2014年4月30日に、名無しさんから情報を頂いていました。
教えてもらったその日にすぐさま検証してみました。

だが、1回も成功しなかったのです。
条件が他にもあるのか?でもこんなに詳しく教えてくれているのに、
できなかったんですけどなにがいけないんスかねとか失礼すぎる。

でも、この情報を独り占めするわけにはいかない。
これを読んだ方が実行して成功して楽しくなるかもしれないのである。
なので、頂いた情報を掲載するページに文章を置かせてもらっていました。

月日は流れまくり、もう1回頑張ってみようと思ってポケモンを引っ張り出してきました。

だが、1回も成功しなかった。
なんで?なんでだ!?

そしてぼくは、目をお皿にして、頂いたこの情報の文章をじーっと熟読してみたのである。
すると・・・正解が見えてきたのだ・・・。



ポケモン赤の後期ロムでバグらしき現象が起きたので報告させて頂きます。
ある検証プレイの最中にそれは起こりました。

相手トレーナーのアーボがヒトカゲのひのこでやけどになった後、
まきつくを受けたのですがまきつかれている最中にやけどのダメージでアーボのHPが0になりました。

しかし、何故か先にヒトカゲが倒れ、次にアーボが倒れました。
その後、手持ち選択画面になったのですがヒトカゲはHPが残っており、そのまま繰り出す事が出来ました。

数日後、検証プレイを終えこの現象について色々試した結果、

1 やけどの相手にまきつかれると、自分のポケモンの方が素早さが高い場合は
  たたかう→やけどダメ→まきつきダメ→やけどダメ→ターン終了
  自分の方が低い場合はたたかう→まきつきダメ→やけどダメ→やけどダメ→ターン終了 となる。

2 たたかう後一度目のやけどダメで相手のHPが0になると上記の現象が起こる。
  但し自分が遅い場合の一度目では起こらない。

3 入れ替えタイプにしていると手持ち画面から繰り出した後、相手は○○を繰り出そうと〜となる。

4 相手が野生でも同じ現象が起こる。但し相手が倒れた時点で戦闘が終わり、経験値は発生しない。
  また、二体が経験値を貰う場合、この現象で倒れたポケモン以外に丸々経験値が入る。

5 例え手持ちが一匹でもこの現象で敗北にはならない。

以上の事が分かりました。また、やけど以外にもやどりぎのタネでも同じ現象が確認出来ました。
ほのおのうずやどくどく等は未確認なのでかなり荒い検証ですが、少しでも役に立てば幸いです。
これからもサイトや動画の更新をを楽しみにしています。長文、乱文失礼します。




どうですかこの興味深い情報。
ぼくが即行で目の色を変えて飛びつき瞳孔開きまくった状態で息を切らせながら検証に没頭する姿
容易に思い浮かぶことでしょう。想像に難くないことでしょう。

このページの内容は頂いた情報のとおりです。それが全てです。
それ以上は何もありません。それを忠実に実行すれば検証してくださったとおりのことが起こります。

ここから先は完全に余談であり蛇足です。
・・・では、ぼくの検証風景をご覧ください。

「まきつく」を使ってくる敵ならマダツボミでいいかな。
ヒトカゲのアルキルの「ひのこ」で相手を「やけど」にしよう。

なかなか やけどにならなかったが、
やーっとやけどを負わせたぞ・・・!

さらに相手が「まきつく」をしてくれないといけない。
その確率もなかなか低いもんだが、
やっと「まきつく」をやってくれたぞ!

そしてやけどダメージで倒れた・・・!
よし!再現できた!!

そして、マダツボミが やけどのダメージで倒れた!
マダツボミが・・・。
マダツボミだけが・・・あり?

ち、違う、あれ?!
先にこちらのポケモンが倒れるはずでは!?

だが何度やっても、やけどのダメージでマダツボミだけが倒れる。
こちらの素早さが高くても低くても同じ。至って普通に、マダツボミだけが倒れる。

さ、再現できなくては紹介できない・・・ど、どうすれば・・・。

上は赤でしたが、緑でもやってみました。でもやっぱり同じ。正常な挙動で相手だけが倒れる。
ピカ版でも、青でもやってみた。だけどできない!!

ここで、頂いた文章を最初からよーく読んでみました。

ポケモン赤の後期ロムでバグらしき現象が起きたので報告させて頂きます。

・・・・・・ん?
・・・・・・おおお?

「ポケモン赤の後期ロムで」。

え、え、え。まさか。まさかまさか。
ぼくはさっき、赤でちゃんと検証した。だけど、え、えええ・・・。

恐る恐る検証に使った赤を確かめてみる。

初 期 版 だ っ た 。

キャー!!マジで!?マジですか!!
だって、初期版の方がバグが多いものじゃないの!?
初期のバグを修正したものが後期版じゃないの!?

今までにないパターン・・・!?後期版で実行可能なバグで初期版ではできないものなどあっただろうか!!
まさか、まさかと思いながら、赤の後期版で試してみたところ・・・。



やけど状態の相手から「まきつく」を受けている。
向こうの攻撃はまだ続いているが・・・?

こちらは何もできないままだが、
先ほど負わせたやけどのダメージが入る!

あと少しで倒れそうだが、わずかにHPが残った・・・!

と思ったらなんか連続でもう1回やけどダメージが!
な、なんでだ?!

だがそのダメージが入ると、相手のマダツボミのHPが尽きる・・・!!

と思ったらなんかこちらのポケモンが倒れた!!
な、なんでだああ?!

こっちのHPは62も残っていたぞ?!
HPが減るようなことは起こっていないぞ!?

と思ったらついでに相手のマダツボミも倒れた!!

もうなんなんだよおおおおお!!

「どのポケモンを だしますか?」

トレーナー戦の途中なのでポケモンを選ばされました。
全員生存しているのですが・・・。

HPが残っているのに倒れたイーブイのポロニウムを選択・・・。

こちらのポケモンを繰り出した後、
「いれかえタイプ」にしていたのでポケモンを交代するか確認。

今選んで出したばかりなのですが・・・。

こちらが「じばく」などをしてこちらも相手も倒れた時も
ポケモンを選んで出した後にポケモン交代する尋ねられます。

それに似てるんだけど、その場合は自爆したこちらのポケモンが倒れた時の「○○は たおれた!」
というメッセージは出ません。・・・なにゆえ、ダメージを受けていないこちらが倒れねばならぬのか。

というわけで、頂いた情報のとおりに検証したらちゃんと教えてもらったとおりのことが起こりました。
他の場合、素早さが相手より低いか高いか、相手が野生かなどのパターンの検証結果も、
名無しさんに頂いた情報のとおりです。情報本当にありがとうございました。

ところで検証中に気づいたこと。

「まきつく」のダメージを受けている間は、
「どく」などのダメージを受けない。

「○○の こうげきは まだ つづいている」
というダメージが入るだけで追加ダメージは飛ばされます。

この現象が起こるのは赤緑の後期版のみです。
赤の初期版、緑の初期後期、青、ピカ版の初期後期、全部で検証しました。

この「まきつく」をしている相手に追加ダメージが1ターンに2回入る、
相手が追加ダメージで倒れるとこちらも倒れる、ひんし扱いになるので経験値がもらえない、
(+みうごきがとれない!時は追加ダメージを受けない)ということが起こるのは赤緑の「後期版」のみでした。

ちゃんと名無しさんが書いてくださったとおりの条件で検証をすれば何の問題もなかったのに・・・。
初期版で試してみたがためにできないと勘違いしてしまうなんて・・・。

全くお笑いです。やってしまいました。

そして、バグ修正済みであろう後期版でのみ起こるということがわかったのは驚きです。
・・・もし、最初から成功していたら他のバージョンで試さなかったかもしれない・・・!?
後期版でできたら初期版でもできると思いこんでいるがために・・・!!

「まだつづいている」攻撃中に相手が倒れるとこっちも倒れるという現象も非常に謎ですが、
一番の謎はなぜ修正されたはずの後期版でだけ起こるのかということかもしれない・・・。

ところで「逆だとどうだろう」と思って、こちらが「まきつく」をしながら追加ダメージで倒れてみました。
どのバージョンでも、普通にこちらだけが倒れました。

相手がまきついてきた場合限定の現象のようです。
「まだつづいている」みたいな技の処理は複雑だったということだろうか・・・。



◆ついでに追記◆

まきつくついでに、この日記で言及しているまきつくけど意味がない現象を再現しました。

ゴーストタイプのポケモンにノーマルタイプの技は無効です。

「まきつく」をされても、
「○○には こうかが ない みたいだ・・・・・・」となるのみ。

だからダメージはないのですが、巻きつかれてはいるようです。

こちらが「たたかう」を選んでも技は選べず、
「てきの ○○の こうげきは まだ つづいている」と出ます。

効果はなくとも巻きつき続ける。健気です。
貫通してしまっているわけではないということなのか・・・??

最初のまきつくは攻撃のエフェクトが出ませんが、「つづいている」のときは締め付けエフェクト&画面が揺れます。
さらにこのマダツボミはギャンブラーが出してきているので状態異常にできない相手に
状態異常にする技は出してきません。

このマダツボミは「まきつく」「どくのこな」「ねむりごな」「しびれごな」を覚えており、
その3種の粉は「まひ」してしまったゲンガーには効かないため「まきつく」しかしてきません。

マダツボミ、それでは永遠に勝てぬぞ。



以上、複雑そうな「まきつく」の処理のお話でした。
情報を下さった名無しさん、完璧に検証してくださったのにページにするのが遅くなり申し訳ありませんでした・・・!!



◆2016年6月25日追記◆

どこをどう間違えて検証したのか、元々この現象は「赤の後期版」でしか起こらないと思っていました。
しかし緑の後期版でも可能らしいという情報を頂いて、あれ?そんなはずない?ちゃんと試したはず・・・と思いつつ、
再検証してみました。緑の後期版でもできました。あれれ?

・・・と、いうわけで上の文章を書き換え、ここに追記するに至りました。
検証中、何をどう間違えたんだろうか・・・?ずいぶん長いこと間違ったこと書いててすみません。
情報どうもありがとうございました!








2015年10月12日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system