普段ポケモンで遊んでいたときは色んな技を使ったり色んなポケモンを使ったりはせず、
大体毎回同じようなポケモンで同じような技を使って冒険していました。

もしかしたら冒険中には使ったことのない技があるかもしれないぐらいです。
変な状態でその状態に依存する技を使ったらどうなるのかちょっと試してみました。

こちらのプクリンのビスマス。
なんらおかしいところはないと思いきや、レベル0です。

でもHPは0じゃないようにしました(じゃないと「ひんし」になってしまう)。
相変わらず健全ではない検証です。検証だからいいのです。

そして彼(彼女?)は「ちきゅうなげ」を覚えています。
「ちきゅうなげ」の効果は「自分のレベルと同じ数値のダメージを与える」です。

だが、レベル0のポケモンが「ちきゅうなげ」をするとどうなるのだろうか?
まあどうせ毎回外れるだけだろうけど・・・。

と思ったら技炸裂。

普通に相手を魔界島の鉄球みたいにして、
地面に派手に投げつけました。音もすごいです。

ドッカーン。

でもノーダメージ。あれ?!

ものすごい音したけど、めっちゃ叩きつけていたっぽいけど、
ダメージは0です。痛くはなかったのでしょうか。

という具合に、レベル0のポケモンが「ちきゅうなげ」をしても
技のモーションが出るけどダメージはゼロのようです。

ついでに、ゴーストタイプのポケモンに
かくとうタイプの技だけど「ちきゅうなげ」は当たりました。

あとすごくどうでもいいことを見つけたんだが、
相手が鉄球になった瞬間は光沢の部分に相手の色が残ります。
(上の画像だとナッシーの緑が残っている)

でも上に投げる瞬間にその色は消えて鉄球は白と黒の二色になります。
うっわどうでもいい。うっわどうでもいい。

ナイトヘッドも全く同じでした。

こっちのレベルが0でも技のモーションは出て
当たらないということはない。
だがダメージは0。

ついでにノーマルタイプのポケモンにも当たりました。

今まであまり使ったことのなかった「いかりのまえば」。
家にある攻略本では「ポケモン捕獲時に弱らせるのにオススメ」
と書かれていました。「みねうち」がないし、いいかも。

「相手のHPを半分にする」という効果の技ですが、
相手のHPが「1」だったらどうなるのか?

1÷2=0.5で、1に満たないから0ダメージかな。で、0ダメージでもモーションが出て・・・。

普通に倒しちまった。

うおおおおい!?
さっきの「モーションアリの0ダメージ」はなんだったんだ!

「いかりのまえば」で相手を倒してしまうこともあることのようです。
捕獲に向くのか?うーん・・・。まあマスターボールでいいよな・・・。

ちなみにゴーストタイプにも当たりました。

前歯は物理的なもののような気がしますが、
「いかり」の部分でオバケもダメージを食らうのでしょう。

ってかそもそもなんでゴースト⇒ノーマルって無効なんだろう。
ノーマルさんは鈍感な霊感ゼロのイメージか?

お次はサイコウェーブ。
この技は「1〜自分のレベル×1.5のダメージを与える」
という効果があります。攻略本を見ても当時はよく分かりませんでした。

つまりレベル10のポケモンならばダメージ量はランダムで1〜15。
ナイトヘッドより高くも低くもなります、というある意味バクチ技です。
なんたって最低で1ダメージなんて「はねる」とほぼ同じだ。

さて、レベル0の時はどういう式になるのかな?
「自分のレベル(0)×1.5」だった場合も、ダメージは0です。0×1でも、やっぱり0。
つまりはさっきの「モーションアリの0ダメージ」と同じと言っていいだろう。0ダメージなんだし。

と思ったらフリーズしました。なぜ!?

0で割ってるわけじゃないんだから、フリーズする要素がどこにあるのか・・・!?
BGMはそのまま、攻撃の最後の画面が揺れた後にメッセージが出ずフリーズ。

確かに「モーションアリ」だがフリーズとは・・・。

「1〜自分のレベル×1.5」だから「1」のときがくるかも、と思ってサイコウェーブを200回ぐらい撃ちましたが、
ダメージ計算中によろしくないことが起きているようで絶対にフリーズしました。

「1」のときは「1orレベルを使った計算」ではなく、レベルを使った計算により「1」を出しているのかも。

だがレベル1でもフリーズしました。なんでやねん!!

この場合、計算式は「1×1.5」などとなり、最低でも1だろう・・・。
1ダメージだけ与えればすむじゃないか!
さっきの「いかりのまえば」では1の固定ダメージを与えたじゃないか!

ワケわかりませんが、Lv1のときもダメージ値決定時にフリーズするようです。

さらにレベル2でもやってみましたが、今度はフリーズしませんでした。
「1〜2×1.5」では1〜3のダメージになります。
(ただし200回ぐらい撃ったけど3は出なかった。弱運補正が原因の可能性もあります)

うーむ、ランダム技だからいくつかの中から選びたいんだろうか・・・そして選べないとフリーズか。
ワガママねえ・・・。



◆2016年5月29日追記◆

yukkeさんからこんな見解を頂きました。

初代のサイコウェーブは、1〜(Lv×1.5 - 1)からランダムだそうです。
プログラミングっぽく書くと「1以上(Lv×1.5 - 1)以下」からランダムですね。

なので、レベル0の時は「1以上-1以下」、レベル1の時は「1以上0以下」となり
そんな数はありゃしないのでエラーを起こしフリーズ…という流れなんじゃないかなーと思います。
実際ポケモンがどんなプログラムかは知りませんが、だいたいこんな感じかと。


「1〜レベル×1.5」だと思っていました・・・!家にある初代の攻略本にもそう書いてあるのに・・・。
(本当にそうなったのは金銀からっぽい)

yukkeさんのおっしゃるとおり、その最後の「-1」という計算によりありえない数字になってしまっている
ということなのかもしれないですね・・・。情報どうもありがとうございました。(追記部分ここで終了)



最後に「テクスチャー」もやってみました。
ほぼ使ったことがなかった技ですが効果は「相手のタイプになる」というもの。

だがこの「けつばん」さんのタイプは・・・。
エラいことになっています。

タイプの表示がおかしく、次の行を侵食しています。

そんな「けつばん」とポリゴンを会わせてみました。
仲良くするのですよ。

ポリゴンが「テクスチャー」をするとどうなるのか。
相手のポリゴンはヌ゛る▲タイプになった!とか出るのかな。

・・・と思ったが、何も困ったことが起こりませんでした。
何の問題もなくポリゴンは けつばんと同じタイプになり、
ノーマルタイプではなくなったから「たいあたり」の威力は減。

しかしフリーズもバグりもせず、ただタイプがなくなったようなものでした。
それでいいのかポリゴン!君の個性が消えたぞ!!

試しにあらゆるタイプの技をぶつけましたがすべて等倍。優劣が設定されていないタイプというだけでした。

・「いかりのまえば」で相手の残りHPが1だと問題なく1ダメージを与えて倒す
・「ちきゅうなげ」「ナイトヘッド」はレベル0だと0ダメージだがモーションはある
・「サイコウェーブ」はレベル0かレベル1だとモーションはあるがフリーズする
・タイプにより本来無効になるはずの技も、当たる技は結構ある
・ポリゴンは自分のタイプがおかしくなってもあまり気にしない

技のコード表をざっと見て気になったものだけピックアップして調べてみましたが、まだ他にもありそうです。



◆おまけコーナー・プクリンを整形手術してみた◆

 ⇒ 

失礼なことをするのはやめなさい。








2015年11月7日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system