◆◇没になったサファリゾーン◇◆





赤緑ではセキチクシティにあった「サファリゾーン」が、金銀だとなんと閉鎖しています。
さらに事務所もガラーンとなっていて、非常に寂しい町になってしまったセキチクシティに唖然としたものです。

が、データ内にはサファリゾーンのできかけのようなマップが残っているという・・・。
で、四苦八苦してやっとそこに入れたのでご紹介。毎度の事ながら苦労する・・・は、入れたらもういいんだけど・・・。

ここが、金銀のサファリゾーンです。ゲーム内で使われていない画像も見えます。
噴水は動いていて、3枚の絵のアニメーションになっています。

  

↑この3コマがローテーションしているんだが、全体的に青くなるのはなぜか・・・。
 これ自体も作りかけの画像だったのかもしれません。

このマップに来た瞬間、この位置に立っています。入り口としては噴水の前ってのはおかしいので、本当に作りかけ感満載です。
ゴミ箱もあるし、柵っぽいものも見えます。

全体をつなげて見るとこんな感じになっています。
木のグラフィックがいっぱいです。花も咲いています。

「しぜんこうえん」の深い草むらもあるし、
普通の草むらもあります。「いあいぎり」で刈ることも可能。

さらに水場もあり、「つりざお」を使うことも「なみのり」で泳ぐこともできます。

  
朝昼夜の違いもあり、↑が朝で、夜になると↑のカラーになります。

ということは、時間帯によって違うポケモンが出る予定だったのか。
そして、サファリゾーンというのは屋外施設ということになります。
(もしくは時間帯によって室内が照らされているのかもしれないが・・・)

全体マップで主人公付近が赤で囲まれている部分がありますが、
この場所はなぜか壁扱いになっています。ゴンゴンぶつかります。

この地面のように見えるグラフィックは、別のものにする予定だったのかも・・・?
あとBGMは初代サファリと同じようにポケモンの進化シーンの曲のループバージョンです。

しかし、草むらを歩けども歩けども、ポケモンが1匹も出てこない。
水の中を泳げども泳げども、なーんにも出てこない。このサファリ、ポケモンが全然いないのです。

もちろん作りかけだから仕方ないのですが、逆に言うとサファリゾーンに何が出てきたら嬉しかったんだろうか・・・?

初代サファリにいたレアポケモンのラッキー、ガルーラ、ストライク、ケンタロス、ベロリンガ、カイロス・・・?
このうちストライクとカイロスは「むしとりたいかい」の時に「しぜんこうえん」で出現。

ラッキーは考えてみると不自然な感じで13番道路に出現するので、多分本当はサファリに出したかったんじゃないだろうか。
ガルーラも初代と全然違うイワヤマトンネルに出るので、恐らくサファリに出す予定だったのでは・・・。

ベロリンガは44番道路、ジョウトに出るのでこれは微妙なところ・・・。
しかし、3年経過したぐらいで生態系がそんなに変わるとは思えないので、初代のサファリとそこまで変わらなかったんじゃないだろうか。

金銀のポケモンもここに加わるとしたら、考えてみると謎の場所に出るポケモンたちも出る予定だったのかも。

ノコッチ(くらやみのほらあなに出るが「光の届かない場所で、ひたすらじっとしている」という説明がついたのはクリスタルからだし)、
マグマッグ(セキチク付近の思えば不自然なところに出るし)、ゴマゾウ(ルックス的に動物園にいそうだし)、
エイパムとヘラクロス(出現はずつき専用だが、どっちもサファリいそうという安直な考え)などが出たのかも、
と、勝手に思っています。確かな根拠はどこにもないし、これから永遠に謎は謎のままなので鵜呑みにしないで下さい。

ちなみに「あまいかおり」でポケモンを呼び出そうとしてみましたが、
「・・・・・・ここには なにも いないようだ・・・・・・」という結果に。

めっちゃいそうに見えるんですが・・・。
いそうなのに全然いないのでどん引きしているセリフに見えてきます。

水上で「あまいかおり」をしても何も出てきません。
せめてなんか出てきてくれよー・・・。

   と思ったらなんか釣れた。

ちゃんと釣竿に応じたポケモンが普通に出現しました。
「ボロのつりざお」だとレベル10、「いいつりざお」だとレベル20、
「すごいつりざお」だとレベル40のポケモンが出てきます。

基本的にクラブ、コイキング、キングラー。
朝や昼にサニーゴ、夜にヒトデマン。

つまりそこら辺のたいていの水場と同じポケモンが出ます。もう本当にそこら辺と同じです。

これはどうやら、サファリゾーンのために釣りのときのポケモンを設定したわけではなく、
他のところの水から全部コピペしただけみたいです。残念・・・ミニリュウとか釣れたらよかったのに・・・。

マップの上側はデカい木に囲まれていて外に出られないのですが、
噴水側から回りこむと外が見えます。

上方も左右も深い草むらに覆われていて、どこまでも草むらが広がっています。
そして、上の全体マップよりも外側は壁扱いになっていて出られません。

左の画像も、これ以上左に行くことはできません。せ、せまいなあ・・・。

画面下側は草むらすらない広場が縦に一画面分ほど広がっています。
何もない空間の幅は、このサファリの横の幅と全く同じです。

そして広場を区切るのも深い草むらで、壁扱いになっていて通れません。

この下の広場部分には何をする予定だったのか・・・。
そもそも入り口が中途半端だし、どうしたかったんだろう・・・。

ってか初代サファリではエンカウントしたら「サファリボール」「エサをなげる」などの項目が出て、
ポケモンと「たたかう」ことはできなかったですがこのできかけサファリでは戦闘OKです。

で、このサファリゾーンですが入り口が噴水の前というだけでこのマップに切り替わるとそこにいるという設定はされていますが、
どこを探しても「出口」がありません。ここから出る方法はないのか・・・!

「そらをとぶ」で脱出を試みてみましたが、「ここでは つかえません!」と出るだけ。
「テレポート」もダメでした。でも釣りで戦闘して全滅すれば一応脱出は可能です。

あと、「あなをほる」も使えます。
ダンジョン扱いなのか、他の場所からコピったからなのか・・・?

釣竿がなかったら詰みます。レポート書くのは禁止。

   ところでこの噴水付近のタイル、
スタートボタンを押すと全部「9」になります。

左半分は壁だし地面にしては何か挙動がおかしいし、
この部分はどうしたかったんだろうか・・・?

サファリゾーンには出入り口はない(サファリからはどこにも行けない)ですが、
サファリに通じるゲートらしきマップは存在します。

それがここで、他の大きめのゲートと同じ大きさです。だが、従業員はいない。非常に寂しい空間です。

BGMはセキチクシティと同じで、上の扉からサファリの噴水の上に移動します。
しかし、サファリ内からはこっちに戻ることはできない。

そして上のゲートから下に来るとサファリゾーン跡地にワープ。
本来はドアなんてないのですが、ドアがあってほしかった場所に出てきます。

ドアからは普通出てきたら一歩前に出ますが、壁に埋まったままになります。
でも逆にこの場所に壁を抜けて突っ込んでも、上のゲートにワープはしません。

出入り口が元々あったけど、サファリがなくなることが決定してから
ここにあったはずのサファリの出入り口のドアを削除したのでしょう・・・。

というわけで、マップのデータだけはちょっとだけゲーム内に残っていた金銀のサファリゾーンでした。
ハートゴールドで無事に復活してよかったよかった。

今回調べてみてちょっと考察。全ては何の根拠もない憶測ですのでご注意下さい。勝手に思っているだけです。

サファリを金銀で作ろうとしたが、セキチクシティにあるとしたらジョウトを制覇した後じゃないと来られない。
初代のセキチクもストーリーの大分後に来ることになるけど、金銀はそれよりも後になる。

サファリにしか出ないポケモンというのがやっぱりサファリを作るなら必要だけど、
1回エンディングを見たあとに来ることになる場所にそんなにいろんな種類のポケモンを出せない。

ってか、金銀は発売までに延期に延期を重ねているから時間もない。
ってか、初代のような広大なサファリゾーンのようなマップを入れる容量もない。
あとサファリゾーンならではの「エサをなげる」などの設定をしている余裕もない。

そんなわけで、サファリはやっぱり作るのをやめた。お試しでマップちょっと作ったけどやっぱりやめた。
この草むらのマップチップ、何かに使えないだろうか。

そうだ、物語の序盤に「しぜんこうえん」という場所を作って「むしとりたいかい」というコンテストを開いて、
そこのマップにこの草むらを使おう。サファリボールの代わりに「パークボール」というのを使おう。

ついでにそこにストライクとカイロスも出しちゃえ。虫だし。
ラッキーとガルーラはあの辺に置いておこう。

・・・という経緯を辿り、サファリゾーンは「しぜんこうえん」になったのではないだろうか、と勝手に思っています。
やっぱりセキチクというストーリーとしては後の方に来る町にある施設というのも没になる原因かも。

ハートゴールドでは金銀ではあまり重要施設のなかったタンバの西に作られてクリア前に行ける施設になっているし、
結論としてはゲームバランスってむつかしいねということでした。ちゃんちゃん。








2013年12月26日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system