◆◇金銀のデータを消すとき◇◆




赤緑青でセーブデータを消そうとするときには消してもいいかと尋ねられている時の選択肢が、
「いいえ」「はい」の順番に並んでいてBボタンを押すと「はい」と同じことになるという恐ろしいコトが起きました。


セーブデータを全部消すには、
タイトル画面で「上+セレクト+B」。

ポケモン初代だとタイトル画面にいるポケモンの鳴き声がしますが、
金銀では無音のまま画面が切り替わります。

金銀でも罠のように「いいえ」が上になっています。
ピカ版ではBボタンを押しても入力を受け付けなくなっており、
Bボタンを押しても無意味になっていましたが・・・。

金銀からはまたBボタンがちゃんと効くようになっていました。
ほほう。

さらに、Bボタンを押してもデータは消えませんでした。
おおう。

Bボタンを押すと、タイトル画面に戻ります。
しかし、一瞬こんなナゾの画面に切り替わります。

画面のほとんどが紫色のタイルのようなものに覆われます。
どんな処理をしているからこんなことになるのか・・・?

一瞬と言いましたが結構長い間表示されています。

ちなみに「はい」を選んだときもこのナゾタイルは出てきます。
画面全体を覆うわけではなく、画面の一番下に一行だけ出てきます。

この色のこのタイルがゲームのどこに使われていたかは忘れてしまいましたが、
なんかすごく処理に時間がかかっている感じの挙句こんな画面になったらしい・・・。

だから何なんだという話だが・・・。

 

海外版でも「NO」が上になるようですが、ここでセーブデータを消さないことを選ぶと右の画面のようなことになります。
ナゾのタイルではなく、ただ紫一色。国内版よりも画面の侵食率が少しだけ高いです。

さらに「はい」を選んだときも同じだけ紫で覆われ、画面下一行だけ、というわけではありませんでした。
だから何なんだという話だが・・・。

おまけ。
金銀の没データを見ようとしているところで、色々策を講じていたら。


プレイヤーがライバルになってしまいました。

・・・ウツギ博士がそっぽ向いている間に、ヒノアラシをもらって行けそうです。
こらこら。



2013年12月24日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system