◆◇皆さんから頂いた情報◇◆

各攻略ページに情報を掲載させてもらうとこのページからは消えていきます。



just one more thing.さん2017/03/03(金) 20:25:11
とあるポケモン黄で任意コード実行をして殿堂入りする動画の
投稿主が書いたブロマガに書かれていた解説に思い当たる節がありましたので一つ。

その動画の手法は、「とくしゅエンカウントで表示されるテキストIDを上書きして
ボックスのポケモンのニックネームに飛ばす」というもの。

どうやらとくしゅエンカウントの時に最初のトレーナーのいるマップに戻った時にスタートメニューが開くのは、
様々な要因(空を飛ぶなどしてスタートメニューを開く、セーブアンドリセットする)などして
直前に見たテキストIDがスタートメニューのものになる為に起きるのだそうです。

この直前に見たテキストIDを別のテキストを開くなどして上書きして、
最初のトレーナーのいるマップに戻った時、そのマップの直前に見たテキストIDに基づいたテキストを出させ、
そのIDをボックスの中のポケモンのニックネームに合わせてそのニックネームにコードを書く事で
任意コード実行させるというものだそうです。

で思い当たる節とは、このブロマガに一緒に解説されたいた「walking lag glitch」というもの。
これは直前に見たテキストIDが、最初のトレーナーのいるマップの「未戦闘のトレーナー」の
ものだった時に起きるそうで、戦闘直前の状態で別の戦闘直前のトレーナーのセリフを出すことでおかしくなり、
最後には処理落ちするバグのことです。

この「とくしゅエンカウントで未戦闘のトレーナーのセリフが出てそのマップで処理落ちする」、
この現象はいつか詩衣さんがサイトに書いたポケモン黄でとくしゅエンカウントして
おかしくなったあの現象と同じでは……。既出なら申し訳ないのですが……



二葉亭逆指名さん2017/03/12(日) 14:56:14
仕事で疲れて、終電で久々にカントー地方に行った時のこと……。
@トキワの森の少年が「モンスター ボール」と空白コミで発言していました! ……有名でしたかね?
Aニビ博物館二階でも「つきの いし」という空白コミが発見されました! ……有名でしたかね?
B(通称がいろいろあるとは思いますが)「どこかしらドア」のモード
 (ライバルの家へ入るとどこかへ飛ぶバグ)に入った際に、たまにマサラタウンの外周の巌やら
 埒(柵?)やらが外れていますが、あの上でレポートを書いて一旦切り、つづきから始めると、
 自転車のメロディーと共に暗黒世界を逆走する主人公のモードになりますよね?あれは何なのでしょう……。
C(通称がいろいろあるとは思いますが)「どこかしらドア」のモードで、野外常駐型オーキド博士と、
 野外のお姉さん(ガードマン談義)と、野外のお兄さん(「かがくのちからって」の方)と主人公で、
 おしくらまんじゅう(?)をしていた時に気がついたのですが、お兄さんに話しかけても
 お姉さんの台詞を返される状況がございました。「かがくの」トークのはずが、
 ガードマン談義をされました。あれは・・・・・・何だったのでしょうか。




名無しさん2017/04/04(火) 07:38:46 ID: dlChj9m80k
通信進化の件はChickasaurusGLさんの動画にありましたね。
ケーブルを使わずにゲーム内の通信進化でもできるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=xRC3zJtgsxU&index=69&list=LLT1dunvxIYIKG5ocHHTp1Tg

以前れんださんが怪しいと睨んでいた変数が原因ですね。
https://msmrrenda.wordpress.com/2013/08/01/




スコットさん2017/05/30(火) 23:55:02
「ゆびをふる」を使って「はかいこうせん」が出た場合、相手を倒せなくても反動がないです。



名無しさん2017/06/13(火) 20:15:43 ID: sB5ak4mSsV
パソコンに手持ち6匹目のカメールを預けた後、道具6番目でセレクト、
ポケモンを入れ替えたところ4番目に来たアデネパミのニックネームがカメールになっていました。
しかも、技やレベルも同じになっていたので、
どうも直前の情報を保持したままアデネパミは動くことがあるようです。




終幕の死神さん2017/06/14(水) 00:39:52
どこかしらドアでフリーズせずに続行可能なところに飛べないかなぁと探してたのですが、
51歩でライバル宅に突入するとセキチク横に出れましてサファリ入って捕獲することでフリーズ回避できました。
タマムシもすぐ隣ですし、特殊エンカにトレーナーを使えるトレーナーの幅も広がるので、
この攻略ルートありなんじゃないかなぁと思いました。



レイさん2017/09/20(水) 15:56:34
青vcにて面白いことが起こりました。
姓名判断師にて33番目バグを行い、
家を出たらバグった町(タウンマップ上はシオン)にきてしまい、一歩も動けなくなりました。
しかし、『5かい』を使って浮遊状態になってみたところ、なんと、その町を歩き回ることができました!
はじめのうちは町がバクバグでしたが、歩き回っているうちにシオンタウンの地形が戻ってきました。
ただ、一人も人がおらず、建物には入れなくなっていました。
イワヤマトンネルも建物同様入れません。看板を調べても無反応でした。空中浮遊を解除してみても結果は同じでした。
(なお、空中浮遊は、れんだ博士の『5かいで超壁抜け』を使わせていただきました。)



早瀬くるまゆさん2017/09/22(金) 01:33:53
こちらのページに書き写させてもらいました。



mirror☆さん2017/09/18(月) 19:25:11
ポケモン青で少し困ったことが発生したので報告をさせていただきます。
クリムゾンバッジのみ取得せずにグリーンバッジをもらうため、「ブルー」で壁抜けしてサカキを倒しました。
そのあと、普通に出口から出ると、「ジムのドアに鍵がかかっている」と出て1マス下に戻されるのですが、
その状態で人に話しかけたり、看板を調べても反応がありませんでした。(スタートボタンは効きます)
さらに、トキワシティから左に進むとライバルと勝負になりますが、バトルがスキップされ、
主人公の勝利時のテキストが流れたあとでフリーズしてしまいました…
(いつまでたってもライバルがバッジチェックゲートに行かず、ゲームが進まなくなったようです)



早瀬くるまゆさん2017/09/30(土) 00:22:16
こちらのページに書き写させてもらいました。



昆布さん2017/10/06(金) 20:56:38
手持ちの数を7以上に増やすと、面白い現象が起こるというものです。
使うのは、『セレビィを作る裏技』の所でちらりと出ていた『Lv0のバグポケモン』です。

セレビィを作る裏技の手順に、ボックス整理で手持ちポケモンに要らないのを連れてきて、
一時的に七匹にしていましたが、あの手順を行った後、
もう一度ポケモンを連れて行くと8匹以上にもすることができます。
(ある程度増やすとボックス整理を使わずとも連れて行くだけで直接増やせる)
で、手持ちが8匹以上の時に、ポケモンを選ぶ画面を開くと、フリーズする時がありますが、
手持ちのポケモンの数によってする時としない時があり(8匹でフリーズしても9匹でしない時がある)、
上手くフリーズせずに開けた場合、画面が虹色に光ったり文字が舞ったり色々とんでもない事になります。
10匹くらいから画面が光り始めます。説明が難しいのですが非常にカオスな光景です。
(この光景に雫月氏がどう反応するのかを見たいのが大きい)

とんでもないのは見た目だけでなく、この状態でポケモンを『ならびかえ』で入れ替えると、
主に七匹目辺りのポケモンが何か道具を持つことがあります。(たまにフリーズしますが)
あの『カビチュウ』とか色々な道具が勝手に出てきます。たまにマスターボールが出ることも。

また、手持ちが8以上いる状態でポケセンに預けると、初代と同じように7匹目から画面左上がバグりはじめます。
等々、手持ちを増やした状態だと色々とカオスな事が起こります。
VCで試したので他の機種だと結果が変わるかもしれませんが。




レイさん2017/12/16(土) 18:41:42
最近金銀でもセレクトバグのようなバグ技があると知り、どうしても雫月さんにお伝えしたくて書き込みました。
http://nakayoshibaddi.hatenadiary.jp/entry/2017/09/11/121830




噂石さん2017/12/25(月) 07:31:03
こっそり聞いた話だが……
変身したメタモンがさらに変身した場合、そのメタモンの個体値は変身した相手と同じになってしまうらしい
(初代、第二世代にて確認済み。どうやら野生のメタモンの個体値の保存枠の問題のようです)




噂石さん2017/12/25(月) 15:40:08
ピカ版の野生のユンゲラーは「捕まえやすさの値」は赤緑と同じ「64」で、
捕まえた瞬間にまがったスプーンに対応する「60」に書き換わるのは雫月さんもご存知の通りですが、
実は赤緑の頃からこれと全く同じ処理をされているポケモンが一匹だけ存在します。
そう、メタモンです。

変身は本当に技のPP以外は完璧にコピーする技なので、
変身したメタモンは捕まえやすさの値が固有の「23」から変身した相手の数値に変わってしまいます。
「メタモンは捕まえやすいポケモンに変身させよう!」というアレです。

しかし、ポッポ(FF)に変身させようがミュウツー(03)に変身させようが、
捕まえると問答無用で元の数値である「23」に書き換わります。

そんな処理をしなくてもゲーム的には全く問題ないはずですが、
このおかげで「第二世代に送ったメタモンがメタルパウダーじゃなくて違う道具を持ってた!」
なんてことは起こりません。

もしこの処理がされていなかったら「メタモンをピカチュウバージョンのピカチュウに変身させて
タイムカプセルで送るとでんきだまを持っているぞ!」みたいな裏技が紹介され、
メタモンはタイムカプセルで好きな道具を量産できる偉大なポケモンとして崇められていたかもしれません。
ちゃんちゃん。

……書いてて思ったんですが、変身バグで変身したポケモンがメタモンになるのってこの処理のせいだったりして。
「へんしんを使ったポケモンを捕まえた場合、捕まえやすさの値を23に上書きする」という処理がされていて、
ゲームは「捕まえやすさの値が23のポケモンはメタモンである」という認識をしてるとか。未検証ですが。




噂石さん2018/01/08(月) 17:36:10
有名なバグなので既にご存知かもしれませんが、
第四世代では、へんしんしたポケモンがいかりを使ってボルテージが上がったり、
瀕死になったりすると戦闘が終わっても変身した相手の技を覚えたままになってしまいます。

メタモンでなくても、ものまねやまねっこが使えるポケモンならダブルバトルで
真似をしてへんしんを出せば起きえます(まねっこは相手がものまねを使えないと駄目)
これを利用して好きな技を覚えたドーブルに変身すれば本来覚えない技を覚え放題です。

第五世代以降の技もスケッチを覚えたままのドーブルに変身してバグを発生させ、
そのポケモンを第五世代以降に送れば覚えられてしまいます。最早やりたい放題です。

同じく第四世代で、味方に変身したポケモンからどろぼうなどで道具を奪っても、
ちゃんと道具は奪えているのに、奪われたはずの道具を持ったままになります(失敗する場合も)
これを利用して無限増殖が可能です。変身はいつの時代もバグの宝庫ですね。




レイさん2018/01/15(月) 10:41:25
金銀のNo.000 のバグポケモンについてです。
このポケモンの強さを見ると壁抜けが出来る事はご存知だと思いますが、
実はNo.000 のタイプ2はプレイしているハードによって変わるそうなんです。
金銀壁抜けの原理はタイプ2が長すぎてマップを書き換える事が原因なので、
ハードによって壁抜け出来る範囲も変わる可能性がありますね。

ちなみに、タマゴの法則がしっかり働くようで、
No.000とメタモンを預けたらLv5のNo.000 が生まれてきました。
ちなみに、キャタピーと組ませてもタマゴが出来ました(!)
さらに、かいりきを技マシンで覚えさせた上で育てやに預けたら、
生まれた子がかいりきを覚えていました。

No.255のバグポケの卵についても調べてみました。
No.000と違い、マダツボミと卵グループが同じようです。
卵の法則もちゃんと働くのですが、生まれた時なぜかLv1でした。
(現在経験値は775448,あと1422でLv2だそうです)経験値がバグバグだからLv5じゃないのか…?

それと、No.255のバグポケはパソコンに手持ちを預けると、その下のポケモンの見た目が
下に一つずつずれていきます(これは初代のアネ゛デパミ゛も同じです)。
これを利用して金銀でも波乗りピカチュウを作ったり、タマゴを速攻で孵化させることができます。

また、(見た目が)No.255を手持ちに入れて虫取り大会に参加するとその子を含め
その下のポケモンが消えるので、パソコンで逃せないダメ卵なども消す事が可能です。
そして、ポケセンで回復できないことを逆手にとって手持ちを全部瀕死にすれば、
ポケモン0匹時同様ふしぎな力が働くようになります。




SHUNさん2018/03/21(水) 07:14:51
「けつばんモード」についての情報を提供させていただきます。

もしかすると「ないわざを選ぶと」と「ポケモンを呼ぶ笛」は密接な関係にあるのかも知れません。
「ないわざを選ぶと」のバグは、海外版では「COOL TRAINER♀ Glitch」と呼ばれ、
複数の目的に利用されているようです。

その中でもメジャーなものが、メタモンが「ないわざ」を覚えているが、
まだ「けつばんモード」になっていない状態(「たたかう」コマンドを見ていない状態)で、
フィールド上でメニュー画面を開いて閉じ、そのままディグダのあなで「けつばんモード」にしたうえで
マスターボールでディグダ(ダグトリオ)を捕まえると、
メニュー画面を開いた時のマップの特定の座標に対応するポケモンがゲットできている、というものです。
そして、これを成功させるには、マップ内の一定の範囲に「50の床」があることが必要なのだそうです。
https://glitchcity.info/wiki/-_(Generation_I_move)

両者の挙動には共通の原因があるのかも知れませんね。

さて、「COOLTRAINER♀ Glitch」は、マイナーな利用法としてですが、
四天王の省略にも応用されているようです。

これは、「ないわざ」を覚えたメタモンを、各四天王とのバトルに繰り出して「けつばんモード」にすると、
バトルが終了し各四天王に勝利したことになる、というものです。

先ほどちらっと発見しただけなので、下準備として特定の50の床などが必要かどうかまでは調査できていません。

そうすると、ハナダの名無しの洞窟の最奥部でも、「ないわざ」を覚えたメタモンを用意しておいて、
ミュウツーとのバトル中に「けつばんモード」にすれば、
「ないわざ」を選んでもフリーズしないかも知れませんね
(下準備で特定のマップでメニューを開く必要があるのかも知れませんし、開かなくてもいいのかも知れませんが)

それにしても、はやぶさバッヂ、ふたごじまのバグ、ないわざを選ぶ、
ポケモンを呼ぶ笛、これらが関連しているとは、ポケモンのバグは奥深いですね




レイさん2018/03/22(木) 08:59:36
けつばんモードについて、以前試してみたことがあるので書き込みました。

http://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/
このサイトによると、「けつばん」モードは敵ポケのデータが戦闘画面の情報に上書きされて起こるそうです。
そこで、赤緑vcでディグダの穴に行き、わざマシン03のタイプみた後にけつばんを召喚してみました。
すると、名前の長いアイテムを使った時のようにフリーズ…
タイプをみた後にポケモンを交代したら、サイドンにならずLv229のけつばんを手にいれることができました。
わざマシン14でも試したところ、状態異常のないLv129のけつばんが捕まりました。

さらに、戦闘中にポケモン図鑑をみた後けつばんを召喚しようとしたら、
氷状態で出せる技のようになり、けつばんモードに入りませんでした。
フリーズ技を覚えているギアゴとたたかい、技を繰り出してもらっても同じでした。
しかし、こちらがフリーズ技を出そうとしたらけつばんモードに入りました。

ただ、NPCのいない裏マサラ、マルマインとサンダーがいなくなった後の無人発電所で
けつばんモードにしてみるとフリーズしました。単純に人やポケモンがいないだけではダメなようです。




ふみかさん2018/07/08(日) 00:21:16
いろいろなアイテムを早い段階で手に入れる方法を見つけました。

名前を「ロロロロロ」にしたポケモンを用意して、14番目のセレクトバグでそのポケモンを選ぶと
道具の三番目、四番目が「にゅうりょく」などの壁抜けアイテムになっているので、
他のアイテムと入れ替えてバグを治すと手に入る

というものをネットで見かけ、しづきさんのサイトを参考にいろいろな文字で調べていると、
「文字の内部番号と出てくるアイテムの内部番号が一致」していることがわかりました。
これをうまく使えば、アイテムを簡単に手に入れることができるかも、と思いました。




レイさん2018/07/09(月) 11:56:11
14番目セレクト→ポケモンだと
ニックネームの一文字目⇔道具2つ目の個数
二文字目⇔道具3つ目の種類
三文字目⇔道具3つ目の個数
四文字目⇔道具4つ目の種類
五文字目⇔道具4つ目の個数
六文字目⇔道具5つ目の種類(0x50=ピーピーエイド) になったはずです。
これをうまく利用すると、本来つけられないニックネームにできたり、
道具の個数を増やしたり、壁抜けアイテムなどを手に入れられたりできます。




おくとろんさん2018/07/12(木) 13:31:50
ニビジム誘導員の彼を使って壁抜けをしている動画を見つけてしまったのですがご存知でしょうか・・・?
壁抜けアイテムなんて目じゃない、どこまでも自由に歩いて行けるアルティメット壁抜けのようです・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=TyAn_3pRIxU




レイさん2018/07/13(金) 18:38:57
壁抜けアイテムを使って右から話しかけた時の主人公の座標が0x1024でして、
本来ここを起点とする道筋は存在しないので普通はジムにめり込んでしまいます。
しかし、特定の位置にコラッタのアイコン(四足歩行獣アイコン)があると、
特定の場所に0x1024が入り、また別の道筋を読み込むのでボタン操作が効く、とのことでした。




◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system