◆◇提供していただいた情報たち DS以降 編◇◆


ミクアンタさん2013年9月19日
ポケモンダイパプラチナのバグです。増殖のため、金銀を彷彿とさせます。

用意する物
ダイパのどちらか、プラチナでは出来ません。
メタモン、増やしたいどうぐ、欲しがる、泥棒を覚えたポケモン。トリックでは100パーセント恐らく失敗します。

どこで行うか
ダブルバトルを自分だけでできるならどこでも。
まずメタモンにどうぐ、を持たせます。まずテストした方がいいかもしれません。

メタモンを欲しがるを覚えたポケモンに変身!欲しがるを覚えたポケモンは適当に行動。
注意!先に欲しがる、泥棒を使うと失敗します!

次に、変身したメタモンに欲しがる。この時メタモンが瀕死になると、面白い事がおきますよw
メタモンは相手でも攻撃していればok。

バトルが終わると、二匹ともどうぐを持っていて、マスターボールだろうが、アメだろうが増やし放題です。
メタモンが瀕死になった場合ハートのウロコを用意しないとできなくなります。ご注意を。

赤緑のように!?暗黒世界でシェイミアンドダークライGETだぜ!(超危険)
一ついっときます。この二匹いらなかったら絶対にしないでください。
それとネットで検索しないで下さい。ガセネタ飛び回っております。

用意する物
なみのりを覚えたポケモン、自転車、ポケッチの歩数カウンター、四天王まで進んだダイパ、
こちらもプラチナでは出来ません。まず、誰でも良いので、四天王の部屋に入ります。一人目でも構いません。

入ったらすかさず回れ右!1!2!3!
そしてなみのり!
ドアをすり抜けます。そのまま外にでて、暗黒世界上陸。

歩数カウンターが有用になります。今から一度連投します。コピペの為に。
歩数を間違えたら、データを消さなくてはいけなくなります。ご理解、ご承諾の上契約書にサインを。
何のサインだ。する気になった場合コピーしてください。

ダークライ右200下256左63探検タウンマップ
シェイミ右200下363右722左18タウンマップまっすぐうえ
数字は、歩数です。絶対に間違えないでください。ダイヤモンドのデータを僕は飛ばす羽目になりました。

自転車で走りながら、時々下画面を確認し、歩数が規定数になったら方向転換、すべての数字を消費したら、
イベントでもらえる探検セットを使います。セーブするので、細心の注意を払ってください。

探検セットを使用したらすぐに帰ります。ここどこや!ってとこにいるはずです。
一歩歩き、音楽が変わったらタウンマップを使用。

シェイミはうみわれのみち、ダークライはしんげつじま、になると思います。ならなきゃ間違い。
シェイミはずっと上に進めば。ダークライは近くの洞窟みたいなとこに入ればいます。
シェイミLV30眠らせればモンスターボールで一発確保する事も出来ます

ダークライLV40伝説と同じくらい捕まりません、ダイヤモンドではヤケクソのモンスターボールで捕まるくらい、
やっきにならないと捕まえられないレベル。

インターネットには、アルセウスやら、非公認ポケモンやら居ると言われています。
つられたら、セーブデータを消さなきゃいけなくなります。絶対にしないでください。上のコピペは僕が責任を持って保証します。
違約ならば命を懸ける覚悟であります(元ネタわかりませんよね…)。以上役立つバグでした。



tsさん2013年9月23日
雫月さんには関係ないかもしれませんが、ブラック・ホワイト(2含む)で増殖バグを見つけたので報告します

準備するもの:ブラック・ホワイト(2含む)のいずれか二つ,DS二台

1.IR交換をします
2.いらないポケモン(以下A)と増やしたいポケモン(以下B)を交換します
3.交換成立後に通信していますと出て針が回転してるので針が約1.5周したらBを送ったソフトをDSから抜きます
4.タイミングが合っていたらAが消えてBが2体居るはずです
※AとBの交換が成立していたらタイミングが遅く、不成立ならタイミングが早いです

わかりにくくてすみません
ラティアスを増やしたいと思い、ダイヤモンド・パールの増殖バグを参考に できそうな方法を試していたらできてしまいました




フェンリルさん2013年12月17日
ダイヤモンド&パール(プラチナ含まず。ちなみに、プラチナでは裏IDや現在のSEEDの特定が容易だそう。)の裏技です。
謎のポケモンを呼び起こす方法(通称「らしをおこす」)

用意する物
戦えるポケモン1匹
瀕死のポケモン1~4匹(5匹はアウト)

1.まず、上記の物を用意して、リッシこのほとりのレストランまで行きます。
2.レストランのトレーナーに話しかけます。(ダブルバトルが出来るトレーナーですが、レストランのトレーナーでなければいけない。)
3.すると、戦えるポケモンが1匹だけにもかかわらず、バトルのお誘いを受けるので、「はい」を選び戦います。
4.ここで、本来戦えるポケモンのボールマークと瀕死のボールマークが出るはずですが、ボールマーク1個だけになるはずです。
 ここで、瀕死のポケモンが5匹だと、画面が暗くなりBGMがおかしくなり、フリーズするので注意!!
5.自分がポケモンを繰り出した時、色違いの白モザイクも一緒に繰り出します。(鳴き声はフシギダネ。不思議だねぇ。)
  白モザイクは、技を覚えていないし、Lv0だし、味方から攻撃も出来ないんですが、クリティカッター等のアイテムは使えます。
 「戦う」を選べば悪あがきします。しかし、アイテムを使うと2ターン目からポケモンではなくなり、表示が消えずに邪魔です。
 悪あがきしても、ダメージを与えずに勝手に倒れます。たそれだけのバグです。



ポケモンリーグからED前に224番道路に脱出する裏技

用意する物
波乗りを覚えたポケモン
空を飛ぶを覚えたポケモン、または高レベルのポケモン(無くても可)

1.上記の物を用意して、ポケモンリーグの四天王の最初の部屋に入ります。
2.入口のドアに向けて波乗りして、部屋の外に出ます。
3.右に880歩、下に543歩進み、探検セットを使い、なにもせず地上に戻ります。
5.水上に出ますが気にせず上を向いて波乗りします。
 (この時、波乗りして上向きのままAボタンを押すと、隠しアイテムのポイントマックスを入手出来ます。)
6.トレーナーカード等を開くとマップが正しくなります。
 (戻る時は空を飛ぶか、左のチャンピオンロードから抜けてポケモンリーグへ行きます。
ED前にチャンピオンロードから出ると、出口を塞いでいるポケモンマニアと被ります。)
224番道路やチャンピオンロード224番道路側は、Lv50以上のポケモンがいっぱいなので、手軽に戦力を強化出来ます。



最後に、四天王とチャンピオンを飛ばして殿堂入りする裏技

用意する物
四天王3人を倒せるパーティ
波乗りが使えるポケモン

1.上記を用意しポケモンリーグの四天王4人目の部屋に行く。
2.4人目の部屋の入口に波乗りし、部屋の壁の外を回り、出口のドアの後ろに行く。
3.ひたすら上へ進むと殿堂入りのイベントが始まる。
 (ただし、3人目の部屋でやると、チャンピオンと戦闘になり、結果に関わらずフリーズする。
 1人目か2人目の部屋でやると無限ループに突入し、各地の名前が表示される。
 脱出するには、空を飛ぶが使えたり穴抜けの紐が使えるエリアに行くしかない。)
4.殿堂入りの記録部屋に行くと正常になり、クレジットが流れる。(楽しみが減るけど時間短縮になる。)
 これだけです。224番道路に脱出する際は、部屋と歩数の間違えないように気をつけて、
 データを消すはめになるかもしれない覚悟を持って実行してください。



フェンリルさん2014年2月9日
ポケモンが滝を登るバグ

用意するもの
釣竿(ボロ推奨)
滝登りを使えるポケモン
波乗りを使えるポケモン

1.上記を用意し滝の手前まで行く。(場所は何処でもいいが、霧がある場合は霧払いしておくと分かりやすい。)
2.ここからタイミング勝負。滝を向いて釣竿を使う。
3.ポケモンが釣れる前に十字キー下を押しつつAボタンを渾身の速さで連打!(最後まで続ける。)
4.すると、下に移動するのではなく、滝に登る選択肢が出るので、構わず下を押しつつA連打。
  (ここで下に移動するとアウト。)
5.滝登りの選択肢でカーソルが動かずに「はい」を選べれば成功。
  (ここでカーソルが動いて「いいえ」を選らんだり一周したりするとアウト。)
6.滝を主人公が乗ってるホエルコみたいなポケモンだけが登ります。
  (登りきると主人公がワープして滝の上に。霧のかかった所だと主人公が隠れて見えなくなります。
確かカンナギタウンの右のはず。)



水上歩行のバグ

用意する物
探検セット(ストーリー上で貰うアレ。)
空を飛ぶを使えるポケモン

1.ナギサシティに行きます。
2.青いソーラーパネルの歩道のはしっこの黒っぽい所に立ちます。(灯台の辺りがオススメ。)
3.探検セットを使い、すぐに地上に出ます。
4.パネルの下にめり込みます。(空を飛ぶがないと詰む。)
5.歩道の下だけを歩けます。(ちなみに、ナギサシティのポケセン近くのオバサンは、時々柵にめり込みます。)



はるかなるMt.大福さん2014年2月20日
すでに調べられているかと思いましたが一応。ダイパ以降のバグのページにある謎の場所に関して。

この謎の場所を使うと、普通に行けないところに行ける理由は、
謎の場所での座標が実際のマップと対応しているためらしいです。

そして謎の場所での座標を実際のマップに戻す役割を果たすのが探検セットなんです。
探検セットで地下に潜って地上に帰るとき、仕様上謎の場所の座標に対応した
実際のマップに戻させれるというわけらしいです。
ただし建物の中や浮いている場所へはもどれないんだとか。

失敗した場合探検セットが使う際にセーブをするアイテムであるので、ゲームを続行できない場合があります。
その場合は http://www.nintendo.co.jp/ds/adaj/info/index.html
これを参考にすれば、安全に(?)直るらしいです。やったことがないのでどこまで直るのかは知りませんが。

ちなみにこの方法で入手したダークライ、シェイミはXYに送ることができないらしいです。
公式が完全にバグ扱いしている模様です。

これはどこかで聞いたことがる噂なのですが、
この方法でアルセウスが入手できないのはアルセウスイベントがある場所が空中にあるからなんだとか。

この方法はリスクがあるのでする場合はそこそこの覚悟を持ってください。
まあ初代で様々なバグ検証をなさっている雫月さんならその辺は良くわかっていらっしゃるとは思いますが。

あとダイパの(個人的に)とんでもないバグをひとつ。
ダイパではポケモンが技変身で他のポケモンになっているときにひんしになると、
技が変身使用時の物に書き換わってしまいます。これを応用するとメタモンに好きな技を覚えさせたり、
ファイアレッドリーフグリーンなどで技物まねを覚えさせたポケモンに好きな技を覚えさせられます。



名無しさん2017/01/28(土) 15:15:49 ID: UbLngy9G8b
ポケモンダイパについての情報提供です。
海外の動画ですが、実機でアルセウスを捕まえる方法が見つかったようです。
http://youtu.be/VrhHXG3cuAw

それから、開幕の壁抜けの裏技の解説動画はこちらです。
http://youtu.be/LdRHx4ql9Dg

意を決して試してみたところ日本語版でも成功しました。
原理は全くわかりませんが、なぞのばしょからは行けないとされていた
「はじまりの間(アルセウスのいる場所)」に行く方法が見つかったようです。






◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system