前のページである1ターン溜める技のバグについて情報を頂きました。

そういえば最近VC版での非公式の大会を行っている団体で話題になっていた事ですが
あなをほるやそらをとぶ中に麻痺の行動不能が起きると無敵化する(厳密にはがまんなら当たる)
というバグがあるそうですね これもきっと同じ原理なんでしょうね


なんですと。
ってか普通にプレイしていて、いざ攻撃ターンにシビレってよくあることじゃなかろうか。

ピジョン!「そらをとぶ」だ!
ああっ!敵のピカチュウから「でんじは」を食らってしまった!
「まひ」をしたまま空高く飛び上がるピジョン。

「しびれてうごけない」なんてのは羽ばたくのもままならないから落ちてこないだろうか。
ピジョン、大丈夫か?大丈夫だ、問題ない。

そして2ターン目、「そらをとぶ」の攻撃・・・と思いきや案の定「まひ」でしびれて動けない!
落っこちてくるピジョン。ああ、やっぱり今回も駄目だったよ。

・・・っていうパターンは、今までにプレイしていてよく起こっていた。
だが何もせず飛んだポケモンは落ちてきて普通に表示されるし、
1ターン溜める技のバグのときのようにコマンドが選べなくなるとかそんなこともない。

しかし教えていただいたからにはモノは試しだ。
もしかしたら初期版でしか起こらないバグなのかもしれないぞ。レッツ検証だ。

1ターン目に「あなをほる」をしたので画面からこちらのポケモンは消えています。
そしていざ攻撃!というときに体がしびれて動けないが発動。

「そらをとぶ」でしびれて動けなかったら墜落するだろうし、
「あなをほる」でしびれて動けないなら穴から出てこないんじゃないのか?

だがこれは普通に遊んでいてもよくあることです。無敵になるのかな?

・・・と、思いきや普通に穴から出てきてコマンドが表示されました。
ほかの技も選べるしほかのポケモンに交換もできます。

あれ?姿が消えたまま無敵になるんじゃないのか?
やっぱりこれ、よく起こってたことだしそうはならないよな・・・。

赤緑青ピカ版の初期・後期で調べたけど同じ状態になりました。あれ?

ここで本気で「すみませんできませんでした・・・」と言いに行くところでした。ああ、危なかった。
情報を下さった方の文章をよく見てみるとまず「大会を行っている人たちの間で話題になっていた」とある。
そのスゴイ方々、ポケモンバトルの猛者様たちの間では周知の事実となっている現象ということだ。

・・・じゃあ、できないわけないよな・・・この検証、何かが間違っているってことだよな・・・。

そしてもう一つ「無敵化する」という表現。
勝手に「画面から消えたまま攻撃が当たらなくなる」ということだと思っていましたが、
実際試してみたら今までどおり画面内に普通に現れてしまったからそうならないぞ?と悩んで・・・。

・・・ん?
「無敵化」とは、もしかしてこの状態で攻撃が当たらないって事か!?
(どう考えても最初からそう言ってくれているんですが、すみませんなんか勘違いしていたんです・・・)
やっとそう思い当たって再び作業へ戻る。
ナゾノクサじゃ粉ばっかり使ってくるので別のポケモンで検証。

「あなをほる」の攻撃ターンでしびれて動けず地上に戻ってきて、
「つつく」と「なきごえ」しかしてこないオニスズメの攻撃を受けてみました。

100回連続で外れ続けました。うおおお!無敵化!!

命中率100%のその二つの技が100回連続で外れるなんてコトはまずあり得ない。
確かに「あなをほる」「そらをとぶ」の攻撃ターンで痺れて地上に現れたら無敵化していました。

逆に言うとまだ「地中」「空中」にいるのにコマンドが表示されているということのようです。

なのでもう1回攻撃すると無敵は解除されます。
痺れることなく普通に2ターン目の攻撃を当てられたら、
その後は普通にこちらに攻撃も当たるようになります。

地中や空中にいる1ターンはホントに何も当たらないターンなのに、
それがずっと続くとかチートです。うわっ、強すぎ・・・?

攻撃ターンで何かしらの理由で攻撃が出せなかったらさらに次のターンに持ち越されるべきなんじゃないのか・・・?
もはやそれは仕様だから仕方ないのか・・・。

赤緑青ピカ版、どれでも起こる現象でした。ピカ版でも修正されていないバグだとは・・・!
確かに見た目は分からないが・・・。

無敵化して低レベルで四天王撃破とかできてしまいそうです。
まひ状態で「そらをとぶ」を失敗して、あとは全員「どくどく」でじわじわと葬るとか・・・イヤだな・・・。

さて金銀だとどうだろう?と思って調べてみました。

いなくなった次の攻撃ターンでしびれて動けないと、
初代と同じように攻撃できずに姿を現しコマンドも選べます。

そして攻撃を食らいます。無敵化してない・・・!!

驚きです、金銀ではちゃんと修正されていました。そりゃそうか・・・。

飛び上がったけど攻撃できないってのは「こんらん」だとどうだ?
と思って空中で混乱ダメージを食らって攻撃できず、
地上に降りてきてしまった場合で試してみました。

普通に攻撃を食らいました。「まひ」とは違うのか・・・。

逆だとどうだろう?と思ってそれも試してみました。つまり、敵も無敵化するのか。

「へんしん」で「あなをほる」を覚えたメタモンが、
地中で痺れて攻撃に失敗した状態にしました。

このメタモンに色んなポケモンで
100回攻撃したけど一度も当たりませんでした。

敵のポケモンでも無敵化は生じるようです。

「ディグダのあな」で出てきたディグダに「しびれごな」で「まひ」させ、
「あなをほる」を使ってきて2ターン目でしびれて動けなかったらヤツは無敵化していたのです。

今まで気づかなかったですが、そういうことになっていたのか・・・。

もしトレーナーが「そらをとぶ」や「あなをほる」を覚えたポケモンを持っていて無敵化させてしまったら、
こっちはどうあがいても勝てないという恐ろしい状況になるところでした。

・・・と言いたいところだが、再度その攻撃を敵は選ぶだろうし、2ターン目が出せれば無敵化は解除されます。
だから致命的なバグではないってことなんだろうか・・・いや通信対戦では致命的だ。

しかし今まで普通にプレイしていて無敵化に全く気づかなかったとは・・・!
教えてくださって本当にありがとうございました。

特に気をつけるべきことはなく、むしろ有用なのでシナリオ攻略時に活用してみるのもいいかもしれません。
みんなもレッツ無敵化!最強の肉体を手に入れよう!!



◆2016年12月28日追記◆
噂石さんから、こんな情報を頂きました。ん?うわさいし・・・?

こっそり聞いた話だが……ポケモンを呼ぶ笛で出て来るダメポケモンにヨクアタールを使おうが
全く攻撃が当たらないのは、あなをほる(そらをとぶ)を使ったときに
麻痺で行動できなかった場合に発生する無敵状態と同じ現象らしい。

だから彼らの255回連続のあばれるに耐えた後に彼らが混乱して自傷すると
地上に現れるので以降は普通に攻撃が当たるらしい。


ダメポケモンに関する情報なのでそのページに追記するべきな気がしますが、
そのページは古くて書き直し対象だしそもそも自分がダメポケモンのことをかなり忘れているので
この「1ターン退場する技」のページで検証させてもらうことにしました。

というのは気になった「混乱して自傷すると地上に現れる」という一文。
もしかしてこれにも当てはまるということだろうか・・・?

まず空中にいるときに「まひ」によるしびれで墜落。
だがこれでこちらは無敵になりました。

相手の命中率100%の技も何度やっても当たりません。

しかし今回、空高く飛び上がる前に「ちょうおんぱ」を受けて
こちらは「こんらん」状態になっていました。

墜落してきてから次のターン、混乱でダメージを受けました。

無敵化した後は「あやしいひかり」ですら当たらなくなるので
「そらをとぶ」を使う前に混乱していないといけません。

さらに空中で混乱ダメージによる墜落はよろしくありません。
空中では痺れによる墜落、だがその間に混乱が解けてはいけない。

確率が低ーい・・・。でもまあ現実で起こらないわけではない確率か・・・?

さて、せっかく無敵化していたのに地上で混乱で自分にダメージが入ってしまいました。
すると。

無敵化、解除。
敵の攻撃が再び当たるようになってしまいます。

なので教えていただいたとおり「あばれる」や「はなびらのまい」で
無敵化中に自分から混乱して自分を攻撃してしまった場合も、
同じように無敵ではなくなってしまうということです。

別に事前に「ちょうおんぱ」を食らって検証する必要はなかった・・・?

無敵化=空中or地中にいる扱いで、退場中に混乱ダメージ=全うに地上に帰還した扱いなので、
無敵化中に混乱ダメージ=地上に帰還=無敵化解除ということのようです。

その結論に至る前に「無敵化中に何とかしてダメージを受けたら無敵化解除なのかな?」と思い、
相手の「がまん」を食らってみましたが無敵化のままでした。ちゃんちゃん。

情報どうもありがとうございました!!








2016年5月21日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system