◆◇空中浮遊の裏技 手順紹介◇◆





バグらせて遊んでいた頃、こっちの方が先にやっていましたが位置的にカセキすり替えの裏技の派生技になってしまいました。
というわけで、マップ上であればどこでも行ける空中浮遊というお遊び技です。


◆用意するもの◆

・32種類以上のアイテム
・いらないポケモン(条件ありですが未調査。必ず成功させたければレベル100のポケモンにして下さい)

カセキすり替えの裏技と同じようにアイテムの32番目でセレクトを押します。

アイテムの13番目でセレクトし、ポケモンをバグらせてアイテム欄を広げて
手持ちのアイテムの32番目でセレクトしてもいいです。どっちでもOK。

とりあえずパソコンのアイテムの32番目でセレクトを押して、Bボタンで戻ります。


あらかじめ、いらないポケモンを選出しておきます。

別に何か得する裏技というよりお遊び現象なので、
レポートを書く予定がなければどんなポケモンでもいいです。

というわけで、適当にいらない感じのポケモンを選びます。


マップ上に「段差」がある場所に来ましょう。
その近くの草むらに入って、野生のポケモンと戦います。

今回は1番道路にやってきました。
他にもおつきみ山の前や、セキチクシティなど歩いて段差がある場所に行ければどこでもOK。


野生のポケモンと出会ったら「ポケモン」を押していらないポケモンでAボタン。
その後は、相手のポケモンを倒そうとも捕まえようとも逃げようとも何してもよし。

今回のいらないポケモンは上から5番目のポケモンで、
上から3番目のポケモンはHPがバグっているだけで関係ありません。


するとカセキすり替えの裏技の時同様、じてんしゃのBGMになります。
・・・画像だと分からない。

この状態で、段差の上に移動します。


段差を飛び降りると、一瞬だけ足元に影が出ますが段差を降りません。
段差を飛び降りた音はしますが、1歩前に歩くだけです。

本来段差を飛び越えたらこの画像より1歩前に着地するはずですが、
段差に乗ってしまっています。

・・・いや、段差を飛び降りようとジャンプして、着地していないだけなのです。


こうなると空中浮遊状態となり、壁だろうが家だろうが木だろうが
お構いなしに歩くことができるようになります。

海だって歩けます。
海でも川でも!遠慮なく歩けます。

ただし、入ってはいけない地点に入るとフリーズします。
町の範囲、道路の範囲の四角い範囲なら大丈夫です(・・・意味分からんな・・・)。





ハッキリ言ってこれだけの裏技なんですが、壁抜けアイテムを使って壁抜けをするよりもマップ上は自由に歩けます。
なるべくレポートは書かない方がいいですが、またアイテムの32番目でセレクトしてバグらせたポケモンでAを押せば一応戻ります。

カセキすり替えの裏技では「そらをとぶ」を使えません。
しかし、空中浮遊状態でグレンまで戻って来ればポケモン屋敷でなくてもカセキすり替えが可能です。
でもあんまり意味はありません。それならポケモン屋敷のポケモンと素直に戦った方がラクです。

さて、空中浮遊の裏技を使う時の注意事項があります。

・建物やダンジョンの入り口に入ってマップが切り替わると空中浮遊状態でなくなってしまう
・つまり建物内などでは空中浮遊で壁抜けはできない
・「そらをとぶ」などを持っていない時に本来入ると動けない場所に入りレポートを書くとハマる
・「なみのり」や「?????(なみのりアイテム)」がない時に水の上でレポートを書くとハマる
・バグらせるポケモンによっては、段差を普通に降りてしまい空中浮遊ができないことがある

という感じです。
通常のゲームプレイの時に壁抜けをしたいなら、普通に壁抜けアイテムを使うことをオススメします。

空中浮遊できるポケモンとできないポケモンを分けようと思ったんですが、
どうやら「ポケモンの種類」によってできるかできないかが決まるというわけではないようです。

ほとんどのポケモンで調べましたが、ポケモンのレベルか経験値に関係しているようです。
レベル19のゲンガーではできませんでしたが、そのゲンガーをそのままレベル100にしたらできました。

今のところレベル100のポケモンなら成功するということは分かっていますので、
絶対に成功させたい人はレベル100方法などでポケモンをレベル100にして、そのポケモンを使って下さい。






2012年4月18日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system