ショップであるアイテムを買うと・・・
https://www.youtube.com/watch?v=sv2MzM7CPt8
お店の処理は謎が多いですね


と、いう情報を頂いたので早速その動画を見てみました。
だが、動画の説明文もコメントも全部英語・・・よ、読めない!理解不能!

動画の内容は、国内版の青でハイパーボールを2回連続で99個買うと、
グレンタウンのフレンドリィショップの出口より下がバグって脱出不可に。

同じくスーパーボールを2回連続で99個買うと、
ブルーバッジ、ゴールドバッジ、クリムゾンバッジをなぜか入手。

な・・・何が起きているんだ?
とにかく同じことを実践してみましたが、何も起こりませんでした。

ほかにも条件があるのか!?誰か英語が読める人教えてください!と叫んでいると・・・。

> It also stops working once you get 20 items.
ということなので、一度でも20種類の道具を持ってしまうと駄目なのかと。
21番目の道具が「やめる」じゃないとそれ以降の領域を盛大にぶっ壊していくのかなぁ。


という助言を、れんださんから頂きました。
そ、その英文はそういう意味なんですか!かろうじて「20アイテム」だけ読めます。

なので「さいしょからはじめる」でアイテムを20種類持つことなく、
グレンタウンのフレンドリィショップに行ってみました。

そしてハイパーボールを大人買いします。
99個買って、さらにもうワンセット99個買いました。

こんなに買ってどこで使うというのか・・・。

伝説のポケモンに99個投げてもつかまらなければ、
リセットするだろう・・・。

かっこよくボールを大人買いしたあとは、
颯爽とお店を出て伝説のポケモンをGETしに行くのみ。

さあ、店から出よう・・・。
うおお、出れねえ。

な、なぜだ?!大人買いのせいで店にマークされたのか!?

本当に店から出られなくなってしまいました。
縦横どの壁にぶつかっても外に出ることができません。壁にぶつかるのみです。

ここでレポートなんぞを書いてしまうと・・・?

なんじゃこりゃ!

出口の下には壁やら植木やら、ポケモンセンターの機械が出現。
店の唯一の出口が塞がってしまっては、詰みである・・・。

壁抜けして下に行ってみようとしたら、
本来の店のエリア外に出た瞬間フリーズしました。

い、一体何が起こったというのか・・・?
だが心を落ち着けて、今度はスーパーボールを大人買いする方もやってみましょう。

スーパーボールを箱買いしてから
主人公のステータス画面を見てみると、
元々0個だったバッジが4つ増えていました。

スーパーボールのオマケでしょうか。
「ふくびきけん」的な?

バッジが0個の状態でスーパーボール99個を2セット買うと
グレー、ブルー、ゴールド、クリムゾンの4つのバッジを所持しますが、
8個の状態で同じ買い方をするとブルー、ゴールド、クリムゾンの3種類になりました。

スーパーボールを99個、もう1回99個購入しました。
確かに2セット買ったのにアイテム欄を見てみると、99個足りない。

あと、スーパーボールを99個買った後に、
次に買う数を99個ではなく別の数にすると、
バッジの種類に変動がありました。

どうやらスーパーボールを99個買った後、次のスーパーボールを買った個数が
バッジの種類の数値に足し算されるようです。な、なんだそれ・・・。

例えばバッジの取得数が「15」だとグレー〜レインボーまでの4つ持っていることになっています。
そこでスーパーボールを99個買い、さらに1個買った場合、15に1が足されて16になり、
ピンクバッジを持っているというビットだけが立ち、元々あったバッジ4つは消滅します。

通常はスーパーボールを99個買った後に1個買うと、アイテム欄はスーパーボール99個と、
その下の段がスーパーボール1個になるはずです。

だがバッジの数値が100のときにスーパーボールを99個買い、
さらに1個買うとバッジの数値も「スーパーボールの所持数」と勘違いされ、
バッジが「99」に再計算され、アイテム欄はスーパーボールが99個と2個になります。

バッジの数値がスーパーボールの個数として計算されますが、
その再計算後の結果が100個以上になってしまっても
アイテム欄にバグった表示のまま入ってしまいます。

例えばバッジの数値が100、スーパーボールを99個買った場合、
再計算されてバッジが99にされてアイテム欄に入るスーパーボールの個数が
1増えて100になって99個を超えてしまいます。

でもそうなるのはバッジの数値とスーパーボールの購入数を足してFF(255)を超えなかった場合。
例えばバッジを8つ持っているときの数値「FF」のときにスーパーボールを99個買い、
さらに1個買うと一周して「00」になってしまいバッジは8つとも消滅します。恐ろしい!

・・・あー、説明がヘタですみません。

スーパーボールを98個買い、次に2個買うと、バッジの数値には1が足されます。
そのボールの購入には間が空いてもOKで、一度店から出て小分けして購入しても同じです。

あと、一度でも20種類以上のアイテムを持たないというのは確かにそうですが、
5種類持った後に全部の持ち物をパソコンに預け、スーパーボールを99個×2買ってもダメです。

スーパーボール99個の後のバッジの数値に足される2セット目のスーパーボールが本来入る場所は、
一度もアイテムが入ったことのない場所でないといけません。

5種類持った後に0種類にしてからスーパーボールを買っても、2回目の99個のスーパーボールが入るのは
5種類持っていた頃の2種類目のアイテムの位置なのでこのバグは起こらないのです。

で、おかしなことが起こるのはまだ全部調べていませんが、
グレンタウン限定ではなく同じアイテムを買える場所であれば同じ事が起こります。

ハイパーボールの話などは、後半戦のページに続きます。








2016年8月14日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system