「はやぶさバッヂ」。それは「かみなりバッヂ」や「おじぞうバッヂ」のような 「バッヂ」系アイテムの一つであり、使っても一見何も起きていない、 いやもしくはただフリーズしたかのように感じられる、そんな不思議なバッヂです。

今まで「はやぶさバッヂ」については「アイテム一覧表・詳細版」のページにて 「実は隠された効果あり…」と、すぐその効果を解説したページを作るべきな 意味深な一言を書いたのみ。

あとは「ソフトのバージョンの違い」のページで「強制的にメニューを開く」だの 「フリーズする」だの、良く分からないことをちらっと書いているだけでした。

さすがに放置しすぎだ。最初に「隠された効果あり」と書いてから10年近く経ってる。 そろそろ「はやぶさバッヂ」についてのページを書くべきだろう!…と、いうわけで謎アイテム「はやぶさバッヂ」についてです。

「はやぶさバッヂ」を使うと、こんな画面になります。 「つかう」の横のカーソルが黒ではなく白の三角形になり、まさに「つかう」をした 状態となりますが、画面には全く変化なし。それどころかこのまま全く動かなくなります。

Aボタンを押してもBボタンを押しても効果なし。ただしフィールド上で使った場合、 上下左右キーを押すとゴンゴンぶつかる音がします。押すたびに音が鳴るので、 四方を壁で囲まれている時のような状態となります。

しかもサイクリングロードで「はやぶさバッヂ」を使うと、坂道効果のある場所では 何もしなくてもゴンゴン音がします。自動で坂道を降りている、でも四方が壁なのでゴンゴンのようです。

その状態でSTARTボタンを押すとさらにメニューが開けます。 そしてこのメニューから何でもできます。「どうぐ」の「はやぶさバッヂ」を 選択している画面が残ったまま、メニューをもう一度開くことができるのです。

この状態でまた「どうぐ」を選んで「はやぶさバッヂ」を使えばまたSTARTボタンを押してメニューを開けます。 何度でも何度でも何度でも開けます。開いたところでなんもなりません。

さて次はこのようなシチュエーション。 先ほどは前後左右何もない場所で「はやぶさバッヂ」を使いましたが、 今度は看板の前、そして看板の方を向いた状態です。

「はやぶさバッヂ」を使って一見フリーズ状態で STARTではなくAを押すと、看板が読めます。そしてさらにAを押すと メッセージウィンドウもメニューも何もかもが閉じられます。

「見えないアイテム」がある場所の前で 「はやぶさバッヂ」を使い、Aボタンを押すとそのアイテムを拾うことができます。 あらかじめちゃんと見えないアイテムがある方向を向いていないとダメです。

「はやぶさバッヂ」を使ってから上下左右を押すとゴンゴン言いますが、 例えばトキワシティのこの見えない「キズぐすり」のある方向ではなく上を向き、 「はやぶさバッヂ」を使い、左にキーを入れてゴンゴン音がした後Aを押しても無反応です。 なので、ゴンゴン言おうとも向きが変わっているわけではないようです。

「はやぶさバッヂ」を使ってからAを押して拾えるのは 見えないアイテムだけ(コインもOK)で、アイテムボール(=オブジェクト)を調べて 手に入る系のものは拾えません。

同じように、人物に話しかけることもできません。

ポケモンセンターに座っている人は背景なので 話しかけられるしパソコンも使えるし望遠鏡も覗けるけど、壁にあるタウンマップや 「ポケモンの本がいっぱい!」と出る本棚は調べられません。 「シカトタイムの現状」と似てます。

「はやぶさバッヂ」は調べる対象がどういう種類なのかを確かめるのにとても有用なのです。 普通は確かめる必要がありません。

目の前が水、という場所で「はやぶさバッヂ」を使ってから 「なみのり」をしてポケモンに乗ろうとしたり「?????」を使おうとしたりしても、 「ここでは〇〇に乗ることはできません」というメッセージが出るだけで「なみのり」はできなくなります。

主人公のステータス(バッジ画面)を見てから戻るとマップ画面も綺麗になるので 乗れるかな、と思いきや、「はやぶさバッヂ」を使ったら一度完全にメニューを閉じなければ 「なみのり」はできなくなってしまっているようです。同じように釣りもできなくなります。

ただし「じてんしゃ」には乗れるし「あなをほる」や「あなぬけのヒモ」による脱出は可能。

「なみのり」は使うとウィンドウが閉じて勝手にポケモンに乗った状態で1歩前に進みますが 「?????」を使うと「なみのり」のBGMに変わるけどメニューは閉じません。 「?????」を使った後に「はやぶさバッヂ」を使うと…。

メニューが勝手に閉じて勝手に1歩進みますが 「なみのり」のグラフィックにならず、自転車に乗っていたらそのままの状態で 水の上を移動できるようになります。自転車状態で水上というのは微妙にレアなシチュエーションです。

だがこの時は「ふたごじまのぢらい」を踏んだ時の主人公の 歩行モーションがバグっているときと同じような状態になっているようで、 一度メニューを開いて閉じて主人公の表示を正常にしないとエンカウントしたり マップ移動したりしたときにフリーズするという不安定な状態です。

さて次は壁抜けアイテムと「はやぶさバッヂ」の夢のコラボです。 とはいっても「はやぶさバッヂ」を使い、メニューが開けるようになり、 壁抜けアイテムを使うと主人公が透明になり普通に壁抜けができる、「ポケモン」を一度開いて 画面を正常にすれば壁抜け完了。この途中でメニューを閉じているので「はやぶさバッヂ」の弊害は ない、と思いきや…。

このような場面。 「壁抜けアイテムの謎挙動」のページで 紹介したことがあるように、壁にぶつかって別エリアに移動するタイプの場所でそっちを向き 壁抜けアイテムを使って透明状態で十字キーをどれでも押すとエリア移動してしまう、 ということが起こりました。

まず壁抜けアイテムを使って透明になり、そこに余計な一工夫をするために 「はやぶさバッヂ」を使い、そして十字キーを押すと…。

そして暗黒へ…。

マップ移動の音がするけど画面が暗転したままもう戻りません。 壁抜け状態+はやぶさバッヂ=エリア移動でのようです。



面白挙動から結局フリーズという末路をたどりましたが、 とりあえず前半戦はこれにて終了です。後半戦のページに続くようです。

2021年5月24日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system