何度も通信交換するバグ解決編のページで「よく分からない数値が一つずつ入っている」とか
「数値は0〜2で、別に交換条件を求める人の口調とは一致しない」とか、
「上から順に0、1、2、0、1、1、1、1、2、2でした。なんだろう?」とか言っていました。

すると、れんださんからこんな情報が。

交換テーブルの謎数値ですが、私の手元の初期版緑だと
0 0 2 0 1 1 1 1 2 2でした、交換時の台詞タイプおぼえてないんですが、

0: おれ
1: これこれ
2: ねー きみ  で一致するのではないでしょうか?
A7 A8 00 テ り ー 50 50
94 2A 00 バ り バ り 50
7D 72 02 ピ ピ ん 50 50
A3 3A 00 パ ウ ー ン 50
05 40 01 お し ょ う 50
08 0B 01 な め ぞ う 50
6E 48 01 ま さ こ 50 50
55 8D 01 お マ ル 50 50
41 1E 02 り ン ダ 50 50
0F 03 02 チ ャ ッ ピ ー

やっちゃった〜やっちゃった〜♪(マロマートのリズムで)

い、一致してる・・・数値を一つ見間違えていた・・・。
どうして、トレーナーの口調かもと考えたのにデータの書き写し間違いを疑わないのか!!

・・・改めてデータを眺めてみましたが、その通りでした。

0だと「俺、○○探してるんだ!」で、1は「これこれ、キミ○○持っとる?」になり、
2だと「ねー、きみ、○○持ってる?」です。口調のデータの番号でした。ちゃんちゃん。

と、終わりそうになりますがそうなると新しいことが分かりました。
前のページである没になった交換条件で紹介しましたが、ピカ版ではピジョットとピジョット、
ミュウとミュウという謎の交換条件が追加されています。

さらに、赤緑青ピカ版共通でバタフリーとスピアーを交換するという没になった交換条件もあります。
まず、そのスピアーをくれる人の口調は「02」です。

なので「ねー、きみ、バタフリー持ってる?」という風に小さな女の子のトレーナーから
トレードの話を持ちかけられる予定だったということが確定しました。

・・・まあ、「ピピん」や「チクチク」なんてカワイイ名前だからおじいさんだったらビックリだが・・・。

もし、ゲーム内に設置されている女の子が本来は「ピピん」をくれる予定だったが
セリフだけが変更されたとしたら、どこにいる人になるはずだったのか・・・?

「トキワのもり」を抜けたあとで、妥当な場所といえばやはり・・・。

ニビシティの「ニドラン、おすわり!」と言っている
子供もいるし、人と交換したポケモンについて教えてくれる
おじさんがいるからこの辺りだろうか・・・?

「人からもらったポケモンは力のないトレーナーの言うことは聞かない。
バッジさえあれば・・・」と、おじさんはバッジを欲しています。

というかポケモンを従わせるチカラを欲しています。

別にこの辺り、ニビシティでスピアーをもらってもよかったのでは・・・。
レベル上がりすぎて言うこと聞かなくなるってことはないんじゃないか?
やっぱスピアーだからイワークに太刀打ちできないということか?

だったらスピアーをあげてバタフリーをもらう交換条件にしたらいいんじゃないのか。
ニックネームは「ふりふり」とかでいいんじゃないか?

うーん、やっぱりキャタピーとビードルの出現率が赤緑で違うからやめたのか・・・。
いざ設置してみるとバランスが悪かったのかなあ・・・。

さて、ピピんチクチクはこの辺にしておいて、「まつみや」さんの話に参ります。
ピカ版にだけ入っている「まつみや」、データの順番はミュウ同士、ピジョット同士の順です。

なんか前のページでは「二つの まつみや は連続したデータ」とか言ってますが、あれは嘘だ。
・・・それもデータを見間違えていました、もうやだなにこのずさんな検証・・・。

というわけで、ちゃんと並べて書いてみました。
揃えて見ないから、ただのズラーっとした数値を眺めてあれこれ考えるからいけないんだ。
0B 76 00 ぐ り お 50 50
04 2A 00 マ イ ム 50 50
7D 72 02 チ ク チ ク 50
02 88 00 べ タ ぼ う 50
15 15 02 ま つ み や 50
1E 2E 00 つ ん つ ん 50
97 97 01 ま つ み や 50
80 01 01 ご ん す け 50
21 78 02 セ ザ ン ヌ 50
11 29 02 り ッ キ ー 50
これがピカ版の交換条件のデータの並びの数値です。
ちゃんと改行したからもう見間違わないぞ!!

ポケモンの内部番号とも照らし合わせると
ベロリンガ(0B)をあげて、ダグトリオ(76)を交換、
口調は「00」、名前は「ぐりお」、データの終端の「50」、
という順番に入っているのが分かります。
赤緑の最後の「チャッピー」の後には終端の「50」が入っていなくて、いいのか?と思いましたが、
ピカ版では「リッキー」の後にちゃんと「50」が入っていて見栄えもいい感じです。

こうやって見ると没データの「まつみや」がめっちゃど真ん中に入っている感じです。
さらに、ちゃんと口調が設定されています。

ミュウとミュウを交換するヤツは「02」。
つまり「ねー、きみミュウ持ってる?」と少女から尋ねられるという謎のシチュエーション。

「私のミュウと取り替えてくれない?」
「・・・これミュウじゃないわー、手に入れたら絶対取り替えてよねっ!」

どういうことなんだ。キミ、ミュウを持ってたらもういいじゃないか。

「ミュウ元気?私のミュウは元気よ」

どういうことなんだ・・・。

もう一つの「まつみや」、ピジョット同士の交換は口調が「01」です。
つまり「これこれキミ、ピジョット持っとる?わしのピジョットと交換しないか?」と尋ねられるということ。

今のピジョットでは不満なのか・・・。

わざわざ口調の数値まで設定されているが、明らかにこのままでは使えそうもない交換条件です。

◆2016年12月14日追記◆
交換の内容は謎ばかりですがピジョットは野生が出現しないのでもちものが変わるというメリットはありますね
嬉しいかどうかは別の問題ですが・・・
セリフからしてフシギダネに追い出されたハナダのトレーナーなのかなとも思ったりします

という情報を頂きましたが、確かにあの追い出されたおじいさんの口調なのかも・・・!
ピジョットとオニドリルの交換にしようと思ってやめたんだろうか・・・??


もらう、もしくはあげるポケモンの片方だけ設定しておいて後で変更するつもりにしても、
ミュウは本当に謎です。

公式からプレゼントされたミュウをピカ版で謎の女の子と交換したら、
超絶不思議なイベントが起こるみたいなのを仕込む予定だったのか・・・?!

何のために入れられたデータなのかはサッパリ分かりませんが、
その没になった交換条件に設定されていた「トレーナーの口調」のお話でした。

情報を下さったれんださん、どうもありがとうございました!
今度からはちゃんとデータを書き出して・・・いや、また見間違えはやらかしそうだ・・・。








2016年9月22日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system