◆◇真夜中のポケモン カントー編◇◆




真夜中に出現するポケモンを全部調べる!なぜか!というナゾ企画の後半戦。
なんだか半ば意地な気がしてきました。

7種類のポケモンが出るまで延々「あまいかおり」でポケモンをおびき寄せ、
100回ほどやって1回出るぐらいのポケモンは「レア」と呼びます。

255回ほどやってもそれ以上の種類が出ない場合は、7種類未満で打ち切る場合もあります。
ただしそれは根性が足りていないだけの場合もあります、ご了承ください。

また、レアが早い段階で何度も出ているというラッキーな場合は
レアなのにレア判定が行われていないこともあります。人間が調べているのでご理解ください。


◆トージョウのたき(ワカバタウンの右にあるダンジョン)
◆フシギダネLv13
◆フシギソウLv16
◆フシギソウLv25
◆フシギバナLv19
◆フシギバナLv161
◆リザードンLv16
◆ピカチュウLv25
45ばんどうろとラインナップがソックリです。
しかし「どうろ」じゃないのにLv25ピカチュウが出現。あれ?


ここからは「1ばんどうろ」から順番に進むことにします。
が、1〜3ばんどうろはなーんも出てきませんでした。な、なんか出ろよ・・・。


◆4ばんどうろ(ハナダシティの左)
◆フシギダネLv25
◆ビードルLv25
◆ビードルLv16
◆コクーンLv69
◆スピアーLv16
◆バタフリーLv16
◆ピカチュウLv25
レベル16のバタフリーはレアでした。
なんかレベルは違えど出てくるポケモンはおんなじだなあ・・・。


「5ばんどうろ」は何も出ませんでした。


◆6ばんどうろ(クチバシティの上)
◆フシギダネLv21
◆ピジョンLv19
◆ピジョンLv25
◆ピジョットLv21
◆コラッタLv58
◆ピカチュウLv25
レベル58のコラッタはレアでしたがコラッタがレアでもな・・・。
ピジョットが初登場です。なんかの数値が進んでいるのかもしれません。
6種類しか出せませんでしたが、レアは出したが根性不足かも。


「7ばんどうろ」と「8ばんどうろ」は何も出ませんでした。


◆9ばんどうろ(ハナダシティの右、イワヤマトンネルの上)
◆コクーンLv7
◆ポッポLv25
◆ポッポLv100
◆ピジョンLv21
◆ピジョットLv20
◆ピジョットLv22
◆ピカチュウLv25
ポッポLv100が出現。鳥ばっかりになってきました。
そしてやっぱり出るLv25ピカチュウ。お前は何なんだ。


◆10ばんどうろ(イワヤマトンネルの下)
◆フシギソウLv12
◆コクーンLv25
◆スピアーLv19
◆スピアーLv96
◆ポッポLv81
◆ポッポLv96
◆ピカチュウLv25
Lv96のポッポはあきらめそうになってから出たレアです。
ちゃんと16進数にして眺めると何か分かるんだろうか・・・。


「イワヤマトンネル」はどの階もなにも出ませんでした。
さらに「11ばんどうろ」も何も出ない、「12ばんどうろ」は草むらがありません。


◆13ばんどうろ(サイレンズブリッジの下)
◆フシギソウLv17
◆アーボLv25
◆アーボLv30
◆アーボックLv17
◆ピカチュウLv25
◆ピカチュウLv33
◆ライチュウLv187
アーボックとライチュウは、ここは5種類なんだろうとあきらめて、
ほんの少ししてから出たレアです。どっちかは4%か・・・?


「14ばんどうろ」から「18ばんどうろ」まで、見事にポケモン全撤退でした。
さらに「19ばんすいどう」と「20ばんすいどう」には草むらがありません。


◆21ばんすいどう(マサラタウンの下)
◆フシギソウLv23
◆フシギバナLv19
◆フシギバナLv25
◆ヒトカゲLv21
◆リザードンLv21
◆リザードンLv84
◆ピカチュウLv25
リザードンはどっちもレアでした。見事に御三家だらけ。
レア判定してるってことは100回中1回出るか出ないかです。


◆22ばんどうろ(トキワシティの左)
◆カメールLv25
◆カメールLv70
◆カメックスLv69
◆スピアーLv7
◆キャタピーLv69
◆バタフリーLv63
◆ピカチュウLv25
バタフリーとLv70のカメールはレアでした。
今度の御三家はカメたち。数字が進んでいます・・・。


「トキワのもり」と「23ばんどうろ」には、草むらがありません。森ならあってくれ。
ついでに「おつきみやま」と「ディグダのあな」には何も出ませんでした。


◆24ばんどうろ(ゴールデンボールブリッジの左)
◆カメールLv25
◆カメールLv69
◆カメックスLv48
◆キャタピーLv16
◆キャタピーLv63
◆ポッポLv7
◆ピカチュウLv25
なんか数字がずれていっているだけのような気もする・・・?
カメックスはレアでした。なんであまりゼニガメは出ないのか?


◆25ばんどうろ(みさきのこやの左)
◆フシギダネLv24
◆ピカチュウLv25
◆サンドパンLv25
◆サンドパンLv84
◆ニドリーナLv77
◆ニドリーナLv84
◆ニドラン♂Lv28
運よく早めに全部出たのか、レア判定は起こりませんでした。
サンドパンが初登場です。何の数字が進んでいるんだ・・・。


◆26ばんどうろ(チャンピオンロードの前)
◆フシギソウLv24
◆ピカチュウLv25
◆サンドパンLv25
◆サンドパンLv84
◆ニドリーナLv20
◆ニドリーナLv84
◆ニドラン♂Lv20
うーむ、25ばんどうろとほっとんど同じである。
ニドリーナとニドラン♂のレベルが違うだけ・・・。

御三家以外のポケモンたちの数字が進んできたのでLv25ピカチュウが先になってきました。


◆27ばんどうろ(トージョウのたきの右側)
◆フシギダネLv24
◆ピカチュウLv20
◆プリンLv25
◆プクリンLv25
◆プクリンLv84
◆ズバットLv20
◆ゴルバットLv84
いきなり初登場のポケモンたちだらけです。
プリン、プクリン、ズバットはここにしか出ません。


「28ばんどうろ」(「シロガネやま」の右)には何も出ませんでした。


◆シロガネやま(シロガネ山のポケモンセンターの前の草むら)
◆リザードLv22
◆スピアーLv5
◆ニドラン♀Lv3
◆ウパーLv15
◆ヌオーLv15
◆ヌオーLv20
◆????????
ここにきて変則的なこと起こりまくりです。
御三家1匹、スピアーはいいとして・・・。

今までカントー図鑑のポケモンしか出ていなかったのになんとウパーとヌオーが出現。
ウパーの番号は194(C2)、ヌオーは195(C3)だが・・・なんで突然こんなことが・・・?

それと「?????」というのは「なにもいないみたい」と出るパターンです。
「あまいかおり」を使ったらポケモンが出るか、「なにもいないみたい」と出るかのどっちか。

・・・その7種類目のところには何もいない判定の数値が読み込まれているということ?
なんなんだ・・・?「シロガネやま」はフシギなことが起こるようです・・・。


「シロガネやま内部」の1Fと3F(レッドがいるところ)は何も出ませんでした。


◆シロガネやま内部2F(レッドがいる場所の前の滝だらけのエリア)
◆スピアーLv15
◆コンパンLv42
◆コンパンLv95
◆ディグダLv42
◆ダグトリオLv15
◆ダグトリオLv232
◆カイリキーLv3
ダンジョンなので久々のレベル3ポツンがいます。
そしてダグトリオのレベルがありえん。にげられない!



・・・以上、真夜中まで調べ続けた真夜中に出るポケモンの恐らく全てです。

法則がありそうといえばありそう、ちゃんと数値化して検証すれば分からないことはないのかも・・・?
とりあえず調べきったのでこれにてひとまず終了です。

シロガネやまでウパーとヌオーが出たのには驚いた・・・。
レベルも普通だし、普通のエンカウントをしたのかと何度も確かめてしまいました。

・「どうろ」に必ず出てくるレベル25ピカチュウ
・ダンジョンに出現するレベル3の単独ポケモン
・御三家が1匹だけ、それ以降は番号的に連なったポケモンが出るのはなぜ
・場所的な数値が進むに連れて番号的に後のポケモンが出るような

などなど、いくつも謎はあります。何の数値を読んでいるのやら・・・。
そして今回調べていて思ったこと。

ジョウト地方には「ここは ○○ばんどうろ」という看板がほぼ必ず存在していたのに、
カントー地方にはそういう看板が全然ない。なんでだ?!

あとジョウト地方には「フラッシュ」が必要な場所がやたらある。
リアルタイムで遊んでいた頃は冒険しなかったところにも入りまくり、
今回でスリバチやまの構造を覚えました。う、うれしくない。

他にも色々真夜中と関係のない発見が色々ありましたが、今回はこの辺で。

(「大量発生」の時は出現パターンが別モノになるので真夜中だとまた変わりそうですが、
力尽きたのでこれでおしまいです。根性不足でした。あいことばは どこんじょう!)



◆そういえば追記⇒今回調べたのは「金」バージョンであり「銀」ではやってません。
なのでこの出現ポケモンは「金」のみの結果です。どう考えても最初に言うべきでした。

ちなみにクリスタルバージョンにもこの第四番目の時間帯は存在しています。
そっちも出るポケモンは違うかもしれませんが、力尽きたのでおしまい・・・。

◆2018年2月追記⇒ なんと、クリスタルバージョンの完璧な検証結果を頂いてしまいました!
次のページに続きます。



2014年5月15日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system