◆◇はかいこうせんの謎・その2◇◆



ユウさんからこんな情報を頂いちゃったら、検証するしかないじゃない!

なんかよくわからん現象には遭遇してしまうものですなぁ 今Twitterに30秒弱の問題?の動画を上げたんですが…しづきさん的にどうでしょうかね?w よくある事なのかしら?


どれどれ?と動画を拝見しましたところ、ワタルが絶好調。な、なんだこれは…。

自分は普通にプレイしていた時代も「はかいこうせん」は使っていなかったし、キングラーも育てたことがなかったんだけど 動画ならば再現できそう。まず動画で起こっていることを整理してみると、キングラーが「ふみつけ」、次にギャラドスが「はかいこうせん」。 普通は次のターンは「反動で動けない!」となるはずのギャラドスが、キングラーの「ふみつけ」を食らった後にまた「はかいこうせん」をしてきている。

初代では「はかいこうせん」で相手を倒した場合に反動がないというきっと仕様の現象が起こるようですが、 他にも状態異常が上書きされるなんていうバグの検証をしたこともありましたが、いろいろと曰くつきの技のような気がします。

というわけで同じシチュエーションにするため、ワタルのギャラドスと「ふみつけ」を覚えたポケモンでバトル。 まずこちらが「はかいこうせん」を食らって、なんとか倒れないように頑張ります。

そして次のターン、こちらが先制攻撃で「ふみつけ」をすると…。

反動ナシで「はかいこうせん」を撃ってきおった。おい。ずるいぞ。 確かに同じことが起こった…!今までプレイしていて、一度も起きたことがなかったが…。

実は検証の最初は「はかいこうせん」を食らったことも使ったこともあんまなかったため、「一撃死しなければ連続で撃たれるのか」などと よく分からないことを考え、「ふみつけ」ではなく「はたく」などのフツーの技で試しました。 もしそれで連続で撃てたとしたら、相手を倒しても倒さなくても連続で出せることになるんだから、「はかいこうせん」がフツーの技になってしまう。 だからそんなはずはなかった。

となると、次に怪しいのは「ふみつけ」という技。これには「ひるみ」の効果があります。じゃあ他の「ひるみ」の追加効果のある技だったらどうだろう? と思って「まわしげり」、「けたぐり」、「ひっさつまえば」、「ずつき」、「ホネこんぼう」などで検証してみたところ「ホネこんぼう」以外は全て 連続「はかいこうせん」を食らう現象が起こりました。

なぜ「ホネこんぼう」はダメなのか?恐らくギャラドスが「ひこう」タイプなので、「じめん」タイプの技である「ホネこんぼう」は 「ひるみ」の判定やらなにやらの前にそもそも「効果がないようだ」と表示され、全ての処理がすっ飛ばされているからなんだと思います。

で、こっちが先攻だったら、後攻だったら、先に「はかいこうせん」を食らい、「ふみつけ」をやって、 次のターンでこっちが先攻で「ふみつけ」をやったら、などと色んなパターンで試したところ、やっとこさ分かりました。

…と、ここでちょっと気になったので「ポケモンwiki」さまで検索をしてみた。有名な話だったりするのだろうか。自分は少なくとも 一度も目にしたことのない現象だったが…と思ったら、なんとなく似たようなものを発見。「ひるみ」のページ「はかいこうせん」のページにほぼ同じ意味の記述がありました。


ひるみ状態は、はかいこうせんの反動を上書きする。先制ではかいこうせんを使ったターンに相手ポケモンの技で ひるみを受けた場合(画面には表示されない)、反動がひるみで上書きされた上でターン終了時に解除されるので、次のターンは通常通り行動できる。 …と。

えーと、ちょっと難しい。つまりは反動で動けない!が表示される前にひるんだ場合、メッセージは表示されないが 反動はターン終了時に解除されてしまうので次のターンは反動で動けない!とはならず普通に動ける、どの技でも撃ってくる…ということ。

…だが、実際にはそれだけではない気がしたのである。そちらの説明でも確かに合っています。

こちらが先攻のとき、こちらが「ふみつけ」、 ギャラドスが「はかいこうせん」、次のターンでこちらが「はたく」。すると相手は反動で動けません。 反動が発生する前に「ふみつけ」をやっても、上書きされないということです。そりゃそうだ。

こちらが先攻のとき、こちらが「ふみつけ」、 ギャラドスが「はかいこうせん」、次のターンでこちらが「ふみつけ」。すると「ひるみ」が反動を上書きし、 どの技でも出してきそうな気がします。しかし実際には、「はかいこうせん」しか 出してこないのである。

ワタルのギャラドスならば「にらみつける」、「ハイドロポンプ」、「りゅうのいかり」も出してきそうなものだが、 そしてこちらがラッキーならばどの技も公平に撃ってくるはずが、こちらの先制「ひるみ」追加効果アリで 反動を解除したターンは必ず「はかいこうせん」を撃ってきます。

…もしくは。

ひるんで動けないかのどちらか。 反動で動けないはずのターンで先に「ひるみ」技を出すと、反動はなくなるが「はかいこうせん」を撃ってくるか 「ひるんで動けない!」の二択になるのです。わ、分かりづらい。

なんにしても、ひるみ効果のある技を出し続ける限り、相手は「はかいこうせん」を連続で撃ち続けてくるという 恐ろしい状況になってしまうことが分かりました。こちらが後攻の場合は反動が解除されるのはターン終了時なので 次のターンの敵の攻撃はどの技かは分かりませんが、こちらが先攻で反動を解除してあげた場合は 「はかいこうせん」一択です(orひるんで動けない)。

wiki様には「ひるみ状態は、はかいこうせんの反動を上書きする」とありましたが、 「ひるみ」の追加効果のある技を受ければ100%反動が解除されます。つまりこれは恐らく「ひるみ状態」になるかならないかは多分関係ない。

というかそもそも初代には「ねこだまし」のような100%ひるみ技は存在せず、何割かの確率でしかひるまないはず。 「ひるみ状態になったから」ではなく、「ひるみ判定を通ったから」、反動が解除されるのでしょう。

一応結論。反動で動けない!のメッセージが出る前に「ひるみ」の追加効果のある技を受けると、反動が解除される。 それでターンが終了すれば次のターンで改めて技を選ぶが、技を出す前だと本来は反動で動けないはずなので 技を選んでおらず、前のターンに出した技(つまり絶対に「はかいこうせん」)を選んだ状態になっている、という 現象が起こることが分かったのでした。

情報どうもありがとうございました。とりあえずワタルには「ひるみ」効果のある技を出すのはやめ…「10まんボルト」と 「れいとうビーム」でいいか…。

2020年8月2日


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