◆フリーザ―の鳴き声がおかしくなるバグ◆

◆目次に戻る◆


この現象については動画バージョンを先に製作したし 音系そしてタイミングが重要なバグ技なので どうぞ動画バージョンをご覧ください。

その動画は展望台で起こることを詰め込んでしまえ、と思って 「展望台のフリーザー」「望遠鏡の謎の処理落ち」の 説明も入った豪華(?)三本立て状態となっています。

で、この現象を説明しているページが存在していないと攻略ページに 項目すら作れないので、動画が作れたタイミングでページも作ってしまうことにしました。 動画はあんまりふざけられないけど、攻略ページなら………。(←よからぬ沈黙)

というわけでページでも改めて、フリーザーの鳴き声がおかしくなる現象の紹介です。 それと、動画では全く語り切れていないので補足やら考察やらが添えられる予定です。

セキチクシティの東にあるゲートの2階の左の望遠鏡を覗くと フリーザ―の鳴き声が聞こえ、フリーザーの姿が見えます。

このゲートのBGMは4音で構成されており、その音が4つ同時にまさに鳴る瞬間に フリーザ―の鳴き声が再生されようとするとフリーザーの鳴き声が ニドキングの鳴き声になったり、謎のポケモンの鳴き声になったり、 そもそも鳴き声もしなかったり、バグバグ気味なリアクションが見られたりします。

まとめちゃうとそんだけです。

ただ、動画を製作するに当たってそれぞれのパターンを録画しなければならず、 さらに何度も何度も望遠鏡を調べることになったわけですが、 ニドキングの鳴き声になるパターンしか引けないターンがあったり、 ほぼニドキングだけどゴローンぽい声がちらほら混じるターンがあったり、 ニドキングと無音が紙一重だったり、と言葉で説明しきれないことを感じました。

この現象を発見したのは結構前のことで、その時は望遠鏡を調べて起こることだから 「望遠鏡の謎の処理落ち」が絶対に関係しているに違いないと思っており、 横から望遠鏡を調べ、すぐ下から望遠鏡を調べるとバグりやすい気がする… みたいなことから検証が始まりました。

他にもオーキド博士の助手に話しかけてから、下の階に降りて上がってきてから、 レポートを書いてから、図鑑を開いてポケモンの鳴き声を再生してから…などなど、 思いつく限りの行動をとって条件を絞ろうとしました。

その結果、BGMのタイミングによって鳴き声がバグっているんじゃないかと気づき、 そう確信を得てからはひたすら望遠鏡の前で陣取り、 調べるためにA連打をし、「キラキラ光りながら海の方へ飛んでいく…」のメッセージで Aボタンを押しっぱなしにし、BGMを聞いてタイミングを合わせてAボタンを離し、 フリーザ―の鳴き声の再生のタイミングを調節することを繰り返す、という動作だけをするようになりました。

BGMのタイミングと関係していると分かってから動画を作り始め、 パターンを録画するためにA押しっぱなしでタイミングを計ることを繰り返しました。

…が、検証していた時は割と色んなパターンを引いたのに、録画のためにプレイすると一向に ニドキング以外の音にならなくなり、結局他のポケモンの鳴き声を流してから調べる、 レポートを書いてレポートの音を流してから調べる、みたいな変化をつけて やっとこさ全部のパターンを録画できたのでした。

つまりはそれより前に流した音が関係しているんじゃないだろうかとも思うんだけど、 同じタイミングだと必ず同じ音が流れたりとやっぱすべては分からなかったので 「やり方」だけを紹介することにとどめました。

だが、今までの原因不明のバグたちも情報を頂いてことごとく解明されてきました。 だから、今回のもいつか…何年かかろうとも、いつか…誰かが、いつか…(酷い他力本願)。

さて、動画のコメントで、いつもお世話になりまくりのうるしね。さんから 「フリーザーとの戦闘後に変わるハズだったであろう望遠鏡の没メッセージ、なんて残ってないですよね……」 という一言を頂きました。今まで赤緑のテキストデータは見まくってきたから多分ないと思いたいが、 エン『ブフウ!!なんていう とんでもない黒歴史もあるし、あるのかもなあ〜…!!

改めて「望遠鏡を覗いてみた」のテキストデータを調べに行ってみたところ、 フリーザ―のもの以外は「望遠鏡を覗いた!」というハイテンションなのに フリーザ―のだけは「望遠鏡を覗いた……」と除く瞬間からローテンションだなとまず思いました。

さらに、他の望遠鏡メッセージは左右の望遠鏡のものが連続して入っているのに フリーザ―のものだけは遠く離れていて、順番的には最後でした。

ニビの博物館のカブトプスやプテラのカセキを調べた時もフリーザーと同じように 姿の画像が表示されますが、フリーザーのテキストは化石を調べた時のメッセージの直前にあり、 それらが一塊になっている、という感じです。

それと、- syamouin -さんから 「自分だけかも知れないけどフリーザーの望遠鏡を覗くと展望台の右側に謎の空間が出来ます。」 という非常に有力な情報を頂きました。動画では「マップがバグることがある」と さらっとしか言っていないけど似たようなことがゲームボーイポケットで 検証していた頃に起きたことがあった…!すぐにまた起こせると思ったけどなかなか再現できず 動画に映像を入れられなかったんだが、激しく、写真を撮っておけばよかった…!

しかし自分が起きたのはマップの範囲外の黒い部分がおかしくなった、ということなので 頂いた情報とちょっと違うかもしれない…?なんにしても、鳴き声のバグでマップが壊れるって 一体どういうことなのか…!?

このバグがもっと知られればさらなる研究が、解析がなされるかもしれない。 何か新しき情報や解析結果がありましたら、是非動画のコメントで教えて下さい。情報お待ちしております!

◆2022年8月8日追記◆
まじおしいやんさん(お名前が素晴らしい)から、 「世の中にはGeneration I Pokemon Cry Synthesizerという便利な?サイトがあるのですが ニドキングの鳴き声はフリーザーの鳴き声のpitch・length加工が無効化されたもの なぞの音はニドキング化した鳴き声から更にpulse1を除外したものだと思われます」 という情報を頂きました。ありがとうございます!

世の中には、なんとも便利なサイトがあるものだ!だが英語だ!ALL英語だ! やべえ、ポケモンの名前が分からぬ…。分かるのもいるし図鑑ナンバーを覚えているのもいるけど、 あまりに日本名とかけ離れているのはぱっと見分からない!

目当てのポケモンを探すのに、とりあえず鳴き声を再生して「ああ、スリーパーだったのか」というように 鳴き声の方で判断するというよく分からないことに…何にしてもとにかく、 「フリーザーの鳴き声のpitch・length加工が無効化」したものが ニドキングの鳴き声だということを教えてもらったので、みんなもやってみましょう。

そこから「pulse1」を除くとゴローンもどきになるようです。 思ったよりもポケモンの鳴き声ってめっちゃ複雑に作られているんだな…。

それとポケモンの英語名についてはかつてゆみさんから頂いた情報を 掲載させてもらったページに151匹分がリストになっているので、 ポケモンの名前をページ内検索するのにどうぞお役立てください。

というわけで「フリーザー」はそのページによると「Articuno」というらしい。 「フリーザー」じゃダメ??(←無垢な顔で首を傾げながら)


そして教えていただいたとおりに「pitch」と「length」の部分に「0」を入れて 「PLAY」を押してみると…ニドキングの鳴き声が。 おおお!フリーザーの鳴き声を再生しているのに、ニドキングの鳴き声になったぞ!!すげー!!

BGMを再生している音も「pitch」や「length」や「pulse」があって、 それらが0のときにフリーザーの鳴き声が再生されるとフリーザーの鳴き声の要素の「pitch」とかが 0になってしまってニドキング化…みたいな感じだろうか。

それとも、何百回も鳴いていたらたまには違う声が出したくなったとかだろうか。 フリーザ―も、検証に付き合ってくれてありがとな…!! ―追記部分終了。




…さて、このバグ技の活用方法ですが、別に好きなアイテムが手に入るとか没データが見られるとか ミュウが手に入るとかそういった便利なことが起こるわけではありません。

しかし、フリーザーの鳴き声がバグるタイミングは本当にシビア。 Aボタンを離してウィンドウが消え、フリーザーの鳴き声が流れるまさにその瞬間、 BGMのリズムにピッタリと合っていないといけないのです。

音ゲーもピッタリだとスコアが高くなるものですが、アレよりヤバイ精度が求められます。 なんたって本来は音ゲーではないからです。 もしこれが音ゲーなら、もうちょいタイミングに幅が作られることでしょう。

しかしこれは単なるバグ現象なので、成功するタイミングはわずかオブわずか。 だが、鳴き声をバグらせてニドキングの鳴き声に変化させるためには、 僅かなズレも許されないミリ秒の世界に突入し、BGMを神経を研ぎ澄ませて聞き、 ウィンドウが消えて鳴き声が聞こえるまでのラグを考慮しながら完全なるタイミングでAボタンを離す… これを繰り返す必要があるのです。

そう…ニドキングの鳴き声に変化させようとすると、必然的に音ゲーがうまくなるのです!! なんとも素晴らしい効果!さらに、集中力もUP!そして、BGMを構成する4つの音を 鮮明に聞き分けられるチカラまで気づけば身についているはず。ミュウを捕まえるだけではこうはいきません。

非常に役に立つバグ技ですので、是非皆様も一応レポートを書いてから、チャレンジしてみてください。 ちなみに筆者は音ゲーは今のところプレイ予定がないです。役に立ってないやん。

2022年08月01日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system