◆◇バッジおじさんのバグ◇◆





ある日こんな情報を頂き、せっせとバグ検証に励みました。

緑版(後期)でバッジおじさんのバグを試していたら、何故かロケットだんアジトに飛ばされてしまうという
訳の分からないことになったので、とりあえず報告しようかと思った次第です。

グレーバッジとやめるの結果が、

・ねむけざまし
・げんきのかたまり
・イ゛ぴま
・ざんねんながら
 こうかんは キャンセルされました  ←次の行にかぶる
・キズぐすり
・かみなりのいし
・キャプテン
・グレーバッジ ・わざマシン05  ←やめる
・なかよしバッヂ  ←表示されるけど、上が「やめる」だからか選べない

となり、上から2番目のげんきのかたまりが、選ぶと
・フリーズ
・変なメッセージの後メニューに戻る
・BGMがロケットだんアジトのものに変わり、スタートしか押せない
 →スタートを押してメニューを開き閉じると、見た目は元のバッジおじさんの家の中だが、
壁やら何やらがバッジおじさんの家のマップチップで構成された、ロケット団アジト地下3階の下の階段にいる
の3つからランダムで起こります。

また、スタジアムでやると、アジトに飛ばされた際、配色がハナダのままであり、
そのまま上に行ってゲームコーナーから外に出ると、ハナダの襲われた民家の裏口に出ます。

以上、何だかよくわからないバグでした。


・・・という、情報をyukkeさんから頂きました。まあつまりこれが全てなのですが、色々と調べてみました。
yukkeさん、情報どうもありがとうございます!

ハナダシティにいる「バッジの説明をしてくれるおじさん」、通称「バッジおじさん」。
話しかけると、グレーバッジからグリーンバッジまでの説明をしてくれます。

しかしこのバッジの選択肢でAボタンを押さずに、
セレクトボタンを押すとこんなことになります。

選択肢が入れ替わってめっちゃのくっちゃになります。
さらに、この選択肢をAボタンで選択すると、
項目によってはエラいことになります。

単に「やめる」を選んだことになり「またいらっしゃい」と言われてウィンドウが閉じてしまうもの、
BGMが徐々にフェードアウトしていくもの、「○○エラー」と表示されてウィンドウが閉じるもの、フリーズするもの。




ボックスの中のポケモンが表示されたり・・・。




こんなことになってフリーズしたり・・・。




選択肢が全部マスターボールになったり・・・。




マスターボー)(((6■円だったり・・・。




あいうえお表が出てきちゃったり・・・。




そして誰もいなくなったり・・・。

「グレーバッジ」と「ブルーバッジ」を交換、というバッジの項目同士の交換もできるし、「バッジ」と「やめる」も交換できます。
そして交換後のバグった項目も更に交換できて、さらにカオスなことにもなっていきます。

ヘンな項目は選ぶとフリーズすることがほとんどで、まだぼくはセーブデータは消えたことがありませんが消えることもあるかも。
試す際は十分にお気をつけ下さい。

交換に交換を重ねると、そのパターンは無限大なので全部は把握できないし結果は大抵フリーズです。
で、初期項目から「やめる」と「バッジ」を交換したときのパターンを調べました。

ポケモン攻略ページが「ポケモン青のバグ遊び」だった頃にも調べたのですが、調べたのは青のものだけでした。
バージョンごとに違うと思っていなかったので青以外調べていなかったのですが、
赤と緑、その初期版と後期版でも項目が変わることが分かりました。(ピカ版ではセレクトバグが不可なのでできません)


◆グレーバッジと「やめる」◆

赤・初期版
緑・初期版
わざマシン05わざマシン05
かみなりのいしみずのいし
キャプテンキャプテン
わざマシン41わざマシン41
わざマシン24わざマシン24
サトシシゲル
わざマシン34わざマシン34
バグ名称バグ名称
◆ブルーバッジと「やめる」◆

赤・初期版
緑・初期版
バグ名称(空白)
エフェクトガードエフェクトガード
ニックネームは?ニックネームは?
わざマシン24わざマシン24
じぶんできめるじぶんできめる
バグ名称わざマシン05
わざマシン05バラバッヂ
バラバッヂピンクバッジ

◆オレンジバッジ◆

赤緑・初期版(共通)
わざマシン05
オレンジバッジ
げんきのかたまり
エフェクトガード
わざマシン01
かみなりのいし
わざマシン25
ジギ
◆レインボーバッジ◆

赤緑・初期版(共通)
バグ名称
ジギ
わざマシン19
サイコソーダ
まひなおし
いいキズぐすり
ゴールドスプレー
おとどけもの
◆ゴールドバッジ◆

赤緑・初期版(共通)
バグ名称
バグ名称
バグ名称
バグ名称
バグ名称
やめる
わざマシン23
サイコソーダ
バグ名称っていうのは本来の項目よりも
長い語句や、何行にも及んでいる文字列、
毎回変わる意味のないバグった文字や画像など、
とにかくバグの産物の名称を指します。

が、このサイトでしか通用しない言葉なので注意。
便宜上作った言葉です。

「(空白)」というのは何も文字が
表示されていない状態ということです。

さて、左の表がそれぞれのバッジと「やめる」を
交換したときに表示される項目たちですが、
なぜかピンクバッジは入れ替え動作をしても無反応。

クリムゾンバッジとグリーンバッジは、
バグバグしまくってフリーズする
バグ名称ばかりが出るだけで、
特に面白くなかったので省略。

赤と緑はほとんど同じ項目が出るようですが、
たまーに違う部分もあるようです。

あと、上記の項目を選ぶとほぼ全部フリーズします。
画面が真っ白になったり、待機状態になったり、
カオスな画面になったりいろんな種類があります。

「○○エラー」と表示される場合はフリーズせず、
エラーと出てウィンドウが閉じられるのみです。

一応全部調べたので記述しておこう・・・。

赤の初期版で、わざマシン23は「80エラー」。
バラバッヂ、エフェクトガード、いいキズぐすりは「7エラー」。

ジギは「8エラー」、わざマシン01は「48エラー」。
サイコソーダは「3エラー」です。バグった文字の後に出ることもあります。

緑の初期版は、エフェクトガードは「5エラー」。バラバッヂは「75エラー」。ジギは「34エラー」。いいキズぐすりは「0エラー」です。

ほんの一瞬しか出てこないので、読み取るのはムリだし読み取っても無意味です。
上の表の、この「エラー」が出ないものだけがフリーズするということです。


◆グレーバッジと「やめる」◆

赤・後期版
緑・後期版
ねむけざましねむけざまし
げんきのかたまりげんきのかたまり
イ゛ぴまイ゛ぴま
トレードセンターざんねんながら
キズぐすりキズぐすり
かみなりのいしかみなりのいし
キャプテンキャプテン
グレーバッジグレーバッジ
◆ブルーバッジ◆

赤緑・後期版(共通)
バグ名称
ふしぎなアメ
クリムゾンバッジ
ミックスオレ
わざマシン37
わざマシン34
わざマシン45
イ゛ぴま
◆オレンジバッジ◆

赤緑・後期版(共通)
10かい
わざマシン50
マスター
わざマシン07
2かい
いいキズぐすり
わざマシン50
げんきのかたまり

◆レインボーバッジと「やめる」◆

赤・後期版
緑・後期版
わざマシン08わざマシン08
わざマシン34わざマシン34
イ゛Iへバグ名称
わざマシン08わざマシン08
ミックスオレミックスオレ
モンスターボールモンスターボール
わざマシン34わざマシン34
バグ名称バグ名称
◆ゴールドバッジ◆

赤緑・初期版(共通)
(空白)
(空白)
(空白)
(空白)
やめる
(空白)
(空白)
◆グリーンバッジ◆

赤緑・初期版(共通)
マックスアップ
わざマシン23
やめる
(空白)
(空白)
もはや掲載の意味がないのですが、
せっかく全パターンを調べたのでまとめ。

これが赤緑の後期版のバッジの項目と、
「やめる」を交換したときの項目です。

ゴールドバッジはほぼ空白でワケわからず、
クリムゾンバッジも同じ状態になりました。

グリーンバッジも空白だらけでだらけで
特に面白いことは起こらず。

「エラー」が起こった項目も調べたので記述。
赤では、イ゛ぴまが「34エラー」。

キズぐすり、かみなりのいし、
いいキズぐすり、モンスターボールの
4つが「0エラー」。

ふしぎなアメが「7エラー」。
ミックスオレが「6エラー」。

10かいが「14エラー」。
わざマシン08が「64エラー」。
わざマシン23が「80エラー」。

わざマシン45とわざマシン07が「32エラー」。

トレードセンターを選ぶと、
「ブルーバッジ」の説明が流れました。
なんで。

緑は、ふしぎなアメが「7エラー」、
ミックスオレが「6エラー」、
いいキズぐすりが「0エラー」、
わざマシン08が「64エラー」でした。

(青版に関しては、バッジおじさんの解析のページで過去に検証しました。ご覧になる際はブラウザバックで戻ってください。
それと上記の結果についても必ずしもいつも同じ結果になるとは限りません。
ストーリーの進行状況、パソコンの中身などによって変わることがあります)

さて、赤緑の後期版にたまに出てくる「げんきのかたまり」という項目があります。
これを選ぶとフリーズしたり、画面が真っ白になったり、真っ暗になったり、5エラーが表示されたり・・・。




こんなことになったり・・・。

色んなことが起こるのですが、たまにタイミングによっては突然BGMが「ロケットだんアジト」のものになります。

そうなると「はやぶさバッヂ」を使ったときのように、
スタートボタンを押してメニューを開くことができるようになります。

「ずかん」を開いてページを送るとすごく処理落ち状態になっていて、
ふたごじまのぢらいの処理落ちと同じ感じになります。

(そして、それと同じく「せってい」を開くと直ります)

主人公のステータスを見ると、
なんかこんなところにいます。

どういうわけか、ロケット団のアジトの階段と重なっているのです。
とりあえずメニューを閉じてみると・・・。

なんかこんなことになります。

マップチップがめっちゃくちゃになっています。
おじさんが座っていた椅子、机やゴミ箱がバグバグです。
玄関マットもドアもおかしなことになってしまっています。

Aボタンを押してもおじさんはいません。どこに行ってしまったのでしょうか・・・。

おじさんが、戦いを挑んできました。

下に歩いてみるとおじさんが上を向いてスタンバっていました。
話しかけるとポケモンバトルになります。

戦い終わるとおじさんの表示も正しくなっていてロケット団員のものになり、
さっきのバグっていた部屋のグラフィックも綺麗になっています。

階段もちゃんと機能しており、上り下りができます。

ちゃんとサカキもいるし、戦えます。
「こんなところまでよく来た」って、さっきまでハナダシティにいたんですが・・・。

戦い終えると「シルフスコープ」もちゃんと手に入ります。
・・・とりあえず、このアジトから出てみましょう・・・。

普通にロケットゲームコーナーに出ました。
しかしポスターを見張っているロケット団は戦っていないのでそのままだし、
ポスターの裏のスイッチも押していないので階段がありません。

階段がないのに、壁からこのエリアに出てくるのです。どうなってんだ。

ゲームコーナーから出るとこんなところに出ました。
本当にどうなってんだ。

まだゴールデンボールブリッジも渡っていないし、マサキを助けてもいません。
「ふねのチケット」ももらっていないので警察官もそのままどいていません。

なのに、泥棒に入られた家の出口側から出てくるのです・・・。
入り口側から出てきたら詰むところだったが、そういう問題でもない。

というわけで、「赤緑の後期版」でバッジおじさんの項目で「げんきのかたまり」を選ぶとロケット団アジトにワープしてしまうようです。
ただし、アジトから出るとなぜか泥棒に入られた民家の壁から出てくる、という謎現象です。

・・・さて、ところで。
ロケット団アジトって、あんな色だったでしょうか。

  ←こっちがタマムシシティ

そう、白黒のゲームボーイでやると気づかないのですが、色つきのゲームボーイだとカラーリングが違います。
バッジおじさんからのロケット団アジトは、ハナダシティと同じ色で青色です。

しかし、本来のタマムシシティのゲームコーナーとロケット団アジトは緑色なのです。
つまり「げんきのかたまり」でワープした先はまだハナダシティということになっており、
ゲームコーナーの出口に当たる場所からの移動先がハナダの泥棒被害の民家の裏口だったのです・・・。

もしくは、バッジおじさんの家は、アジトと民家に繋がっていたかのどちらかです・・・。

このバグ技を使えば、ハナダシティについた時点でいきなり民家の裏口に行ける・・・!
・・・が、ふねのチケットがもらえないので「いあいぎり」が自力で手に入らない。実用性はどうだろう。

以上、バッジおじさんのバグの検証結果でした。試す際には十分にお気をつけ下さい。








2013年12月18日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system