「こおりのバグ」は攻略ページの一つになりました。
でもそれを通信ケーブルでやったときのバグ現象はバグ日記の1ページでしかない。

・・・ので、すーんごい昔に検証したものだけどそのハナシを今やってしまいます。
画像を使ってしまえー。ちなみに検証したのは2012年の3月です。

今回検証したのは赤と緑。どっちも後期版です。

二つのゲームボーイを通信ケーブルで繋いで、
通信ケーブルクラブに入り「コロシアム」を選びます。

片方のポケモンが「こおり」状態になっています。
もう片方のカートリッジには ほのおタイプの技を覚えたポケモンがいます。

通信対戦前に減っているHPや状態異常はそのままで
コロシアムの戦いが始まるのです・・・。

ちょっとややこしいですが、
左が緑、右が赤の画面です。

緑は「こおり」状態のレベル40のヒトカゲのアルキルを出していて、赤はレベル9の同じくヒトカゲのアルキルです。

凍っている方は「たたかう」を選ぶと技を選択する画面にならず「つうしんたいきちゅう!」になります。
レベル9のアルキルは氷を溶かすために「ひのこ」を選びます。

「ひのこ」が当たって氷が溶けました。
そして氷が溶けた直後に出した技。

「円゛く♀ぼゾゃくゥ!」

発音不可能です。
空白攻撃ではなくバグ技が出ました。

しかし赤から見た方だと氷が溶けた後は「ひっかく」を出してきたということになっています。
「円゛く♀ぼゾゃくゥ」は外れて、相手にダメージはありません。
だが「ひっかく」でレベル9のアルキルは倒れてしまいました。

赤はレベル9のアルキル1匹で、
「ひっかく」で倒されてしまったので負け。

だが緑から見た方は「円゛く♀ぼゾゃくゥ」が
外れてノーダメージだったので倒せておらず、
戦闘が続行しています。

二つのゲームボーイで大いなるズレが・・・。

こうして赤は戦闘画面が終了。
だけど緑は戦闘中。

ここで緑が「たたかう」を選んでも
「つうしんたいきちゅう!」となります。

そして赤が再び戦闘をしようとすると
「つうしんじゅんびちゅう!」のまま。

別に画面がバグバグするわけではありませんが、どちらも動かせないので実質フリーズです。

というわけで今度はお互い2匹以上のポケモンを出すことにしました。
やることは同じで、1ターン目で「ひのこ」で相手の氷を溶かす。すると。

けつばんモードに突入。

赤のアルキルは「ひっかく」を食らって
倒されたことになってしまいましたが、
氷が溶けて出した攻撃でバグバグです。

よく見る「どびプま゜」も登場し、
どうやら「あなをほる」を繰り出した模様。

赤はコラッタのクロムを出しますが、緑から見たアルキルは倒されていません。

で、どびプま゜の「あなをほる」
かと思いきや空白攻撃っぽいのが出て、
BGMがフェードアウトしてフリーズ。

赤はクロムの技を選んだら
「つうしんたいきちゅう!」で
そのまま動けなくなって実質フリーズ。

どびプま゜の「あなをほる」っぽい攻撃の1ターン目はゴッドバードの1ターン目のエフェクトと同じでした。

通信対戦中でも けつばんモードに突入してしまうことがあるようです。
ただしバグっていない方は健気に相手の健全な入力を待ち続けます。切ない。

別パターン。
氷が溶けたターンで出た技が普通で、
赤のアルキルが倒されました。

次に出したコラッタのクロムを緑が倒す。
だが赤の方ではクロムを戦わせず
引っ込めてヘリウムを出しました。

その結果、ズレました。左と右は同じ時の画面なのに、相手が間違っています。

通信対戦中は何とかお互いにつじつまを合わせようとしているようで、
片方が倒されていないと思っていても実は倒されていた場合、
倒されて交代したポケモンを「ひっこめた!」と表示されて出てきます。

でもそうするとお互いの残っているポケモンの数は合わなくなるが・・・。

・・・と不安になっていたら、
突然赤の方がバグりました。

な、なんで?!

攻撃対象がおかしかったからだろうか・・・?
普通に「つつく」を選択したのに・・・。

けつばんモードになってしまったのでオニスズメのヘリウムはどびプま゜になってしまい、
繰り出した攻撃のせいでBGMが消えてフリーズしてしまいました。赤がバグるとは・・・。

またまた別パターン。

氷が溶けた後に繰り出す技によって
全然違うことが起こります。

氷が溶けた後「ひっかく」をされて
赤のアルキルが倒れました。

だけど緑はけつばんモードになり、画面がホワイトアウトして、勝利しました。なんだと?!

赤は1匹倒されたから次のポケモンを選ぶ画面になっているのに、緑は「あなたのかち」と表示。
相手のポケモンの表示は1匹も倒れていないことになっているので相手が逃げたことによる勝利扱い・・・?

で、緑だけ戦闘終了。
赤のポケモン交換を無視して
テーブルの画面に戻ってしまいました。

そしてまた対戦をするために
テーブルの方を向いて話しかけたら、
カオス空間に放り出されました。

画面全体が9で覆われるというヤバい系のバグバグです。こんな部屋で二人で何をしているのやら・・・。
闇のゲームかな?

氷が溶けたターンに「ひっかく」で倒され、
だけど氷が溶けた方はナゾの攻撃を外したから
倒していないと勘違いをしたまま試合終了。

氷を溶かした赤の方は負けと表示され、
緑は赤がまだあと1匹残っていると
思っているので最後の1匹を待っています。

で、赤はテーブルの画面になってまた対戦のために離しかけると緑の「つうしんたいきちゅう!」が解け、
「ケミカは をくりだした!」と出てBGMがフェードアウトして灰色になって真っ白になってフリーズします。



他にも話しかけたら対戦が始まるんだけど相手の名前が6666だったり字数オーバーしていたり、
そのままけつばんモードにはならずにズレまくって戦闘が進んだりと
色んなことが起こったのですが画像は残っていませんでした。残念・・・。

シチュエーションや赤緑青ピカ版とその初期版・後期版によっても違うことが起こるようです。
「けつばんを くりだした!」と堂々とけつばんを出してくることもありました。
その「けつばん」はカートリッジの色やバージョンによってフリーズするかは違います。

とりあえず分かったのは、通信対戦中でもけつばんモードにはなるしフリーズもする。
そしてお互いに最小限の情報しか受け取っていないのでズレが生じることもあるということです。

うーん、実戦に何の役にも立たない検証だったな・・・。








2015年4月6日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system