あげたりもらったりするときの挙動
ぎぶ あんど ていく なの〜



ゲーム内で、なにかを「あげる」ことによってなにかを「もらう」というのはよくあることです。 初代ポケモンにもそういうイベントはいくつかあります。

一方、持てるアイテムは20種類と決まっています。21種類目を買ったりもらったり拾ったりということをしようとすると、 持ち物がいっぱい!となってアイテム入手イベントはキャンセルされます。ポケモンと違い、自動でパソコンに送られることもありません。

しかし「何かをあげて何かをもらう」場合は、たとえ持ち物が20種類あったとしても何かを「あげる」時点で 持ち物は19種類となり、何かを「もらう」時点でまた20種類になるので問題はないはず。

だが初代ポケモンの世界では、その「あげて、もらう」のイベントが微妙に統一されていない気がしました。 バグでも何でもないけど、一応その挙動をまとめておくことにしたそうです。小ネタですらないです。

まずこちら、「ものまねむすめ」から「ものまね」の技マシンをもらうシーン。 彼女には「ピッピにんぎょう」を持った状態で話しかけると、ピッピ人形くれるの!というような 会話が足されてお礼に技マシンをもらう、という流れになります。

しかし「ピッピにんぎょう」を含めて20種類のアイテムを持っている時、 「わざマシン31」はもらえません。 「ピッピにんぎょう」は複数所持できるアイテムですが、1個しかもっていない時も 「荷物がいっぱいね!」と言われて「ピッピにんぎょう」と「わざマシン31」を「交換」することはできないのです。

お次はこちら「ミラクル・サイクル」。 100万円の自転車なんてねーよ!と思って検索したら割とあるようだ。世界は広い。 店にいる女の子はもったいないから乗らずに飾ると言っていたが100万もしたら飾った方がいいかもしれない。

ロケット団も民家に穴掘ってたかだか2000円の技マシン1個盗むよりも この自転車屋を襲撃した方が効率が良い気がしますがそういうことに気付かないところも ロケット団のいいところなのでしょう。それとも、このチャリ屋の風貌もちょっと怪しいし、 もしかしてこの店もロケット団の……

それはさておき、ここでは「じてんしゃ」がもらえますがその際には「ひきかえけん」が必要です。 「ひきかえけん」は「たいせつなもの」であり、ゲーム中1個しか入手できません。 例え「ひきかえけん」込みで20種類のアイテムを持っていても、1個「ひきかえけん」を減らせば 必ずアイテム欄に空きができるので、そこに「じてんしゃ」を入れる、ということをすれば 「ひきかえけん」と「じてんしゃ」を「交換」できるはず。

…が、20種類アイテムを持っていると「じてんしゃ」はもらえません。 「〇〇は ひきかえけんで じてんしゃを もらった!」というメッセージが出た瞬間、 「じてんしゃ」がアイテム欄に入り、「ひきかえけん」が消滅するということが起きています。

さて今度はサファリゾーンの園長の家。 彼に「きんのいれば」を渡すことにより「かいりき」の秘伝マシンをもらうというイベントがあります。 「きんのいれば」もまた「たいせつなもの」であり、ゲーム中1個しか入手できないアイテムです。

さっきの「ひきかえけん」と同じように「きんのいれば」を含めて20種類の アイテムを持った状態で園長に話しかけると、「ひでんマシン04」がもらえます。 今までの「もらえない」という法則を打ち破り、先に「きんのいれば」がアイテムから減り、 その隙間に「ひでんマシン04」が入る、という処理が行われています。

最後に、タマムシデパートの屋上にいる女の子。 彼女には「おいしいみず」、「サイコソーダ」、「ミックスオレ」のいずれかを捧げると 3種の技マシンをくれます。

飲み物アイテムも「ピッピにんぎょう」と同じく複数持つことができますが、 例えば「おいしいみず」を含む20種類のアイテムを持っていた場合でも、 「おいしいみず」の所持数が1だった場合のみ「わざマシン13」はもらえます。 「ひでんマシン04」のときと同じように、先に「あげるもの」が消え、次に「もらうもの」が入るので アイテムの種類が20種類でも荷物がいっぱいと言われてもらえないという現象が起こりません。

ただ、「荷物いっぱいよ!」と言われて技マシンがもらえなかった場合、 飲んだ後に「ごちそうさま!」となってから宝物の技マシンをくれるという流れになるので もらえなくてもアイテムは減ります。

「ピッピにんぎょう」は減りませんが、「おいしいみず」は技マシンを受け取れない状態で 話しかければ話しかけるほど少女が飲み、減ります。主人公の金が続く限り、無限に飲みます。

ややこしくなってきたので整理。

「ものまねむすめ」の「ピッピにんぎょう」と「わざマシン31」の交換は、 「〇〇は むすめさんから わざマシン31を もらった!」というメッセージが出た瞬間に 「わざマシン31」がアイテムに入り、「あなたの好きなポケモンに使ってあげて!」という 「ものまねむすめ」の最後のセリフが表示されたときに「ピッピにんぎょう」が減りました。

ミラクル・サイクルでは、「〇〇は ひきかえけんで じてんしゃを もらった!」と出た時に 「じてんしゃ」がアイテムに入り、「ひきかえけん」が減りました。(「ものまねむすめ」のときと違ってタイミングは同時)

サファリの園長との会話では、「もらった入れ歯を急いで口にはめた!」というメッセージの直後 「きんのいれば」が減り、「〇〇は えんちょうから ひでんマシン04を もらった!」 というメッセージと同時に「ひでんマシン04」がアイテム欄に入りました。

渇いた少女は「〇〇は おんなのこ から わざマシン〇〇を もらった!」 というメッセージと同時に飲み物が減り、技マシンがアイテム欄に入りました。

なんというか…どれも「〇〇をあげて〇〇をもらう」という同じイベントのはずなのに、全部違います。 どう書いてもややこしくなったので(表にしてみたが余計分かりづらかった)、箇条書きにしてまとめよう…。

ピッピにんぎょう⇒わざマシン31
先に「わざマシン31」をもらい、会話の最後に「ピッピにんぎょう」が減る

ひきかえけん⇒じてんしゃ
会話の最後に「じてんしゃ」をもらい、次に「ひきかえけん」が減る(見た目は同時)

きんのいれば⇒ひでんマシン04
先に「きんのいれば」を渡し、次に「ひでんマシン04」をもらう

飲み物アイテム⇒わざマシン
先に飲み物を渡し、次に技マシンをもらう。しかし持ちきれないときは飲み物だけが減る

どれが正しいのかと問われると…どれだ?渇いた少女は「技マシンあげるから飲み物をください」と 言っているわけではないので、先に飲み物が減るのは自然。それ同じようにピッピ人形がアイテムから消えて 次に技マシンをもらう、という流れになっていたら自然だっただろうか。

そして自転車屋では「ひきかえけん」が先に減り、「じてんしゃ」を必ず持っていけるようになっているのが 自然と言えば自然…なのだが。

園長から「ひでんマシン04」をもらう際に持ち物がいっぱいということが 絶対にないため、「なんや にもつ いっぱいやんけ!」という セリフが没テキストになってしまっている。

自転車屋でも園長と同じ処理(引換券が先に減り、自転車が後にアイテムに入る)だったら 「自転車を持っていけないよ」というセリフも没テキストになるところでした。 だから…クチバシティまで行ってアイテムが20種類になり自転車をもらおうとしてもらえないので 二度手間になるプレイヤーも多いかもしれないが、それはそれでよかったのかもしれない…?

という、別に何か新しいことが分かったわけではない、 アイテムの交換によって手に入るアイテムの処理の違いについての話でした。

2021年04月23日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system