◆◇金銀の壁抜けツアー◇◆





金銀は非常に遊びまくったソフトなのですがバグではあまり遊んだことがなく、 せいぜいポケモンを光らせたり増殖したりした程度で、初代のようにありえない場所へ 行くとかありえないアイテムを所持したりとか、そういうことはやっていませんでした。

しかし先日第四の時間帯を調べるためにはそういった文明の利器に頼る場面があり、 調べている途中なのに好奇心が勝利して色んなものを調べて回ってしまいました。

ちなみに金銀で壁抜けする方法は一応あり、セレビィを作る裏技の派生技だったりします。 レベル0のポケモンを使って壁ナシ状態にして歩くことができます。が、その紹介ではないです。 つまりは「壁抜け」して普段調べられないところを調査。ずっと行ってみたかった場所があるのです。

初代だと、横からテレビを調べると「みえない・・・」と出ました。金銀だとどうかなと思ったら普通に見られました。 左の壁から見ても、後ろから見ても見られました。初代の部屋のコピペではないようです。

そりゃそうだ。

ウツギ博士が食べたお菓子のゴミが入っていたゴミ箱の先は調べられませんが、 テーブルを乗り越えて本棚を調べてみたところちゃんとメッセージが出ました。

しかし他の本棚と同じ「難しい本でいっぱいだ!」と出るのみ。 ピカ版で設置されたゴミ箱だけど金銀では不要じゃないだろうか・・・。

ヨシノシティのポケモンセンターの右上にはなぜか空間があり、水が少し見えます。 入ってみると8マスの水があり、更に上は入ってはいけないゾーン。 (マップ外なので出るとフリーズする地帯、何もないのと同じ)

ポケギアのマップにはこんな水場ないし、
この入れないゾーンはどうするつもりだったのか・・・?

フレンドリィショップの店員さんは、右から話しかけられることしか想定していないためか 別の方向から話しかけてもこっちを向いてくれません。

初代のポケモンセンターのお姉さんはカウンターを乗り越えて話しかけたらちゃんとこっちを向いてくれたのに・・・。

カウンターを乗り越えて背後から店員さんに話しかけるとか現実世界でやったら通報モノだが・・・。

ゲートに侵入して話しかけると係のお兄さんはちゃんとこちらを向いてくれます。 さらにゲート越しに一般のお姉さんに話しかけたらちゃんと返事がありました。

ところでどのゲートにもあるパソコンのようなものは、 何のために使っているのだろうか・・・人数調査か?

マダツボミのとう最上階では、ライバルとお坊さんがバトっています。 近づくと勝手にイベント始まるのですがイベントを起こさず話しかけると・・・。

お坊さんは普通に話しかけたときの戦闘が始まりますが、 ライバルは「オブジェイベント」と言うのみ。 近づくと起こるイベントのオブジェクトは話しかけるとみんなこう言うようです。

ヒワダタウンの左は「ウバメのもり」で、ゲートがあります。 そのゲートに入るとマップが切り替わってしまうのですが、入らずに森に突進すると・・・。

 

確かに森は広がっているが、やけに狭い・・・!

右の画像の上に見えているゲートは、コガネシティの下から出てくるゲートです。 確かに、方向は間違っていないのだが・・・。通常はゲートの後ろ側は見えないようになっています。

ところで、真面目にマップを切り替えないとオブジェクトがおかしくなります。 上の画像でちょっと見えていますが、 マリサ、マリカ、マリアさんたちが主人公と同じになってます。

つまり左の画像には主人公が4人いるように見えますが、 このうちマリカは二人というわけです。ややこしいな!

初代でも、トレーナーが主人公を見つける範囲は現実的な位置で、 つまり壁の中にいる主人公は見つけないものでした。

・・・が、このコガネシティの地下の「かいじゅうマニア」は、 部屋の外にいても見つけて歩いてきたのでビックリ。 歩いてこられてしまったら身動きが取れなくなります。

「ラジオとう」でIDナンバーのキャンペーンがありますが、 IDをチェックしてくれるおじさんが使うパソコンを調べても何も反応はありませんでした。

チェック時におじさんはパソコンの前に移動するので、 パソコンの前から話しかけてみたところ、主人公の下にもぐりこんで作業していました。

初代ではスロットマシーンの後ろから調べても遊べましたが、金銀でも同じでした。 後ろからでも横からでも大丈夫です。スロットの上に乗るのはお行儀が悪いです。

そういや初代ではクルクル回転しているトレーナーはいませんでした。 金銀でそういうトレーナーは「自分から○マス以内に来たら見つける」 というようになっているらしいです。

つまり柵の中に突進してくることもあります。 何の問題もなくこの状態でもこっちに向かって歩いてきます。柵の上でバトルだぜ。

「しぜんこうえん」があるはずの場所は森でした。 屋根から遠くを見てみましたが、うーむ、草むらが見当たりませんね・・・。

キキョウシティの下にある「アルフのいせき」への入り口。 右から入ることになり左から出てくることになるのですが、 全然違うマップにワープしているらしくてアルフの遺跡のゲートの右側は申し訳程度の空間があるのみ。

逆にキキョウシティの下の入り口も左側には森があるのみ。

でも普段はその二つのゲートの反対側は見えない構造になっているので問題はありません。 マップ作る人ってすげー!とただただ感動します。見えないところは作る必要はないわけです。 ちなみにこの画像の建物の右側から入ろうとしても壁になっているだけでした。

「やけたとう(カネのとう)」の上側を覗き見。 主人公がいる場所の2マス上は画面に映ることはないですが、右上にナゾの隙間+柵があります。

塔の上にはなぜか4つの、ずつきできる木が並んでいます。というか、塔なのに低い。

(クリスタルだと柵は残ったままでちゃんと塔は焼けています)

「スズのとう」の上側も覗き見。 今度はあまりに高すぎて切れています。五重塔よりも階があります。 リアルタイムで遊んでいた頃は「スズのとう」の入り口が、どこにあるか分かりませんでした。

看板がないし外見から民家だと勘違いしていた・・・。

「スズのとう」へ入る建物が下にあり、スズの塔への道が上に見えているゲートです。 お互い見えないような構造になっていますが、実はこんなに近くて同一マップ内にあるようです。

エンテイ、スイクン、ライコウがいる「やけたとう」の地下。 階段に登ると3匹は復活して走っていってしまいますが、直接話しかけに行くと顔色の悪いお兄さんになりました。

そしてやっぱり「オブジェイベント」と話してくれます。横を向いた時だけお兄さんになるようです。

 

トキワシティのトレーナーハウスにいる受付のお姉さんは話しかけると横を向きました。 が、やっぱり「オブジェイベント」。ドッペルゲンガー改め対戦相手もオブジェイベントでした。

ヤマブキシティのシルフカンパニーは警備員がいるので2階へは上がれません。

階段に無理やり侵入してみたところ、階段と同じ挙動(勝手に1歩下へ)はあったけど別の場所に移動することはありませんでした。 ちなみに、シオンタウンの「ラジオとう」も全く同じでした。

リニア乗り場に侵入してみましたが、線路がない。 右の扉の前に行くと勝手に駅員さんが来て出口に誘導されます。 左の扉に入るとコガネとヤマブキにそれぞれいきなりワープします。 (リニアに乗っているときの演出はナシ)

背景の壁は、普段見えているところよりあと1マス作られていました。

ここは「セキエイこうげん」。 ポケモンリーグの頂点であり、全てのバッジを持つ者だけが四天王に挑戦する権利を得られるのである。

そんなポケモントレーナーをまとめる最高峰の建物の全体を見てみた。うおお、屋根がねえ。

四天王に勝利して次の部屋へ行くと勝手に前に進んで壁ができて戻れなくなります。 でもこのカーペットから下に行ってみると、ちゃんと前の部屋に戻ることができました。

しかし前の部屋に戻って上を押しても画面は切り替わらず、横に動かないと次の部屋に進むことはできませんでした。

どうやら四天王の次の部屋に行く2マスの空間は「扉」扱いではなく「階段」と同じようです。 (扉だと壁に「ぶつかる」動作をした時に画面が切り替わり、「階段」はそれに重なると移動します)

階段に乗ると勝手にワタルのところまで勝手に歩きます。 そしてワタルの左側に位置を調節されて、ワタルがしゃべり始めるわけですが。

左以外から話しかけてもこっちの位置は変わらず、ワタルはこっちを見てくれません。

でもちゃんと戦闘は始まります。そして戦闘が終了してもこっちを見てくれません。

クルミちゃんもオーキド博士も見てくれません。 ワタルが主人公を連行しますが、開始位置がおかしいので2歩移動すると消滅します。

この「でんどういり」の部屋を歩き回るという行為をやってみたかったんだが、 次の部屋に入るための扉はワタルに勝利してからでないと開かないので壁抜けで移動できませんでした。

勝利したあとはイベントになってしまってもう主人公を操作することができなくなります。

殿堂入りの部屋に直接ワープで入ってもこの部屋にはすでにワタルがいてイベントが始まってしまいます。 この部屋の左右はどうなっているのか、どれぐらいの広さなのか見られなかったのが残念。

まあ、同じ床が数マス続いているだけだろう・・・。他の部屋からしてそんな感じだろう・・・。

以上、調べてみたかったところを壁抜けで調べるツアーでした。 実はこのページの途中で書いたんだけどやっぱり別ページにしようと思った発見がありました。

その発見についてはキキョウシティの没データのページをご覧ください。

2014年5月16日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system