ハジゾメさんからこんな情報を頂きました。

ここ、こっ、こんな隠しイベントがっ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28477300

知っていたらすみません…!


という内容・・・って、なにっ!モンスターボールをもらうイベント!?
そんなのが初代にあったとは・・・全く知りませんでした。一度も起こったことがないです。

どういう条件で発生させられるイベントなのだろうか?
ちょっと、自分でも順を追って遊んでみよう・・・。

まずライバルとの初戦のあとに話しかけると、

○○も まけずに ポケモンを たたかわせて そだてると いいぞ!

でした。一度研究所から出て話しかけましたが同じ。
1匹野生のポケモンを倒してみましたが変わらず。

主人公ポケモンのレベルを1上げても同じでした。

この状態ではまだポケモン図鑑はもらっていませんが、ポケモン図鑑の「捕まえた数」の数字が1ではなく
2になると話しかけたら図鑑の評価をしてしまうモードになってしまい詰んでしまいました。
(つまり主人公ポケモンを進化させるとアウト)

捕まえた数を文明の利器で0に戻してみましたが「戦わせて育てるといいぞ!」のままでした。

トキワシティに入って何もせず帰ってきたり、ポケモンセンターで回復して何もせず帰ってきても同じ。
新しい技を覚えても変わらず。

さてこのままフレンドリィショップに行くと「おとどけもの」を預かるわけですが・・・。

文明の利器で「おとどけもの」をもらう前に
荷物をいっぱいにしてみました。

いやー、すみません。もう持てないんですよ〜。
しかし店員は容赦なく届け物を押し付けてきました。

「持ち物がいっぱいだ!」というようなセリフはなく、
勝手にイベントが終わってしまいました。

しかも元々持っていたアイテムに上書きされることもなく「おとどけもの」はアイテム欄に入らず、詰みます。
通常プレイでは絶対に荷物がいっぱいにならないので全く問題ありません。

ついでに「おとどけもの」をもう持っている状態で「おとどけもの」をもらうとどうなるのか
というのも試してみました。これまた通常プレイではありえないシチュエーションです。

「おとどけもの」は大切なものアイテムなので個数が表示されていませんが、
内部的にはちゃんと届け物を預かったら個数が1増えていました。

さらに「おとどけもの」を2個持った状態でオーキド博士に話しかけて渡すと、1個だけ減りました。
ポケモン図鑑をもらった後に「おとどけもの」を持った状態で話しかけても渡すイベントはもう起こりません。

・・・ってか「おとどけもの」の検証になってる。いかん。本来の目的はどうした。
そういや「とどけものを預かった!」とか「とどけものを渡した!」と出るけどアイテム名は「とどけもの」。
ホントに細かすぎるが微妙にミスだったりする・・・のか?

さて「おとどけもの」を博士に渡してポケモン図鑑をもらい、
世界中のポケモンを集めろと言われます。

そのあとはせかい じゅうに すんでいる ポケモンたちが
○○を まって おるぞー!
と言うようになります。

一度研究所から出ても同じです。

ここでモンスターボールをフレンドリィショップで購入し、
何もせずにまた研究所に戻ってくると、

ときどきは わしの とこに かおを だせ!
ポケモンずかんの ページが きに なるんでな!


となります。ポケモンを捕まえた数が1か0のときのみ、
モンスターボールを1つでも持っているときのみのセリフです。

しかし今回教えていただいたモンスターボールをもらうイベントはどうやって起きるのか・・・?

ポケモン図鑑をもらうと酔っ払いは起き上がりますが、
ポケモンリーグ方面に進むとライバルと戦うことになります。

このライバルが出なくなる条件はなんだろうと思って検証したが、
捕まえた数が2以上になっても出る、トキワの森を抜けても出る。

ってかバッジを全部取得したことにしても出る。

文明の利器でバッジを8つ取得した状態でもここに来ると「どうせバッジ持ってねーだろ?」と言われます。
どうやら「バッジをいくつ持っているか」というのは条件とは関係がないらしい。

タケシに挑んで敗北し、だけどバッジを1つ持っている状態で来てみても出ました。
でもタケシに挑んで勝利し、バッジを持っていない状態で来ると出なくなりました。

つまり「タケシに勝利する」ということだけがライバルが出なくなる条件のようです。
また検証が脱線してしまった。本来の目的を見失うな!

このライバルはなかなか強く、レベル9のポッポを繰り出してきます。
ポッポの「すなかけ」を食らったら2匹目がツラいです。

ゼニガメ1匹で勝つにはレベル12まで育てないと厳しかった・・・。
さて、ライバルにボコられたことをオーキド博士に報告に行きましょう。

ポケモンを ただ みつけただけ では
くわしい データを てに いれる ことは できん!
かならず つかまえなければ ならんのだ!

ほれ そのために・・・・・・ ひつような どうぐを わたそう!


うわ。このタイミングなのか・・・!

やせいの ポケモンが とびだして きたら チャンス!
モンスターボールを ポイ!と なげれば ポケモンを つかまえ られる!
ただし・・・・・・ うまく とれるか どうかは わからんぞ!
げんきな ポケモンは にげやすいし うんも あるからな!


というセリフと共に、モンスターボールを5個くれました。おおお・・・初めて見るイベントだ・・・!!
もらった後にモンスターボールを全部投げてから戻ってきてももうくれませんでした。残念。

バッジを全部取得した状態にしてもくれたので、ライバルがいなくなる条件と同じようです。
つまりこのオーキド博士からモンスターボールを5個もらうイベントが起きる条件とは・・・。

・ポケモン図鑑の「つかまえたかず」が0か1(通常プレイでは1のみ)
・22番道路のライバルを倒している
・モンスターボールを持っていない
・タケシを倒していない

ということのようです。バッジはいくつ持っていてもOKです。
モンスターボールをフレンドリィショップで買って、それを投げて失敗したり捨てたりしてもOK。

せっかくのいいイベントなのに普通に遊んでいたらまず起こらないというのが残念・・・。
だからファイアレッドでは必須イベントになったのかもしれません。

普通に遊ぶチビッコたちは早くポケモンが捕まえたいからフレンドリィショップでモンスターボールを買うだろうし、
それでコラッタやポッポを捕まえたらオーキド博士に話しかけると図鑑評価になってしまう。

22番道路の強いライバルを倒さないと見られないイベントというのもまたレア度が上がってしまう。
博士からボールをもらうにはライバルを主人公ポケモン1匹だけで倒さないといけないわけで・・・。
うん、まず起こらないシチュエーションだ。

ところで、初代ポケモンの没テキストデータにはライバルのセリフがたくさんあります。
ライバルが勝ってもストーリーが進むのは研究所での初戦のみですが、
それ以外の場面でライバルが勝った時のセリフもデータ上は残っています。

22番道路でライバルが勝ってもストーリーが進んだのだとしたら・・・?

なんだ? ポケモン 2ひきも もってるの なぜか だって?
おまえも つかまえれば いいじゃん!


と、言ってくるはずだったライバル。

結局ライバルが勝ったときのセリフは没になりましたが、
これが使われていたとすれば色々と納得がいきます。

つまり、本来のゲームの攻略の流れは

1.ポケモン図鑑をもらう
2.22番道路でライバルと戦うが敗北、「お前も捕まえればいい」と言われる
3.オーキド研究所に行き、博士からモンスターボールをもらう
4.ポケモンを捕まえてからトキワの森に向かう

・・・とする予定だったのではないだろうか。

だがこれを成立させるには、博士からもらう以外でモンスターボールを手に入れてはいけないということになる。
ライバルと戦う前にモンスターボールが手に入ると、ライバルのセリフが不自然になる。

さらに、ポケモン図鑑を手に入れたら2と3を無視してトキワの森に向かうこともできるので、
博士からボールをもらうまでは酔っ払いはどかなかった可能性もあります。

博士からボールをもらうのが初のモンスターボール所持にするには、
トキワシティのフレンドリィショップでボールを売ってはいけません。

ショップのラインナップを二つ用意しないといけない、切り替えないといけない。
ライバルが出現するタイミングも難しい、負けたら金が減るし、序盤で金欠は厳しい。
やっぱりフレンドリィショップでモンスターボールを売ることにしよう、ということになったのかも・・・?

や、完全にこのサイトの勝手な憶測ですが・・・。

しかしこのオーキド博士が「ポケモンのデータを集めるには捕まえないといけない」という説明をし、
そのための道具「モンスターボール」をくれるというゲームにおいて重要なイベントが
埋もれてしまっているのは非常にもったいないことです。ファイアレッドで必須にもなるわけです。

初めて見るイベントにホント驚きました、情報どうもありがとうございました!!



ここからは蛇足コーナー。

ときどきは わしの とこに かおを だせ!
ポケモンずかんの ページが きに なるんでな!


というセリフはモンスターボールを持っているときのセリフで、
モンスターボールを5個もらった後に話しかけても
このセリフになります。

しかし一度研究所を出ると「つかまえたかず」が1でも

図鑑評価のセリフになります。モンスターボールをもらったかどうかも評価セリフのフラグのようです。

「おとどけもの」をもらわずに文明の利器で「おとどけもの」を生成して
オーキド博士に渡してからフレンドリィショップに行ってみたら、
激しくフリーズしました。うわああ。

メッセージウィンドウが出るんだけど店員のセリフは出ず、
そのままキャラクターの表示がおかしくなってフリーズ。

最後に主人公の表示もおかしくなり、ソフトリセットも効かなくなりました。

モンスターボールを5個もらうときにアイテムがいっぱいだとどうなるのかと思ってみましたが、
フレンドリィショップの店員と同じく押し付けられ、アイテム欄には入らずボールは消滅しました。

・・・結局こういうよく分からないバグ検証に脱線してしまうという・・・。



もう少し検証したので次のページに続きます。








2016年7月28日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system