伴わないエリア移動、 例えば「ふたごじま」の岩を落とす穴とかグレンの「ポケモンやしき」の 謎の落っこちないといけない床とかでは透明状態で歩くだけでした。

出られない状態になっているシルフカンパニー11階から 乗ったエレベータ内で下を向いて壁抜け状態になって上キーを押してみましたが、 どう足掻いても出られませんでした。1歩動かないと本当に出口はないようです。恐ろしや…。

という、壁抜けアイテムの挙動をまたよく知ることができたのでした。 「壁にぶつかって移動する床」に乗り、移動する方向を見て壁抜けアイテムを使って透明になると、 どの方向にキーを入れても「壁にぶつかった」判定となりエリア移動が発生する…。

いわゆる「壁」の方を向いて、あるいは1歩進んだらフリーズする状態で壁抜けアイテムを使うことは まずないので、教えていただかなければ発見することはなかっただろう…。情報どうもありがとうございました!!
2020年3月9日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system