◆◇プレゼントのダメージのバグ◇◆





噂石さんからこのような情報を頂きました。まことの仮面をつけてチェック。

こっそり聞いた話だが……
デリバードの代名詞であるプレゼントは、金銀では計算式にヒミツがあって、
レベルや能力値に関係なくお互いのタイプに応じたダメージが出るらしい


な、なんですと。そういや今までデリバードってまともに使ったことがなかったぞ。

普通に遊んでいた頃は金しか持っていなかったのでデリバードが出なかったし、
デリバードを入手したときもプレゼントは数回使っただけでよく分からなかった。

よく分からなかったが、そんなによく分からないことがあったとは。
レベルやパラメータに関係なく、タイプによってダメージが決まる?

つまり、超高レベルのデリバードのプレゼントが、相手のタイプによっては倒せないこともあるということ?
とにかく試してみました。長い時を経て、再びレッツプレゼント。

というわけでハイレベルなデリバードを入手。なんとレベル96です。
一つしか技がありませんがこの技に磨きをかけてきました。

これならばどんな強敵もひとひねりのはず。
プレゼントが爆発したら相手は跡形もないでしょう。

さあそこらの草むらの雑魚共、我がプレゼントを食らうがいい!!

よし、そこのレベル1のラッキー!
貴様など、ノーマルタイプの技をまともに食らえばただでは済むまい!!

・・・と思ったら蚊が刺したような威力。

あ、あれ?
目を凝らして見ないとダメージが入ったか分からないほどの低威力じゃないか?

い、いや、そんなはずはないよな。なんたってこっちはレベル96だぞ。
ラッキーはHPが高いからなんかそんな感じになっちゃったんだろう。
文明の利器でレベル1のポケモンなんか出したからきっと変なバグが起こっちゃってたんだな。うん。

よし、ここはもうちょっと現実的なポケモンと戦おうじゃないか。

というわけで序盤でお馴染みのホーホー!レベル5!!
さあ、我がレベル96のプレゼントを食らえぃッ!!

と思ったら同レベル対決ぐらいのダメージ。

あ、あれれ??
こっちはレベル96、お前のような雑魚に後れを取るはずが・・・!!

・・・と、いうように、ノーマルタイプやひこうタイプのポケモンにプレゼントを放ってみたところ、
一撃で倒せないどころか低レベルのポケモンがこうかはいまひとつの技を使ったぐらいの威力しか
ダメージが入りませんでした。れ、レベル96のデリバードなのに・・・。

レベル差など、プレゼントの前では無意味ということか。
ならば、こちらも低レベルで挑ませてもらうまで!荒くれモノどもよ、かかってくるがいい!!

レベル8のデリバードVSレベル41のヘルガー。
こちらのプレゼントで倒せそうな勢いのダメージです。

というかプレゼントの威力によっては倒せることすらありました。

最強の遺伝子を持つポケモン、ミュウツーにもこの威力。
こちらのレベルはたったの8、相手はレベル44です。

確かにお互いのレベルや攻撃、防御は関係なくダメージを与えています。
プレゼントは最強の攻撃技だったのか・・・!

さて、どういうときに高威力になるのかをちみちみと検証開始。
炎⇒草 低  電⇒地 極低 のような地味〜な表を書いてちみちみ試行錯誤したところ・・・。

レベル13のオタチで調べてみました。

シロガネ山のドンファンにプレゼントしてみたところ、
なんと半分以上のダメージ。

普通ならこのレベルのオタチがドンファンにこんなダメージを
与えることはまずないはず。強すぎます。

さらに、シロガネ山のギャロップは倒してしまいました。

ギャロップの「みだれづき」が外れたり「こうそくいどう」を出されたら、
こちらのプレゼントでギャロップは一撃です。強ッ!

今度は同じレベルのラフレシアとキレイハナ。

ラフレシアは中程度のダメージでしたが、
キレイハナは一撃で倒せてしまいました。

ラフレシアは「くさ・どく」で、
キレイハナは「くさ」のみです。

ここで「ポケモンwiki」の「ダメージ」のページを見てみました。
金銀のダメージの計算式が表に書かれており、その計算式は、

(威力*攻撃*(Lv*2/5+2)/防御/50*急所+2)*タイプ一致*タイプ1相性*タイプ2相性*ランダム化/255
と、ありました。全然分からない。英語も分からないが数学はもっと分からない。

よく分からんが、レベルも技の威力に関係しているのか・・・へ〜・・・。
「こうげき」と「ぼうぎょ」の値が同じでも、レベル1かレベル100かでダメージが違うのか・・・へ〜・・・。

さらにそのページの下の方に、プレゼントのダメージ計算の項目がありました。

・Lvには攻撃側のレベルではなく、防御側の2番目のタイプ番号を用いる。

・攻撃には攻撃側のこうげきではなく、(10×タイプ1相性×タイプ2相性)を用いる
  (通常のタイプ相性計算もその後で行われる)。

・防御には防御側のぼうぎょではなく、攻撃側の2番目のタイプ番号を用いる。 タイプ番号は、
 ノーマル=0、かくとう=1、ひこう=2、どく=3、じめん=4、いわ=5、むし=7、ゴースト=8、はがね=9、
 ほのお=20、みず=21、くさ=22、でんき=23、エスパー=24、こおり=25、ドラゴン=26、あく=27


・・・と、書かれている。ノーマルは0だが、その場合は1として計算されるらしい。
とりあえず調べたことと照らし合わせてみると・・・。

つまりは攻撃側のタイプ2(タイプが1つしかない場合はタイプ1)のタイプ番号が小さいほど、
防御側のタイプ2のタイプ番号が大きいほどダメージは大きくなるということ・・・だと思う。

タイプ番号が小さいのは物理系、大きいのは特殊系です。
先ほどのデリバードのタイプ2は「ひこう」で物理、一撃でも倒せるミュウツーは「エスパー」で特殊。

オタチもタイプ1&タイプ2は「ノーマル」で物理、一撃で倒せるギャロップは「ほのお」で特殊。
一撃で倒せなかったラフレシアは「くさ・どく」でタイプ2の「どく」は物理。
一撃で倒せたキレイハナは「くさ」のみなのでタイプ2の「くさ」は特殊。

細かいこたぁいいので、そうやって考える&そうやって覚えると分かりやすいはず。
プレゼントはノーマルタイプの技なのでタイプ一致なら威力は高まるし、
「いわ」や「はがね」には効果はいまひとつになりますが、カンタンに言うとそんなカンジです。

これはとても攻略上有用・・・だが、プレゼントを覚えられるポケモンが限られるのが残念。
初代で「わざマシン17」を覚えさせて金銀に送れば理論上はどんなポケモンでも習得可能です。

タイプ番号が0のノーマル、1の格闘、2の飛行がタイプ2に入るポケモンに
「プレゼント」を覚えさせて、相手はタイプ2がタイプ番号の大きい
特殊系のタイプのポケモンなら倒せてしまいます。

試してみたけど、レベル1のトゲピーのプレゼントで
レベル100のライコウがいちげき ひっさつ!
つ、つええ。

デリバードはタイプ2が「ひこう」だし、実は金銀では最強のポケモンだった・・・?!
噂石さん、情報どうもありがとうございました!








2017年1月14日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system