◆◇「おいうち」のバグ◇◆





噂石さんから、こんな情報を頂きましたぞ。ホントいつもありがとうございます。

こっそり聞いた話だが……

第二世代で状態異常のポケモンを引っ込める時においうちで倒された場合、
道具で生き返らせるとちょっと妙なことになるらしい


み、妙なこと・・・!?一体何が起こるというのだ?!
今まで「おいうち」ってあまり使ったことがない、使われたこともない・・・。

せいぜい、ラッタやオニドリルが突然使ってきてビックリするだけの技で、
それで倒されたこともありません。というわけでレッツ検証!いざ実食!

手っ取り早く「おいうち」を敵に使ってもらうために、
「おいうち」を覚えているポケモンをメタモンに見せて
そのポケモンに「へんしん」してもらうことにしました。

さらにこちらのポケモンは「やけど」を負っています。
メタモンカラーのブラッキーもカッコイイです。

「やけど」のダメージが入り続けこれはまずい!ポケモンを交代しよう!
と思って交換しようとしたところ相手の「おいうち」が炸裂!

・・・ってかブラッキーに「おいうち」など微々たるダメージなので
なかなか倒れなくてタイヘン。明らかに組み合わせをミスった。

ふう、やっと「おいうち」で倒れた・・・!

倒れたポケモンのステータスを見てみましたが「ひんし」になっているだけで特に問題はない。
ではこのポケモンを道具で生き返らせてみましょう。

まずは「げんきのかけら」。
○○は げんきを とりもどした! と表示され、HPが0から半分まで回復!

やったね!でも「やけど」を負ったままだよ!!

あ、あれ!?
普通は「ひんし」から回復したら状態異常であることはないはず・・・?!

というわけで今度は「ふしぎなアメ」を使ってみました。
こうすればレベルアップにより増えた最大HPの分だけHPが回復し、
「ひんし」ではなくなるはず。

・・・だが、レベルアップによる回復でも「やけど」を負ったまま。
ま、まあ、ポケモンセンターに行って回復したわけでもないし、
「やけどなおし」も使ってないから火傷は治らないのが普通といえば普通だが・・・。

というわけでなんと、「おいうち」で倒されたポケモンが状態異常であり、
そのポケモンを「げんきのかけら」や「ふっかつそう」などの「ひんし」から回復させるアイテムを使った場合、
状態異常が残ったままになるという現実世界では普通なのにゲームだと怪現象が発生しました。

噂石さん、情報どうもありがとうございました!!



ところでそういえばもう一つ「ひんし」から復活させるアイテムがあったぞ。
それは激レアアイテム「せいなるはい」。

普通にプレイしていたらもったいなくて使えないか、
分からず使ってしまい消滅するかのどちらかのアイテムです。

その効果は「瀕死した全てのポケモンを正常な状態にする」。
・・・「瀕死」は「する」のではなく「なる」ものなので「瀕死になった」が正しいような気がしてしまいますが、
せまいメッセージ欄に説明をおさめるのに字数が合わなかったんだろう・・・。ならその説明文に「ひんしした」はいらない・・・?

ではホウオウさまのお力を、火傷を負いながら「おいうち」で倒れたポケモンに注いでいただきましょう!

フィールド画面になり、画面全体が点滅。
それが終わると ○○の ポケモンは みんな げんきになった!
と出ます。

こんな感じのエフェクトだったのか・・・!
さあ、火傷を負っていたポケモンはどうなったかな!

なんと正常な状態になっていました。

おおお!
ホウオウさまのお力で完全回復しておる!!

というわけで「せいなるはい」を使ったときは状態異常は残らないようです。
さすがはホウオウさまです。

・・・というか、もしかして「せいなるはい」はポケモンセンターと同じ効果だからなのではないか?
だから状態異常も直っているんじゃないだろうか?回復時のボールみたいに画面も点滅したし・・・。

というわけで二つの結論が導き出されました。

・交換時に「おいうち」で倒れた状態異常のポケモンを道具で復活させると状態異常も復活する
・「せいなるはい」=ポケモンセンター

敵トレーナーが「げんきのかけら」を使ってくれれば敵でも起こるのかもしれませんが、
これが起こり得るのはとりあえず味方側だけです。

「おいうち」はダイパでもなんかバグるし、プログラムが難しい技なのかもしれない・・・??
交代時に「おいうち」で倒されてしまったポケモンは、ちゃんとポケモンセンターに連れて行ってあげましょう。








2017年2月24日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system