◆◇皆さんから頂いた情報◇◆

各攻略ページに情報を掲載させてもらうとこのページからは消えていきます。


名無しさん2012年5月24日
初代グレンタウンのオヤジ出現バグの報告です。
波乗りを使う方法は有名かと思われますが、別の方法でも出現します。

準備
・「ひみつのカギ」をパソコンに預ける(「どうぐ」の中に無ければいいです。)

手順
1、「ポケモン けんきゅうじょ」に入る
2、「けんきゅうじょ」から出て真下に歩く
3、そのまま海岸に沿って歩き、右側からジムの扉の前に立とうとする

うまくいけば、オヤジが主人公の背後に現れます。(赤青黄の後期版で確認しました)
もしも常識レベルで有名な小ネタだったらすみません。




モンさん2012年8月7日
ちょっと変わったバグアイテムを見つけたので報告したいと思います。
以前フレンドリィショップのバグでたまたま手に入ったアイテムなのですが、
このアイテムを使うと簡単にマップ上に異変をもたらすことが出来ます。

しかしこのアイテム、固定された名前が無いのでなかなか見分けることが難しいです。
ほとんどの場合999という名前と表示されるので、私はこのアイテムを「999」と呼んでいます。

【使い方】
(1)「どうぐ」を開き、適当なアイテムの所でセレクトボタンを1回押す。
(2)次に「999」の所でセレクトボタンを押して入れ替える。
(3)そのままBボタンを押し、メニューを閉じる。
(4)マップ上に異変が起きる。

【例】
・画面の色が変化し、動かなくなる。
・普段は行けないような所にワープする。

このバグ技を使い、姓名判断師の家で「じぶんできめる」というアイテムと入れ替えると
裏シルフカンパニーにワープする事が出来ました。




けらちんさん2012年8月21日
赤緑青に限りますが、PPの上限を上げるのと手持ちのポケモン同士で状態のやりとりが出来る、
獲得する経験値の移動、HPの変化(最大値は不可)が可能といったものです。

やり方としては、状態異常のポケモン、状態が普通のポケモン、道具を2つ以上用意します。

まず状態異常のポケモンを先頭にし、道具の2番目でセレクトしたら戦闘に入ります。
ポケモンを開く(先にわざや道具を開くと不可)と勝手にポケモンが選択されるのでそのままA、
位置が入れ替わったとこで閉じたら後は逃げるかポケモンを倒すかします。

戦闘が終わりポケモンを見ると戦闘前とはポケモンの位置が入れ替わってます。
また、状態異常が入れ替わったポケモンにもかかっているのが分かると思います。
この時ポケモンを倒しておくと、入れ替わったポケモンに経験値が入ってます。

勿論先頭に置くポケモンの状態が普通だと状態異常のポケモンの状態が回復します。
また、ポケモンのHPが入れ替えられたポケモンのものになりますので、ひんしのポケモンは
ふしぎなあめ、げんきのかけら、かたまり等アイテムを所持していない状態でも復活します。
但し上限は変化しません。現在のHPのみです。

更にPPが0のポケモンを二匹目にして入れ替えをし、PPが0の技と同じ位置の技
(上から数えた時に二番目なら二番目の技)を選択するとPPの上限、現在のPPが変化します。

この技を利用すると例えばレベル100のポケモンを先頭にして、
ハナダのどうくつで低レベルのポケモンを無傷の状態で育てていくことが出来ます。
道具7番目のバグには劣りますが、勿論経験値は全て入れ替えたポケモンに入るので物凄い勢いで育てられます。
ポケセンでの回復ともおさらば出来ます。道具の節約にも繋がります。プチエコです。

注意する点としては、レベルアップすると、トレーナー戦などで続けて戦闘した時に
HP以外は元のポケモンのステータスに戻ってしまいますので、倒せなくなることもあります。

因みにですが壁抜けアイテムは目の前が人である場合には人が消えるのでそのまますり抜けることが出来ます。
つまりテレポート、そらをとぶ、あなをほるといった技が無くても脱出が可能です。
ポケセンでジョーイさんの隣に行ってもジョーイさんを見つめながら壁抜けすることで脱出が可能となります。




二葉亭逆四迷さん2012年10月30日
「技入れ替えの裏技」関連のことです。
私も昔からバグを愛していまして、わざかえも結構やったのですが、私のやっている方法は、少し違います
(詩衣雫月さんならばとっくに知っている可能性が高いですがw)。

私は赤の後期ロムをやってるんですが、上で言ったやりかたというのは、
「上から46番目の道具でセレクトボタンを押し、B、B、戦闘、たたかう、技でセレクト、技がかわる、B,にげる」という、
「レベル100の裏技の、道具が上から7個目じゃなくて46個目で、しかも逃げるバージョン」ものでして、
それをやると二体目の二番目の技と、戦闘でセレクトを押した技が入れかわります。
ちなみに私の上から46番目の道具は「わざましん38」が数百個……のはずです
(個数は、生活しているとかわるのであやふやですが……)。

「ポケモン攻略」の「赤緑青専用の裏技」の「技入れ替えの裏技」のページでは
プリンのビスマス氏が16番目へレッツゴーしていますが、この裏技だと被害は出ないはず!
……と言いたいところですが、私は普段パラセクト2体とアネデパミ2体、あとは「残骸みたいなポケモン」で
パーティを組んでまして、
正直「何か被害があったのか、どうなのか、わからない」状態です(苦笑)。

はてさて、こういった「レベル100の裏技の派生技」みたいなものに興味があっていろいろ調べているのですが、
詩衣雫月さんみたいにちゃんとしてないのでなかなかビシッとした成果が上がりませんw
道具は(=道具の「欄」は)バグらせるとかなり多く出来ますが、下の方は0だの9だのばっかになって、
最終的にはどこまで「欄」がカウントされているのかわかりませんんね……。どうなのでしょう……。




水上のウインディさん2013年5月12日
壁抜けアイテムでフリーズエリアに入ってしまったときはデータが消えることは少ないですが、
空中浮遊で入ってしまうと消えることが多いように思われます(だから壁抜けアイテムがオススメなのですね)。




琥珀さん2013年8月12日
ポケモンを呼ぶ笛について…
ニビシティ下のディグダのあな付近にてハクリューとエンカウントしました(ダメポケモンでしたが)
場所は、ディグダのあな入口より右へ4歩進み壁抜けアイテムで2歩上に進んだ場所です。
他のサイトにマップチップの内部番号が乗っておりそれを参照したところ、
どうやら洞窟の入り口のチップがハクリューの内部番号と連動しているようです。

他にも、同じくダメポケモンでしたがサイホーンとエンカウントしました。
場所はハナダシティ下のゲートの屋根の右上です。(ちかつうろの看板がある位置から左へ3歩の地点です)
ハクリューと同じようにマップチップとサイホーンの内部番号を比較したところ、屋根のバツ印が当てはまりました。(確信は無いです…)




フェンリルさん2013年8月29日
セレクトBBやってると、妙な現象が起きました。
赤バージョンでしか確認しておらず、やりすぎでデータが完全消滅してしまい、6回くらいしか検証できてません。

1 まず、手持ちを2匹(先頭はLv高め、控えはすぐLvUPするようなヤツ。)と、道具2個を用意します。
  (1個でもできますが、2個の方がどこでバグるかわかりやすいです。)
2 どこでもいいのでバトルを開始します。(野生ポケモン推奨。)
3 道具コマンドを開いて2番目でセレクトを押し、Bで閉じる。
4 ポケモンコマンドを開くと、2番目のポケモンにカーソルが合わさっているので、先頭のポケモンに合わせてAを押す。
  (道具の1番目だと、先頭のポケモンにカーソルが合わさるため、きずかないと思います。この場合、2番目のポケモンでAを押します。)
5 先頭のポケモンと2番目のポケモンが入れ替わりますが、戦闘中のポケモンは最初のまま。
6 このまま普通にバトルで勝つ。が、経験値は2番目のポケモンに入ります。
7 バトル終了後に手持ちを確認すると、なぜかポケモンが入れ替わったまま。(原因はよくわかりません・・・)

ちなみに、アイテムを4個にして4番目でセレクトして、ポケモンを選ぶと、イャジャゾ」とか言うLv0のポケモンになります。
このポケモンは先頭に出すと即フリーズ、持ってるだけで自分と手持ちのグラフィックが乱れ、敵ポケモンは反転、攻撃を当てるとバラバラになり、
バトルに勝とうが負けようがトレーナーのグラフィックもバラバラになる上、トレーナーカードに至ってはパズルのような惨状となります。

上記のバグでLvをあげるとピッピのグラフィックの状態からピッピへ進化します。
進化キャンセル可能ですが、戦闘に出しても即フリーズする点は直りません。
手持ち全てイャジャゾ」にできますが、即負けとなり、少し歩くとすぐに倒れてしまい、事実上詰んでしまいます。




カイトさん2014年4月21日
先日送りました闇ショップの出す方法の違うやり方を見つけたので送りました。
道具14番目をセレクトし、戦闘にはいり、上から5番目の水タイプのポケモンをセレクトしてバグらせます。
その間、戦闘を終わらせた後、ハナダシティのフレンドリーショップに行きます。
そこでバグっている道具を売ると闇ショップの完成です。バグを戻す方法は上と同じ方法でやると戻ります。
しかし、水タイプのポケモンの名前が変わります。




ニックネームは?さん2016/04/12(火) 19:25:33
5かい、てへ、そしてなかよしバッヂ、さらにやまぐち、4かい、マスターは
特定ポケモンのニックネームや特定フラグにより任意でコードが実行できるそうです。
すなわち、これらの道具はフリーズさせるわけでなく、道具のコードなどを動かす制御の機能があるらしいです。




終幕の死神さん2016/04/20(水) 15:59:30
サイトのバッジおじさんのページに書いてあるロケット団アジトに飛ぶやつをやってみたのですが、
アジトに飛んだあと、階段を登り、ワープ床のしかけ抜けた先のエレベーター付近の階段を登るといろんな所に飛ばされました。
ヤマブキジムとかどこかの道路のゲートとか。移動するとランダムでいろんな所に飛ばされる状態なのかな?
うまくいけば通信クラブとかたまむしの没マップとかいけるかもですね。

通信クラブは他のバッジ弄ったら空を飛ぶで飛んだことがあります(まあ、そのあとすぐまた空を飛ぶされてフリーズしましたがw)
あと、バッジバグやってたらセーブしてないのに図鑑の匹数が荒ぶってたので、セーブデータ飛んだりするかもですね。



(見てみたいなあ・・・と言ったら動画にしてくださいました。ありがとうございます!!)



名無しさん:2016/03/10(木) 22:10:26 ID: /nylPKf2Xb
「とくしゅエンカウント上級者向け」の
「壁抜け中にトレーナーに見つかり動けなくなる」現象について(ピカ版は未調査)

壁抜け中に見つかるトレーナーが歩き始める時にフリーズが確認できました。
22番道路1回目、ハナダの北、サントアンヌ号、シルフカンパニー、
22番道路2回目のライバル、シルフカンパニーのサカキ、(ニビジム誘導員)

壁抜け中に見つかっても隣接している場合は通常通り会話、戦闘が始まります。
お月見山の理科系の男、ゴールデンブリッジとハナダのロケット団員、
ポケモンタワーのライバル、(空手王、ワタル、ガラガラ)

これらの特定の床踏んだ時に壁抜けに関わらずイベントが発生するトレーナーは
シカトタイム中に隣接してもフリーズせず、戦闘が終わってもシカトタイムが終了しないようです。


また、ゴールデンブリッジのロケット団員は、倒す前にマサキから船のチケットを貰うと
姿が消えて特定の床を踏むことで戦闘イベントが始まりました。
シルフカンパニーのロケット団員でとくしゅエンカウントを始めて階段で上った場合、
階段上でメニューが開いて無限ループが始まりました。

19〜21番水道で壁抜け中に離れた所から見つかると
「!」が出たままフリーズとなる遊泳トレーナーが数人いました。




ハジゾメさん2016/03/15(火) 20:08:56
初代ポケモンはL100になると経験値をもらったときに少し処理があるみたいで、一瞬遅くなるみたいですね。
バグだけだと思ってました。




名無しさん2016/03/18(金) 00:27:10 ID: dlChj9m80k
『オツキミやま』と『おつきみやま』という表記の件についてですが
ピカチュウ版では『オツキミヤマ』という表記もあるようですね
タマムシ地下のムサシ&コジロウのセリフでVCでも見れるそうです




名無しさん2016/04/19(火) 16:26:31 ID: JKlwSmjy4/
初代ポケモンVCにて、相手のゴースのしたでなめるが、
こちらのみず/ひこうのギャラドスに「こうかがないようだ…」と表示され無効化されました。
しかもノーマル/ひこうのカモネギには等倍で通りました。

どちらも相手に使われた時のみで発生しました
(自分で使うとノーマル・エスパーには無効、ゴースには抜群でした)。




ユウさん2016/07/14(木) 06:14:05
僕の記憶にある友人が起こしたバグ技
ニビシティ〜おつきみやまのコイキングおじさんのいるポケモンセンターのあるMAP、
そこで何かしらするとポケモンセンターの左上から金玉橋で戦うライバルが下山してきて
フライングで戦える・・・そんなバグ技。

「なんか変なとこから歩いてきた!」と笑いはしゃいだ記憶、
いきなり高レベルのピジョンを出され絶望してる僕を見て笑う友人の記憶、
そのままピジョンにボコボコにされた記憶・・・




たこやきさん2016/07/23(土) 21:53:48
(個体値のお話です) FFFFは乱数の関係で出ないとされていますが 逆に どんなパターンなら出るのかと
気になって調べたのですが既に調べてる方がいらっしゃいました。先人は偉大
http://pastebin.com/Dnw1PE2U の6804通りみたいです

更にこの中にあるパターンであっても乱数の関係で出現率は均一でないようで
ポケモンwikiにある記述の65536分の1は単純に16の4乗分の1って事で推測して書かれただけでしょうね




名無しさん2016/07/24(日) 00:28:15 ID: sB5ak4mSsV
そういえばハナダシティのジムって草タイプの表記が「くさタイプ」じゃなくて
「しょくぶつタイプ」なんですよね。でも電気タイプはそのまま「でんきタイプ」となっています。
どうやら最初はくさタイプはしょくぶつタイプという名前だったようで。単なる誤植かもしれませんが




名無しさん2016/07/27(水) 21:47:45 ID: dlChj9m80k
最高個体値の話題になりますがあのテキストの修正版が存在するようで実際は7168通りだそうです。
参考(http://pastebin.com/iBT64Pkq)

ただしあくまでエンカウント率25という前提なのでエンカウント率が違っていれば組合せの数もまた変化します。
エンカウント率とは各地の草むらごとに設定されており、出現判定の乱数を判別する際に使われるようです。
参考(http://psense.lib.net/Analysis/RGB/poke/poke_list.html)

このときの出現に使われた乱数[hRandomAdd1]は3つ目と4つ目の部屋で再利用され個体値の計算に使われ、
同時に時間の末尾の桁のようなもの[rDIV2]も計算に使われるようです。
参考(http://wiki.pokemonspeedruns.com/index.php?title=Pok%C3%A9mon_Red/Blue_Wild_DVs)

エンカウント率が25の場合は乱数が25通りで時間の末尾が256通りなので6400通りになるのですが
厳密には同期の関係などで定数がずれ7168通りになるそうです。

さらに2つの個体値の最終的な計算式を変形すると次の5つの範囲のいずれかの値しか取れないようで、
その範囲では最高個体値は無理という事になります。
参考(http://pastebin.com/szC2vDDk)

またもらえるポケモンについては完全ランダムになりうるようで最高個体値は存在するそうです。
ピジョット同士の謎の交換も最高個体値を粘るためのスタッフの優しさなんでしょうね(絶対違う)

個人的な経験では数年前にピカチュウ版でラプラスを50体ほど厳選していたら最高個体値が出て驚いた事があります。
さらに実はメタモンに限り野生でも最高個体値にする方法があり、
こちらのポケモンに2回変身させれば何故か個体値までコピーされるバグを使う方法です。

正規の範囲では変身を使えるポケモンに変身をさせる事は無理なのですが、
最高個体値のポケモンにものまねやゆびをふるを覚えさせれば可能になります。




名無しさん2016/08/17(水) 17:05:51 ID: dlChj9m80k
最高個体値の話題ですが全てのエンカウント率での個体値の組合せは以下のようになってるそうです。
以前のものより組合せが少し増えていますがこちらのほうがより正確だと思われます。
この結果から新たに
・どの草むらでも15/15/15/15の最高個体値は絶対に出現しないこと
・ピカチュウ版とその他のバージョンでは出現時のラグのせいで微妙に違う結果になること
・全ての種類のポケモンで15/15/14/15の準最高個体値ならば可能 ということが言えそうです。

参考(リンク内のpossible spreads (open)を展開)
http://www.smogon.com/forums/threads/15-15-15-15-dvs-are-impossible-in-most-cases.3573219/page-2



粕さん2016/09/18(日) 01:04:31
ポケモンを呼ぶ笛の裏技、赤VCでやっていたのですが、
サイトに書かれているヒトデマンを呼び出せる場所(フレンドリィショップの右上)だと何故かフリーズしました
どこのショップでもできるとのことなのでハナダで試しましたがフリーズ、
ハナダだからダメなのかと思いトキワに移動してもフリーズ
一応止まったと思ったところでヤバくなる前にリセットしたのでデータは無事です
道具の配置も間違ってなかったし、他のポケモンを呼ぶ場所では成功したので、恐らくVCの仕様変更の一環かと










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