ロケットゲームコーナーの地下にあるロケット団のアジト。

その入り口は店の右上に隠されており、
入り口の階段を出すためのボタンはポスターで隠されています。

そのポスターは非効率的な方法で守られています。

・・・キミの仕事はそれだけなのか。そこに配属されて文句はないのか・・・。
サカキさまがいかに慕われている上司かがよく分かる一コマです。

さて、早瀬くるまゆさんからこんな情報を頂きました。

秘密スイッチを押さずに アジト入り口前に立ってレポートを書いて再起動。
すると階段が一瞬写ってすぐ壁に埋もれます。

主人公の足ではとても間に合いませんのでスイッチ押さない限りアジトに入れることはないのです。
この入り口って壁抜けしても入れないんですよね…入り口判定どこにいったんだろう?


情報どうもありがとうございます。

入り口判定はどこに行ったのか・・・?
というか、階段がないときに入り口判定はどこにあるのか・・・??

昔、入り口判定を探そうとして上の壁全部に壁抜けしたことがあります。
棚やカウンターにもめり込んだことがありますが、どこにもありませんでした。

そして「スイッチを押さずに入り口前でレポートを書いて再開すると階段が一瞬見える」?!
し、知らなかった。早速実行してみました。

というわけで、この場所でレポート。

今まで遊んでいて階段を出さずに入り口がある場所で
レポートを書いたことは一度もありませんでした。

ここで電源を切って、リスタート。
さあ・・・どうなる?!

ロードが終わり画面が切り替わった瞬間。
背後に階段が。

見えちゃってる!見えてしまっているぞ!!

開始直後から上キーを押し続けましたが、振り返ると階段は消滅していました。
あれは幻だったのか・・・?

確かに入ろうとしても間に合いませんでした。
そして横にキーを入れていても階段が消えるまでは動けませんでした。

なるほど、だから絶対に間に合わないのか・・・。

じゃあ壁抜けした状態でレポートを書いたらどうだ。

これなら間に合う間に合わないの問題ではなく、
ゲームがロードされたそのとき、すでに階段上にいるのである。

さあ・・・どうなる!?

よし!見事階段に重なっている!!
こうすればスイッチを押さずにロケット団アジトに・・・!!

・・・入れない。

先ほどと同じように階段はすぐに消滅し、
ロード直後にアジトに画面が切り替わることもありませんでした。

つまりスイッチを押す前には右から三番目の壁に入り口はないということのようです。

じゃあポスターから離れたロケット団はどうやってアジトに入ったんだろうか・・・。
壁は鍵穴も何の痕跡もないし・・・。

一瞬だけ見えるアジトの入り口、ナゾは深まるばかりです。
情報どうもありがとうございました!!



さて、ここからはしょーもない蛇足コーナー。
ほかにも同じような場所はないだろうか?とちょっと考えてみました。

マップ自体が描き換わる場所ってあるだろうか?

まず思いついたのが「シャッター」。
シルフカンパニーでカードキーで消したり、ポケモン屋敷で切り替えたり、
ワタルの部屋に入ると閉まるあのタイプの形の扉です。

というわけで、カードキーで扉を消し、何もない状態にしてからレポートを書きました。
そして再開したが・・・シャッターは現れることなくそのままロード。なーんだ、違うのか・・・。

・・・ん?
ひょっとして、逆か?

今度はシャッターを消さないで試してみることにしました。
シャッターがある状態でレポート。

そしてリスタート・・・さあ、どうなる!

あ。

な、なんか背後に開放感がある気がする!
しかし振り返ると扉は閉じている・・・くっ、間に合わなかったか・・・!!

・・・という具合に、シャッターもリスタート時は表示がないようです。
アジトの入り口と同じく、表示が正しくなるまで動けません。

ということは、壁抜けしてシャッターに重なった状態でセーブするとどうなるのかな?と思ったら、
案の定シャッターに挟まれました。

リスタート時は何もなかったのに、いきなりシャッターがバチーン。壁抜けのお仕置きを食らいます。

もう一つ思いついたのがコレ。
チャンピオンロードに存在しているナゾの四角形です。

ふたごじまと違ってこの四角形に関する説明がゲーム内に全然ない。
まああからさまな岩とスイッチがあるが、この四角形は何を表すのか?

高さがありそうではない、でも通れない。見るからに穴でもない。

あのスイッチが関係するとすればチャンピオンロードの地下の構造がスゴイことになっているということだ。
まさか自然の産物ではないだろう・・・スイッチは明らかに人工物だし・・・。

ファイアレッドだと岩みたいなのが盛り上がっていて塞がれている感じになっていましたが、
そしてスイッチもそこまで人工物っぽい絵ではなくなっていましたが、
だがスイッチと効果がある場所が非常に遠い。やっぱり人工的な仕組みだよな・・・。

まさかチャンピオンロードは洞窟ではなく建物だったのか!?
ポケモンリーグ本部が最後の試練として作り上げた建造物だったのか!?

という脱線はどうでもよく、それでは上の画像の位置でレポートを書いてリスタートしてみましょう。

アレ?

一瞬だけこの四角形が消えるかと思ったのに・・・??
そんなことは全くなく、最初からバッチリ表示されたままでした。

あれれ?
今までの法則がみだれる・・・??

・・・ん?
ひょっとして、逆か?

というわけで、今度はエイコラエイコラもうひとつエイコラ言いながら岩を動かし、
なんとかスイッチの上まで運びました。するとナゾの四角形は消滅。

ホントあの四角形はなんなんだ?

色が薄いしほかの地面と違うし、なんかじっと上の画像の四角を見ていると、
シムシティーの荒地に見えてきてブルドーザーコマンドで整地したくなります。

さて、四角形が消えた状態でレポートを書いてリスタートしてみました。
すると。

あ。

来ました。すぐに消えてしまいますが、一瞬だけ四角形が表示されます。
岩がスイッチに乗っているのに四角形がある一瞬があります。

この表示も、アジトの階段、シャッターと同じく
セーブしてロードすると油断してしまうようです。

以上、ロード時にチラリと何かが起こってしまう現象の検証でした。
まとめてみると、ちょっとナゾです。

ロケット団のアジトの階段は、最初は見えていない。後で見えるようになる。
ロード時は、見える。

シャッターは、最初は見えている。後で見えなくなる。
ロード時は、見えない。

チャンピオンロードのナゾの四角形は、最初は見えている。後で見えなくなる。
ロード時は、見える。

ロード時はイベントを起こした「後の姿」なのか「前の姿」なのか・・・?
(シャッターはシルフカンパニーのは消すだけだけど切り替えるものも存在するのでどっちが「前」かは微妙)

微妙に検証不足ですがこれにて閉幕。
アジト以外はいつでも見られるので観光に行ってみましょう。








2016年6月2日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system