◆◇真夜中のポケモン ジョウト編◇◆





昨日紹介した第四番目の時間帯のハナシ。
あさ、ひる、よる、そしてもう一つの真っ暗タイムがゲーム内に存在していて、
その時間帯では草むらから出現するポケモンがはちゃめちゃします、と言いました。

出現するポケモンを決める数値はゲーム内のどこか別で使われているモノであり、
それならばはちゃめちゃするのは当然なので調べなくてもいいか・・・。

と、思っていたのもつかの間、一気に全部調べてしまいました。
昨夜の午前2時半までせっせと調べていました。その行動力を別のことに向けろ!!

あまりにも何度も何度も「あまいかおり」を使っていたせいか、
段々左手がおかしくなってきましたが、とにかく調べた全部をここに書いておきます。



◆29ばんどうろ(ワカバタウンの左、最初の草むら)
「ここには なにも いない みたい・・・」と表示されるだけで、何も出てきません。


◆30ばんどうろ(ヨシノシティの上、ポケモンじいさん宅に行く途中)
◆フシギソウLv26
◆フシギバナLv10
◆フシギバナLv25
◆ヒトカゲLv16
◆リザードLv11
◆リザードLv69
◆ピカチュウLv25
この中でレベル11のリザードは出現確率が非常に低いです。
多分1%ぐらいだと思います(大量発生じゃないときのマリルぐらい)。

そういう超低確率で出現するポケモンを「レア」といいます。普通の呼び方です。


◆31ばんどうろ(キキョウシティの右)
◆フシギダネLv10
◆ヒトカゲLv69
◆リザードンLv19
◆リザードンLv25
◆リザードンLv179
◆リザードンLv187
◆ピカチュウLv25
リザードン祭りです。しかも超高レベルのも出てきます。
レアがいませんが、レア判定する前に全部出たのかもしれない・・・?

7種類出るまで何度も何度も(中略)何度も何度も「あまいかおり」を使い続け、
「ここは6種類なんだろうか、あきらめようかな」と思ってから出た場合にレアと判定されます。

ちなみにあきらめかけるのは大体「あまいかおり」を100回ほど使った頃です。
レアなのに運よく最初に出てきてしまった場合はレアと紹介はしません。ご了承ください。


◆くらやみのほらあな(左側)(キキョウシティ側)
◆キャタピーLv10
◆ラッタLv75
◆アーボLv10
◆アーボLv74
◆ピカチュウLv41
◆ピカチュウLv202
◆ウツボットLv3
キキョウシティの右から行ける「くらやみのほらあな」。
なぜか洞窟内は顔ぶれが一気に変わります。

この中で、レベル74のアーボとレベル202のピカチュウはレアでした。
・・・と、調べた時の表にはあったんですがもしかしたらどっちかは4%かもしれません。

ってかピカチュウLv202って。レッドのピカチュウより余裕で強いぞ。


◆くらやみのほらあな(右側)(フスベシティの下)
◆フシギソウLv16
◆フシギソウLv25
◆フシギバナLv16
◆フシギバナLv24
◆フシギバナLv161
◆ヒトカゲLv161
◆ピカチュウLv25
ついでにフスベ側。急にオーキド御三家だらけになりました。
この中でヒトカゲはレアです。1%だと思います。

高レベルのときの「161」ってのは何か意味がある数字なんだろうか・・・?
御三家とよく一緒に出てくる「レベル25のピカチュウ」もなんなのだろうか・・・。


◆マダツボミのとう(キキョウシティの中にあるダンジョン)
「ここには なにも いない みたい・・・」と表示されるだけで、何も出てきません。


◆32ばんどうろ(キキョウシティの下)
◆リザードンLv8
◆リザードンLv19
◆リザードンLv21
◆リザードンLv25
◆ゼニガメLv187
◆カメールLv19
◆ピカチュウLv25
リザードン祭り再びです。そこまで恐ろしいレベルではないです。
そしてまたまたまたレベル25のピカチュウが出現。

運がよかったのかは分かりませんがレアはいないみたいです。ゼニガメのレベルどうした。


◆つながりのどうくつ1F(32ばんどうろの下のダンジョン)
◆ゼニガメLv27
◆カメールLv15
◆カメールLv41
◆カメールLv74
◆カメックスLv95
◆スピアーLv15
◆ニドリーナLv3
フシギダネ系とヒトカゲ系がいなくなり、ゼニガメ系に。
なんだかゲームの正規ルート順に番号が上がってきた気がします。

法則は全然分かってないんですが、こうやって見るとなんか法則がありそうです。


◆つながりのどうくつB1F(つながりのどうくつの地下1階)
◆キャタピーLv10
◆ラッタLv74
◆オニスズメLv42
◆オニドリルLv10
◆オニドリルLv20
◆オニドリルLv41
◆ニドクインLv3
オーキド御三家がいなくなってしまいました。
そしてオニドリル祭り開催。レベル74のラッタはレアです。

さっきレベル3でポツンと出たニドリーナでしたが、今度はニドクインがレベル3でポツン。
このレベル3でポツンなポケモンも、よくあるポジションです。ナゾだ・・・。


◆つながりのどうくつB2F(ラプラスが出るエリア)
◆リザードLv5
◆リザードンLv41
◆ゼニガメLv41
◆カメールLv79
◆ニドラン♂Lv3
オーキド御三家復活で、レベル79のカメールがレアです。
Lv3ポツンはニドクインの次のニドラン♂に。なんだろう。
他のポケモンもちゃんと連番になっています。

そして255回以上はエンカウントしてみたんですが、5種類しか出ませんでした。
ラプラスの枠でもあるのか、根気が足りなかったのか・・・?すみません。
ちなみに真夜中にラプラスに話しかけても、普通にラプラスとの戦闘になりました。


◆33ばんどうろ(ヒワダタウンの右)
「ここには なにも いない みたい・・・」と表示されるだけで、何も出てきません。


◆アルフのいせき内部(アンノーンが出るところ)
「ここには なにも いない みたい・・・」と表示されるだけで、何も出てきません。
石板を完成させてアンノーンが出るようになってからでも同じでした。


◆アルフのいせき(ネイティやドーブルが出るところ)

◆リザードLv15
◆リザードLv201
◆スピアーLv15
◆サンドLv3

少なくとも255回以上エンカウントしましたが、4種類しか出ない・・・。
レアが存在していたら根気不足です、すみません。

そしてレベル3ポツンはサンドです。やたら高レベルなリザードも出ます。
この先、レベル15のスピアーもかなり出てきます。うーむ・・・?


◆ヤドンのいどB1F(ご存知ヒワダタウンのダンジョン)
◆リザードLv5
◆コラッタLv41
◆オニスズメLv5
◆オニスズメLv41
◆アーボLv41
◆アーボLv79
◆ニドリーノLv3
レベル79のアーボはあきらめかけた時に出たレアです。
これまたレベル3ポツンがいます。ニドリーノか・・・。


◆ヤドンのいどB2F(なみのりを使って行く、ヤドランが出てくる方)
◆リザードLv10
◆リザードLv46
◆リザードンLv10
◆リザードンLv11
◆キャタピーLv10
◆クサイハナLv3

レベル46のリザードはもはやあきらめた時に出たレア。
しかしそれが出ても6種類でした。根性不足か・・・?

レベル3ポツンはクサイハナ。この場所の内部番号だろうか?
その番号順に調べていけばよかったのか・・・?今更だ・・・。


◆ウバメのもり(ヒワダとコガネをつなぐダンジョン)
◆ビードルLv15
◆コクーンLv19
◆コクーンLv41
◆コクーンLv66
◆スピアーLv15
◆スピアーLv41
◆モルフォンLv3
森は森らしく、虫ポケモンでいっぱいになりました。
レベルは異常です。レベル66のコクーンって・・・。

レベル3ポツンはモルフォン。スピアーLv15も出てきています。


◆34ばんどうろ(コガネシティの下)
◆フシギソウLv10
◆コクーンLv29
◆コクーンLv63
◆キャタピーLv96
◆バタフリーLv25
◆バタフリーLv32
◆ピカチュウLv25
「どうろ」になると、Lv25ピカチュウがまた出ました。
バタフリーが初登場ですが、トランセルはいない・・・。

レベル3ポツンがいませんが、ダンジョン内に多いみたいです。道路はLv25ピカチュウ。


◆35ばんどうろ(コガネシティの上)
◆フシギバナLv10
◆バタフリーLv25
◆バタフリーLv32
◆ビードルLv16
◆ビードルLv29
◆ビードルLv58
◆ピカチュウLv25
御三家1匹、あとは虫たち。そしてLv25ピカチュウ。
なんだか34番道路と似ています。色々考えれば法則分かりそうか・・・?

レベル58のビードルは恐らく出現率1%のレアです。


◆しぜんこうえん(35ばんどうろの上の施設)
「なにもいないみたい」で、何も出ませんでした。
ちなみに「むしとりたいかい」に参加している時は出現ポケモンは時間帯に関係ないようで、
真夜中でもいつも通りのラインナップで出現しました。

この先「36ばんどうろ」、「37ばんどうろ」、「やけたとう」、「38ばんどうろ」、「39ばんどうろ」は
見事に何も出ませんでした。なんなんだろうこの空白は・・・何を読んでいるんだ・・・?
(「スズのとう」だけは調べていませんがこの感じだと出なさそうです。)


◆うずまきじま1F(タンバとアサギの間のダンジョン)
◆スピアーLv15
◆アーボLv86
◆アーボLv98
◆アーボックLv41
◆オニドリルLv15
◆オニドリルLv98
◆ニョロゾLv3
レア判定がなかったので割とすぐ全員出たんだと思います。
レベル3ポツンはニョロゾ。ホントなんなんでしょう・・・。


◆うずまきじまB1F(一番広いマップ)
「ここには なにも いない みたい・・・」と表示されるだけで、何も出てきません。


◆うずまきじまB2F(ルギアがいるところへ行く途中の滝があるエリア)
◆スピアーLv15
◆アーボックLv15
◆アーボックLv98
◆ピカチュウLv86
◆ピカチュウLv98
◆ライチュウLv41
◆フーディンLv3
レベル86のピカチュウはあきらめた時に出たレアです。
レベル15スピアーがやっぱりいます。

ダンジョン内にはあまり出ないピカチュウと思いきや、レベルが25ではありませんでした。
レベル3ポツンはフーディンです。普通に出てほしい。


◆うずまきじまB3F(ルギアがいるところ)
◆スピアーLv15
◆ゴルバットLv15
◆ナゾノクサLv75
◆ナゾノクサLv232
◆クサイハナLv95
◆ラフレシアLv75
◆ワンリキーLv3
レベル75のラフレシアは200回以上エンカウントしてやっと出たレア。
ここにもレベル15のスピアーが出ました。

ゴルバットからラフレシアまでは番号順、フーディンの次もワンリキー。繋がってます。
そしてナゾノクサのレベルのインフレ。最高レベル更新中です。


◆スリバチやま1F、2F(エンジュシティの右のダンジョン)
◆ビードルLv15
◆ビードルLv74
◆コクーンLv74
◆スピアーLv15
◆スピアーLv19
◆スピアーLv66
◆ディグダLv3
マリルがいるかもしれないゾーン。虫だらけです。
ダンジョンだからかレベル3ポツンのディグダがいます。


◆スリバチやま1Fの奥(滝の中の広いところ)
「ここには なにも いない みたい・・・」と表示されるだけで、何も出てきません。
1エリア変わると出なくなるところが、うずまきじまとなんか似てます。


◆スリバチやま2Fの奥(段差だらけの急に強いポケモンが出てくるエリア)

◆スピアーLv15
◆ポッポLv19
◆ポッポLv41
◆ポッポLv66
◆ピジョンLv41
◆ニャースLv3
Lv66のポッポはレアですが、6種類しか出せなかった・・・。
根性不足の可能性があります。すみません。

ダンジョンによくいるLv15スピアーがいるし、レベル3ポツンはニャースでした。


◆スリバチやまB1F(バルキーくれる人がいるエリア)

◆リザードLv5
◆オニスズメLv5
◆オニドリルLv42
◆オニドリルLv220
◆アーボLv41
◆ペルシアンLv3
255回はエンカウントしたんだけど、レアがいるかも・・・。
レベル3ポツンは、ニャースの次でペルシアンでした。


◆42ばんどうろ(チョウジタウンの左)
◆リザードLv9
◆スピアーLv17
◆スピアーLv25
◆スピアーLv180
◆ポッポLv179
◆ピジョンLv203
◆ピカチュウLv25
40、41ばんすいどうは草むらがないので飛ばし、
普通の道路に来るとやっぱりLv25ピカチュウが登場です。

Lv179ポッポとLv203ピジョンはレアですが、どっちかが4%の可能性アリです。


◆43ばんどうろ(チョウジタウンの上)
◆リザードンLv2
◆オニドリルLv70
◆オニドリルLv114
◆アーボLv25
◆アーボックLv69
◆アーボックLv108
◆ピカチュウLv25
リザードンLv2という最低記録も更新しました。
草むらにはレベル25のピカチュウ。風物詩と化しています。


◆44ばんどうろ(チョウジタウンの右)
◆カメールLv5
◆ラッタLv207
◆アーボLv25
◆アーボLv74
◆アーボックLv75
◆ピカチュウLv25
◆ピカチュウLv231
低レベル御三家1匹とネズミとかヘビとか。
43番道路と構成が一緒です。Lv231のピカチュウはレアでした。


◆こおりのぬけみち、りゅうのあな
「こおりのぬけみち」はどのフロアも「なにもいないみたい・・・」でした。
「りゅうのあな」はそもそも通常エンカウントしないので出ないのは当然か。


◆45ばんどうろ(フスベシティの下、別名マウンテンロード)
◆フシギソウLv19
◆フシギソウLv21
◆フシギソウLv74
◆フシギバナLv25
◆フシギバナLv74
◆カメックスLv5
◆ピカチュウLv25
御三家だらけになってしまいました。
道路なのでやっぱりLv25ピカチュウが出てきます。


◆46ばんどうろ、チャンピオンロード
どちらも「ここにはなにもいないみたい」でした。チャンピオンロードも、どの階も何もいない。



そして、これで一応ストーリー的に来られるジョウト地方一帯は調べ終わりました。
何千回エンカウントしたか分かりませんが、7種類に満たないエリアは根性足りないところがあったかも・・・?

調べてどうするんだろうと途中で思ったりもしましたが、
とりあえず全部調べておきたくて一気にやってしまいました。

というわけで、後半のカントー編は次のページで。



2014年5月13日

◆目次に戻る◆









inserted by FC2 system