情報を頂いたのがちょっと前のことになってしまってすみません・・・。
ある方から、こんな情報を頂いていました。

https://www.youtube.com/watch?v=qHSNxfVelug
ピカチュウバージョンのトキワの森でとくしゅエンカウントを始めて
タケシを倒す前のニビの誘導員を2人目にして野生のポケモンを見ると
経験値が777162のレベル1のポケモンがエンカウントし
レベル2にならない程度の経験値を与えるとレベル100になるみたいです。


さらにもうお一方からこんな情報も。

とくしゅエンカウント(fifth法)でなきごえを6回使ってLv1ニドキングをゲットしましたが、
Lv1の状態で経験値が777162、63未満の経験値でレベル100になりました。
ピカチュウバージョンかどうかは関係ありませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=tcRgrPtc9W4


さらにさらに、こんな情報も頂きました。

http://bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/Mew_glitch
http://bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/Experience#Experience_underflow_glitch
海外のとくしゅエンカウントについて解説したサイトによると
経験値が105万タイプのポケモンは第二世代まではLv1だと
経験値がアンダーフローするそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=SXH8u0plHrE
他にカビゴンスキップについて解説があります。


皆さんどうもありがとうございます!だ、だが、英語が全然読めない!!
でも日本語で教えてくださったことを検証してまとめさせていただきます。遅くなりすみません。

動画をちょっと見てみましたが全部海外版のものなので、
海外版限定の現象なのかな?と思ったら赤緑青ピカ版全てで起こりました。

普通にゲームで遊んでいたらそこまで気にしなくていい設定ですが、
ポケモンには「経験値タイプ」というものがあります。

金銀までは4種類の経験値タイプがあり、レベルが上がる速さ(=必要な経験値)や
レベル100になるまでに必要な経験値が違います。

俗に80万、100万、105万、125万という区別がされていますが、
自分はポケモンをレベル100まで育てたことがほぼないのであんまり意識していませんでした。

だが今回、ちゃんと経験値タイプ別にレベル100のポケモンを量産して眺めてみました。

80万タイプは可愛いポケモンに多く、ラッキーやプリンなど。
100万は151匹のうちなんと80匹が当てはまるスタンダードなタイプ。

125万はポケモン図鑑の番号で行くと大分最後辺りのポケモンが多く、
カイリュー、伝説の鳥ポケモン、ミュウツーもこのタイプです。

その3つのタイプはレベル100に必要な経験値はその数字ピッタリでした。

だが御三家や序盤に出てくるポケモンの多くが属する
105万タイプはピッタリ105万ではなく1059860というごちゃっとした数字。

なぜ105万タイプだけ105万ピッタリにそろえなかったんだろうか。

カンケーないが、ミュウツーは125万なのにミュウは105万なのは
遺伝子組み換えの結果なんだろうか・・・。

さて、とくしゅエンカウントでポケモンを出す直前に戦ったポケモンの「とくしゅ」の値が
エンカウントするポケモンの種類を決めるのは街中で尋ねても誰もが答えられる一般常識レベルの知識ですが、
もう一つ、直前のバトルで決まるものがあります。

それは出現するポケモンの「レベル」です。

普通にこの裏技をやるとポケモンはレベル7で出現しますが、そのレベルを決める数値は
直前に戦ったポケモンの「こうげきりょくのランク」の数値です。

つまり最初は7、こちらが「なきごえ」を使えば6、5、4・・・と下がっていき、最低で1になります。
もちろんオーロラビームによる追加効果でも同じ。

直前に戦ったポケモンが「ヨガのポーズ」や「かくばる」で
自らの攻撃力を上げた場合でも同じです。

・・・が、とくしゅエンカウントの直前バトルで
それらの技を使ってくるポケモンと戦うことはあまりないです。

なのでこちらが「なきごえ」を使うのが主なレベル変更方法です。

初期状態で7、最高まで攻撃力が上がったらレベル13、最低まで下げたらレベル1のポケモンが出ます。



その方法でポケモンのレベルを下げれば、セレクトバグを使わずともレベル1のポケモンを捕まえられます。
100万タイプのモルフォンと125万タイプのプテラは捕まえた時点で経験値が「1」入っていました。



だがポケモンwikiの「経験値タイプ」のページには「レベル1のポケモンの経験値は全て0」とある。
初代や金銀ではレベル1のポケモンは通常プレイでは出ないということなんだろうか・・・?

さて最後に105万タイプのポケモンをレベル1で捕まえてみました。
すると、経験値が最初からものすごく入っている。

しかも他の経験値タイプのポケモンと違って、
レベル2になるにはあと63もの経験値が必要。

経験値タイプが105万のポケモンを全種類捕まえてみましたが、
全員経験値は同じ、レベルアップまでに必要な経験値も同じでした。

さらにポケモンによっては経験値の数字の左がバグっていることも。

ニドキング、ニドクイン、フシギバナ、ニョロボンなど、
バグっているポケモンは非常に多かったです。

そしてピジョットを捕まえたときに気づきました。

どうやら経験値の左の1文字分のバグバグ画像は、
ポケモンのグラフィックの右下と同じようです。

ピジョットの場合、足の爪が表示されています。
ニドキングは色は違いましたが尻尾の一部分だったことが判明。

さて、この普段は出現しないレベル1のポケモンを戦わせてみましょう。

経験値レベルが105万のポケモンがレベル2に上がるには、
63の経験値が必要です。

しかし、このバトルでもらった経験値はたったの11。
レベルアップするには全く足りませんでした。

すると突然レベル100にトビキュウ。シャイニング!
レベル100にする裏技、セレクトバグは一切使っていないのに・・・!

初代ではトビキュウレベルアップした場合は、
途中で覚えるはずの技は覚えることができません。

つまり・・・。

激弱さんのできあがり。

レベル0のときから覚えている技だけになってしまいます。
こんなにデカい図体して、コロコロ動くことしかできないのか・・・!

63未満の経験値でレベル100になりましたというのは確かにその通りで、
20だけとか50だけとかでもいきなりレベル100になってしまいました。

・・・だが、何度も調べているうちに必ずしもそうじゃない感じのことが起こりました。

レベル2のカイリューを倒したら、
62の経験値をゲットだぜ。

だがレベル100になりませんでした。

ステータス画面を見てみると
正しい経験値に再計算されていました。

というわけで、もらえる経験値が63前後のポケモンたちと戦いまくって検証開始。
200匹は倒した・・・。もらえる経験値の法則とか分からんから総当りするしかない・・・。

そしてなんとか法則が分かりました。

経験値タイプが105万のポケモンをレベル1でGETし、戦闘に出して一度に63以上の経験値が入ると
普通にレベル2に上がる。63以上の場合は普通。

しかし53以下しか経験値が入らなかった場合、レベル100に上がってしまいます。
区切りは53でした。たぶん・・・。

そして54以上で62以下の場合はレベルは上がりません。
さらに経験値も正しく計算しなおされてステータス画面の表示も正しくなります。

なんだか検証していて「魔界島」のLIFEの限界値を思い出しました。
同じことが起こっています。

さらにさらに、もう一つ一番気をつけないといけないことも発生。
パソコンに預けたら何かしら再計算されて勝手に経験値のバグ表示が戻らないかな、と思ったら。

なんと経験値がバグったレベル1のポケモンをパソコンに預け、
引き取ろうとするとフリーズします。

そのポケモンの鳴き声は聞こえますが、
○○をまた連れて行くことにした!というメッセージは出ません。

この画面のまま、メッセージボックスはカラッポのままフリーズです。

さらにさらにさらに、もしかして、と思って調べに行ったらまさかの・・・。

育て屋さんでもフリーズしました。

ポケモンを引き取ろうと話しかけると育て屋さんはこっちを見ますが、
メッセージボックスも出ますが、BGMも流れたままですが、
もう永久に動けません。なんだもう来たのか、とも言わない。

フリーズする条件は戦闘で経験値が入るときと全く同じでした。

つまりポケモンを預けて歩いたのが53歩以下だとフリーズ、54〜62歩のときは経験値のバグ表示が直り、
63歩以上でレベル2に上がるということです。赤緑青ピカ版全部共通で起こります。

というわけで、オブジェクトが消えるということともう一つ、とくしゅエンカウントで気をつけるべきことが
増えてしまいました。なんということでしょう。

経験値タイプが105万のポケモンを出すときだけ気をつけましょう。
該当ポケモンは、フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ、ポッポ、ニドラン♀、ニドラン♂、ナゾノクサ、ニョロモ、
ケーシィ、ワンリキー、マダツボミ、イシツブテ、ゴースとそれぞれの進化形全て。それに加えて、ミュウです。

レベル1のポケモンを出してしまったらレベル2になるほどの経験値を一気に与えてレベルアップしましょう。
間違ってもパソコンに預けてはいけません。一度も戦わせずにボックスに預けてしまうと、
二度と引き取れなくなります。預けてレポートを書いてしまうなど絶対にダメです。

ただし、このことさえ気をつければセレクトバグを使えないピカチュウバージョンでも、
一気にレベル100まで上げることができます。初期技しか覚えていないポケモンになっちゃうが・・・。

強いミュウがほしい、だけどレベル上げがメンドーだわ、というときは、ミュウを出す直前の戦闘で
「なきごえ」を使いまくってレベル1のミュウを出し、そこらの低レベルのポッポを倒せばレベル100になります。

困ったことも起こる=フリーズしたりポケモンを引き取れなくなることもある現象ですが、
まず「なきごえ」や「オーロラビーム」を意図的に使いまくらないと起こらないのでご安心ください。

情報を下さった方々、どうもありがとうございました!!



◆次の日の追記◆
れんださんからこんな分かりやすい情報を頂きました。

105万タイプだけはちょっと式が特殊です。
計算上、Lv1の初期経験値は -54 になってしまい、マイナスになります。
経験値は24bitなので、-54は FF FF CA になります。
(正数と見做すと 16777162で、バグった経験値の下6桁 777162 の根拠はここです。)

ここに経験値が入ると、

 1. 54未満の場合のケース
 例として、1入ると、経験値が FF FF CB になるので、
 これを正数とみて、経験値16777163になり、レベルが100になります。

 2. 54以上63未満のケース
 例として、54入ると、経験値はきっちり 00 00 00になるので、レベルはあがりません。
 55入ると、一周回って 1 になります。

 3. 63以上のケース
 一周回った結果がLv2の経験値9を超えるので、レベルが2に上がります。

育てや・PCでレベルの再計算をするときにマイナスになってるとフリーズするような気がします。


なるほど、105万タイプは初期値がマイナスになってしまうのか・・・。
育て屋さんとパソコンで経験値とレベルが再計算されるときは、
戦闘のときと違うんですね。育て屋さんは何歩移動したか計測されているのだろうか・・・。

情報どうもありがとうございました!






ここからは余談の蛇足トーク。

むかーしプレイ日記にも書きましたが、ボックスの中のポケモンがバグって名前もおかしくなり、
引き取ろうとしたら鳴き声だけしてフリーズしてしまうポケモンが発生したことがありました。
もしかしたらコレと同じようなことが起こっていたのかも。

そのバグったポケモン「イ゛チュー」は確かニドキングだったと思います。
レベルは覚えてないけど1だったということなのかも・・・過去の謎が少し解けました。

それともう一つ、もしかして・・・と思ったことが。
昔から、「なんでレベル2が最低でレベル1のポケモンは出てこないんだろう」と思っていたわけですが・・・。

レベル0で技を使ってみたのページで起こった、レベル1のときに「サイコウェーブ」を使うとフリーズする現象。
それともう一つ、経験値タイプが105万のポケモンだけ、レベル1のときに不具合が起こってしまう。

こういった、レベル1のときに起こる困ったことが原因なだけだったりして。
レベル2からは問題ないからレベル1のポケモンが出ないようにしただけだったりして・・・。

経験値タイプ105万のポケモンを出さないことにする、レベル1でマイナスにならないような設定にする、
レベル1のポケモンの経験値を正の数にする処理を入れる、レベル1のポケモンがサイコウェーブを使ったとき
フリーズしないように修正する・・・より、レベル2以上のポケモンしか出ないということにする方がラクとか?!

ま、まさかね。
そんなはずないね。聞き流しましょう。ちゃんちゃん。








2016年12月27日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system