◆◇カウンターのバグ・金銀編◇◆





噂石さんからこんな情報が。まことの仮面をつけて読んでみると・・・。

こっそり聞いた話だが……
第二世代でじわれ、つのドリルを放って外した時に相手がカウンター持ちだと非常にヤバいらしい


非常にヤバい。ほほう。
第二世代ということはつまり金銀クリスタルということか。

ヤバいったって、一撃必殺技を持っていればそんなに恐れることはないでしょ〜。
外れたら、次のターンにもう1回放ってやればいいことよね。ホッホッホ。

というわけで、実行してみました。

こちらは「じわれ」を使いましたが命中せず。

金銀では相手のレベル以上ならば当たる可能性があるはずだが、
命中率が低いので外れてしまいました。

だが次のターンで仕留めてくれるぜ!

と思ったら相手のカウンターが発動。
な、なぜに!?

カウンターは相手の攻撃を倍にして返す技ではなかったか!?
今、相手に何もダメージは与えていないのになぜ発動するんだ・・・?!

だがそのままあっさりと一撃必殺で倒されてしまいました。

だがこちらが倒れたときに「いちげき ひっさつ!」という
メッセージは出ませんでした。

「つのドリル」でも試しましたが全く同じ。
外しして「カウンター」を使われたらこちらが一撃されます。

だが、同じ一撃必殺技の「ハサミギロチン」では起こらない。それもなんでだ!?
お、同じ処理じゃないの?なぜ挙動が違うの・・・??

こちらが一撃必殺技を外すのではなく、
敵ならどうだろう?と思ってやってみました。

相手の「つのドリル」は同じレベルなので当たる可能性はありますが、
やはり命中率の低さから外れました。

するとこちらのカウンターが炸裂。
何もダメージはもらっていないのに、相手を一撃で倒してしまいました。

つのドリルの一撃必殺パワーがどこかに落ちていたのか・・・?
カウンターという技がますます分からなくなってきたぞ・・・。

こちらが一撃必殺カウンターを出すときでもやはり
ハサミギロチンだけはできませんでした。

レベル差のせいで当たらなかった場合もやってみました。
つまり「ぜんぜんきいてない!」というメッセージが出る場合。

相手は「つのドリル」をしてきましたが、
こちらのポケモンの方がレベルが高いので絶対当たりません。

すると、一撃必殺カウンターは発動しませんでした。
検証なので一応ハサミギロチンでもやってみましたがやはり当たらず。

「ぜんぜんきいてない!」のときは一撃必殺のパワーが
どこかに落ちることはないようです。

もう一つ、「みがわり」も使ってみました。

「みがわり」で出した分身が「つのドリル」で破壊され、
カウンターを使ってみましたが一撃必殺カウンターにはならず。

今まであんまり「みがわり」って使ったことがなかったんだけど、
技を外すときもいちいち本体と入れ替わるのか・・・。

さらに分身を一撃必殺技で倒したときも「いちげきひっさつ!」と出るのか・・・そりゃ一撃だろうさ・・・。

分身への「つのドリル」が外れたときは
ちゃんとカウンターは一撃必殺カウンターになりました。

一撃必殺技を持っている相手には「みがわり」を毎ターン出して
カウンターを狙うのが最強の戦法だぜ!!

普通に攻撃した方が安全なのは気のせいだぜ!

「じわれ」を「ひこう」タイプのポケモンに使い、
それをカウンターした場合は一撃必殺になるのだろうか?

と思いましたが、「こうかが ない みたいだ・・・」のときは
「外した」という判定とはまた別のようで、
一撃必殺カウンターにはなりませんでした。残念。

というわけで結論。

「じわれ」と「つのドリル」を「外す」となぜかカウンターは外れずに発動し、一撃必殺のパワーを相手にお返しする。
頂いた情報のそのまんまです。

ただし、その際「いちげき ひっさつ!」というメッセージは出ない。
「外す」というのは純粋に命中率の低さゆえに外した場合のみ当てはまり、
その他の要因で当たらなかった場合には一撃必殺カウンターは発動しない。

ということのようです。

なぜ「ハサミギロチン」だけは返せないのか・・・?!「つのドリル」と同じノーマルタイプの技なのに・・・。
「じわれ」だけ返せないってなら納得・・・いや、納得はしないが・・・。

噂石さん情報どうもありがとうございました!

金銀は文明の利器を上手く使えなくて検証をあんまりしていなかったんだけど、
今回でちょっと上達した気がするので普段使っていなかった技の検証とかも楽しいかもしれない。

だって今日初めて金銀で「みがわり」使ったしな・・・。マジか・・・。








2017年1月11日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system