◆◇石なしで進化するポケモンの謎 解決編◇◆




石進化のポケモンがレベルアップ進化現象、まさかの解明です。

二人の方から石進化ポケモンのレベルアップ進化の謎についての情報を頂きました。 きゃらめるさん、もう一人の方は匿名希望・・・?名前がなかったのでお名前はなし。どうもありがとうございます!

教えて頂いたのは、なんと海外のサイトと動画。 思えばセレビィを作る裏技もYoutubeにあった海外版の動画を見て検証したのでした。 海の向こうではそんなに検証が進んでいるなんて微塵も考えていなかった。

◆動画その1  ◆動画その2  ◆動画その3 ←教えて頂いた動画たち。 ふ、普通に動画として上がっとる。なんか普通に分かってて行なわれている!! 自分でもちょっとググってみたら結構見つかりました。 これとかこれとか、海外では日常茶飯事なのか・・・!?

さらに教えていただいたのは こちらのページ。 バグ研究所らしい、海外サイト様。そうか、海外か・・・!! というわけで、とにかく石進化ポケモンがレベルアップで進化する方法を日本語で説明しよう!

まず、石で進化するポケモンを用意します。 今回は「かみなりのいし」で進化する、 ピカチュウのホウソくんにお越し頂きました。 なるべく今にもレベルが上がりそうな 経験値が入った状態にしておきます。

もういっちょ、ガーディを1匹用意します。 ある程度強い方がいいですが、レベルはいくつでもOK。 そしてこの二匹で経験値を分け合って、 ホウソのレベルが上がるぐらいのポケモンと戦います。 トレーナーでも野生のポケモンでも何でもよし。

今回は適当にシオンタウンの左のミニスカートにしました。 (ピッピを2匹出してくる人) 経験値を入れるためにまずピカチュウを出します。 別に先頭にしておかないといけないわけじゃないですが、 経験値を入れるだけの目的なので先頭にしておきましょう。

ガーディのアルミくんが相手のポケモンを倒すと、 経験値が入ってホウソのレベルが上がりました。 ポイントはアルミくんが相手のポケモンを倒すということです。 戦闘が終わるとき、ガーディのアルミくんを出している状態にしましょう。

 Bボタンを押すと⇒ 

そして、戦闘が終わると進化が始まります。 石進化のポケモンは進化キャンセルできないはずですが、Bボタンを押せば進化キャンセルもかかります。 キャンセルせずに普通に進化させても、バグは何も残らずそのまま進化後のポケモンとして生きていきます。

この現象を利用すれば、タマムシシティに行くまでに石進化のポケモンを手に入れることも可能! さらに、つきのいしの数が足りなくなってもコワくないよ!(アイテムを増やす裏技を使う方がラクだが・・・) というわけで、このバグを日本語で解説。

アイテムのコード表のページで進化の石の番号を確認。 つきのいしは0A、ほのおのいしは20、かみなりのいしは21、みずのいしは22、リーフのいしは2F。

次にポケモンのコード表のページでそれらの番号のポケモンの種類を確認。 (16進数版の表を見てね) 「つきのいし」の0Aはナッシー、「ほのおのいし」の20は「けつばん」、「かみなりのいし」の21はガーディ、 「みずのいし」の22はイワーク、「リーフのいし」の2Fはコダック。

先ほどのホウソを進化させるときにガーディを出したのは、 ガーディと対応した番号のアイテムが「かみなりのいし」だったためです。

イーブイをシャワーズにしたいなら、 イーブイがレベルアップする戦闘をイワークを出して終わらせればよし。

クサイハナをラフレシアにしたいなら、 クサイハナがレベルアップする戦闘をコダックを出して終わらせればよし。

結論。 「石進化するポケモンがレベルアップする戦闘で、 石に応じたポケモンを出した状態で戦闘終了すれば石進化のポケモンは進化する。」 以上です。これだけか!!

今まで頂いた情報と照らし合わせてみると、確かに。 皆様からお寄せ頂いた情報で、進化したのはウツドン(リーフのいし)、ピカチュウ、イーブイ(かみなりのいし)、 ピッピ、プリン、ニドリーノ、ニドリーナ(つきのいし)の3種類の石進化のポケモン。

まず「みずのいし」と「ほのおのいし」がありませんでした。 「みずのいし」はイワークを出して戦闘が終了。 「ほのおのいし」は内部コード20の「けつばん」を出して戦闘が終了。

番号20のけつばんなんて連れて歩く人がそもそもいない。出したらフリーズすることもある。 だから今まで「ロコンが勝手に進化した!」とかそういった情報がなかったのか!!

じゃあ、どうして「ヒトデマンが勝手に進化した」という情報はなかったのか。 ・・・恐らく、育てるための強い方のポケモンとしてイワークを出す人があまりいなかったのでは。 イワーク不憫・・・。

そして、もう一つ「確かに」と思ったのは。 「どうして今までこの現象がぼくには起こらなかったのだろう」ということです。

今まで赤緑青、ちょっとだけピカ版、何度もポケモンで遊んできました。 そのたびに、色々なポケモンを連れて・・・ということはしていないのです。

ピカチュウやイーブイ、プリンを連れていくことはありましたが、よく考えたらいっつも同じメンバーでした。 フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメのどれかを連れて旅立ち、キャタピーをバタフリーにしてタケシに勝利。 ピカチュウを仲間にしてピッピもしばらく連れ歩く。ナゾノクサを連れて行く。ミニリュウを連れて行く。

最近はバグ技を使うので、これにミュウが加わったり序盤でラッキーが加わったりします。 でもイワークやナッシーを手持ちに入れて戦闘をすることはありません。育てたことすらありません。

コダックもガーディも、連れたことはありますがいつも「育てられる側」なので、 この二匹を入れ替えてこのポケモンで戦闘が終了する、ということもありません。 コード番号「20」の「けつばん」はそもそも捕まえません。

今まで情報をお寄せ頂いた方々、本当にありがとうございました。 思えば「手持ちにガーディがいたなあ!」と思ったりなさっているでしょうか・・・。 ぼくは、これで80%ぐらいはスッキリしました。情報ありがとうございました!






・・・ん、80%ぐらい?じゃあ、残りの20%はどうしたんだ? そう、実は謎がまだ残っています。 ぼくも今回、上の内容を書くにあたって検証してみました。 赤緑青、どれでも条件さえ揃えば進化するということが分かりました。

でも「このレベルの間は進化しそうになった」というのが実は分からない。 この間だけ、同じような戦闘をして1匹目をピッピ、次にナッシーを出して相手を倒していたのか・・・? いや、その可能性は低そう・・・?

つまり今回この方法で進化するのは分かりましたが、進化キャンセル後はふしぎなアメで進化しません。 この条件さえ揃えばレベルがいくつでも進化しますが、この方法でレベルアップしたときだけです。 進化キャンセルした後、そのポケモンだけを戦わせ続けてレベルアップしようとも、進化はしません。

そもそも、戦闘後じゃないと進化しないので、kiritaniさんから頂いた ニドリーナがLv45にてニドクインへ進化、リセット後イワークLv25を倒したときに同じように進化。 次にリセット後ふしぎなアメを与えるとやはり進化。 Lv45へのレベルアップを全ての草むら、水上(釣り竿三種)、ダンジョン、四天王、 チャンピオンにおいてバトルとふしぎなアメで試したところ、やはり進化。 バトル、ふしぎなアメでレベルアップをしていくと、Lv52からは進化しなくなった。という情報が再現できない。

ガーディのアルミで戦闘終了後、ピカチュウのホウソにふしぎなアメをあげても進化しない。 他の組み合わせでも同じでした。一定のレベルの範囲で進化しそうになり続けるというのはなぜなのか・・・? (但し頂いた情報にちなみに一度進化を始めたら、その裏技をしたポケモンはリセットしても一定の間、 レベルアップで進化するポケモンとフラグが勘違いするらしいという一文も。 でも、何種類かのポケモンで調べましたがふしぎなアメでは進化しませんでした。うーん・・・。)

もう一つ。 ニドリーナを育てている時、前から育てていたユンゲラーにがくしゅうそうちが持たせてあり、 レベル32になったところで進化しました。という情報も再現ができない!

ユンゲラーがレベルが上がった戦闘が終了した時に出していたポケモンは分からないですが、 通信進化のポケモンが進化する条件を満たす内部コードを持ったポケモンだったということ・・・か?!

でも、もしもこれが再現できて条件が分かったとしたら、カセキすり替えの裏技よりも、とくしゅエンカウントよりも、 何よりもカンタンにフーディンやカイリキーを一つのカートリッジで入手できる裏技になるはず。 以上、石なし進化の謎はほぼ解明されたのでした。皆さんのご協力に、心から感謝いたします。スッキリ!





◆2013年9月の追記◆

Xiead幽羅死亞さんから通信進化の件は 金銀バージョンではないでしょうか? ユンゲラーに持たせていた←と書かれていたのでおそらくは初代ではないと思います。というご意見を、 もうお一人、名無しの神様さんから初代ポケモンにおいて通信進化は通常の進化や石進化の条件とは異なり、 「他トレーナーとの接触」が雑体条件であり、それに該当する内部コードもないので・・・ガセか初代ではないのかもしれません。 というご意見を頂きました。

通信進化というのはそもそも、石やレベルアップとは全く条件の違う進化の仕方なんだそうです・・・! これは名無しの神様さんの仰るとおり初代の話なので、金銀では違うのかもしれません。

お二方のご意見を合わせると「通信進化のポケモンはレベルアップで進化することはない」ということになります。 金銀のバグはほとんど調べていないので分かりませんが、ま、全く気づきませんでした・・・そういうことか・・・!!

ご意見感謝いたします。コレで本当に、特殊な条件で進化するポケモンがレベルアップで進化する現象について、 全ての謎が解けました。一件落着、本当にありがとうございました!!

(・・・ただ、まだ「一定のレベルの間進化しそうになるのが続いた」という現象の説明がつきませんが、 もうこれで一件落着ということで決着!お、お疲れ様でした。もう、これでいい!!)


◆2015年6月17日の追記◆

「ふしぎなアメ」で石進化のポケモンを進化させられないかなと検証しているときの現象。

「かみなりのいし」の内部番号の「21」と同じ番号の ガーディをこちらが最後に出している時にレベルアップすると 「かみなりのいし」で進化するポケモンが進化します。 でも手持ちではなく相手をガーディにして検証してみました。 こちらは「かみなりのいし」でサンダースに進化するイーブイをまず繰り出します。

 

そしてある程度ダメージを与えてから今度はメタモンを出します。 そしてメタモンに「へんしん」でガーディになってもらいます。 そのガーディになったメタモンに相手のガーディを倒してもらって、イーブイがレベルアップすると・・・。

進化が始まりました。もちろんキャンセル可能です。 このことから、手持ちに石に対応したポケモンがいなくても メタモンが相手のポケモンに変身しててもOKということが分かりました。 そして、原因が分かっていなかった頃、このパターンで 石進化がレベルアップ進化になった人もいたのかもしれません。

可能性はすんごく低そうだが・・・。 もしかしたらできるかも、と思って試したらできたので一応追記しました。

だが、キャンセル後にふしぎなアメをあげても進化せず。ニドリーノでも試しましたがダメでした。 うーん、石進化のフラグとはいったい・・・うごごご。

2012年9月8日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system