ユウさんからこんな情報を頂いたので早速食いついて検証してしまいました。

こっそり聞いた話だが・・・
初代ポケモンで1ターン溜める技(あなをほるは例外)を使った際、
技を放つ前に凍らされるとずっと相手のターンになるらしい


こんな素晴らしい情報をくれるゴシップストーンもタルミナには置いてあったのか・・・!
知ってることしか言わない石しかいないのかと思ってたけどそんなことはなかったぜ!
↑ムジュラ実況プレイのリンクです こりゃあもっとお面つけてあちこちの石をチェックする必要がありますね!

えー、なになに・・・ためる技の1ターン目で凍るとずっと相手のターン・・・?
これは遭遇したことはない現象です。こりゃ調べなければ。

健全なプレイでも起こりうるため、
健全な状態で検証してみることにしました。

そのためにまず「技変えの裏技」で技を変更して、
「ため技」「凍る技」を覚えてもらいました。

技変えの裏技は、裏技なので健全な方法に入ります。

そしてメタモンと遭遇し、「ふぶき」を覚えてもらいます。

カンナのラプラスやシバのエビワラーでも起こり得るんだろうが、
強すぎて検証するヒマもなくこっちが死ぬ。

野生のフリーザーの「れいとうビーム」でもいいけど、
やっぱ強すぎてこっちがすぐ死ぬよな・・・。

こおりタイプのポケモンや技がこのゲームは強いから
今までその現象で困った人があまりいなかったのかも?

さて、次のターンで「ロケットずつき」を使って首を引っ込めました。

これで相手が「ふぶき」をしてくれればOK!
さらにこちらが氷漬けになればOK!確率低いな!

メタモンの「ふぶき」が炸裂し、こちらのポケモンが無事に凍りました。
首を引っ込めてパワーをためた状態でカチコチです。

さあ、これで次のターンはどうなる・・・?!

うおお、マジだ。

メッセージを送ると「凍ってしまって動かない!」と出て相手の攻撃。
またメッセージを送っても同じで、相手の攻撃を延々受け続けます。

「たたかう」「ポケモン」などのコマンドが表示されないので、
「こおりなおし」も使えずポケモンの入れ替えもできない・・・!

と、思ったら偶然覚えていた「かえんほうしゃ」をメタモンが使ってきて、
炎を浴びて氷がタイミングよく溶けました。

しかし溶けたターンはまだ「たたかう」などのコマンドは出ず、
今までと同じようにメッセージを送ったら敵のターンになり、
攻撃を食らいました。

しかし氷が溶けたターンの次のターンでロケットずつきが炸裂。
数ターン越しの攻撃です。

氷の中で渦巻いていた行き場のないパワーが今開放されたのです・・・!

というわけで結論。

「ソーラービーム」「ロケットずつき」「ゴッドバード」「かまいたち」を使って力をためているときに、
「れいとうビーム」「ふぶき」「れいとうパンチ」を使われて氷漬けになると、ずっと相手のターンになる。

似たような技だけど「がまん」はどうだろう?と思って調べてみました。
我慢中に氷漬けになってみましたが、こちらのターンが来ました。

2ターン技と違って「がまん」は我慢中でも「ポケモン」や「どうぐ」を選ぶことができる技なので、
凍っているというメッセージが出た後もちゃんとコマンドが出てきました。

技の途中で「たたかう」などのコマンドが出ない技だと技を出すターンまでメッセージ送りしかできなくなり、
凍って技が出せないと技を出すターンが永遠に来ないのでコマンドも永遠に出ないということのようです。

コマンドが出なくなる技といえば「いかり」はどうだろう?
と思って試してみましたが案の定でした。

というか「いかり」を使うだけで溜め中の氷漬けと似た状態になります。
状態異常になるターンも怒りのボルテージは上昇し、
ボルテージが上がった後に凍ります。かっこ悪いです。

ってか関係はないんだが「いかり」を使っているシーンにするためにこのオニスズメと戦っていたときに、
相手が「オウムがえし」を使ってきていかり合戦のサドンデスになりました。
どちらかが死ぬまでメッセージ送りしかできなくなります。

凍っている間に攻撃を受けても怒りのボルテージは上がりました。凍っていても意識はあるようです。

ついでに金銀でも調べてみました。

「ロケットずつき」などを使うと初代と同じくコマンドが表示されずに
攻撃ターンまでメッセージ送りをすることになるので、
金銀でもコレは修正されていないだろうな・・・と思っていたんだが、
なんと修正されていました。マジか!!

ため技を使うと攻撃ターンまで「たたかう」などは表示されないのに、
氷漬けになったターンはちゃんとコマンドが表示されます。直っているとは・・・。ビックリです。

というわけで、溜め中に凍るとこちらが死ぬまで殴られ続けるというのは赤緑青+ピカ版でのみ起こる現象のようです。
通常プレイではあまり起こらないかもしれないが、通信対戦でも起こり得るので一応気をつけましょう。

情報を下さったユウさん、どうもありがとうございました!



ところで「はかいこうせん」の反動のターンはどうだろう?と思って試してみたら、案の定2ndでした。
溜めたターンに凍らされたときと同じように、凍って動かないメッセージ送りしかできなくなります。

・・・2ターン技はただでさえ使いどころが難しいのに、そんなリスクもあるとは・・・。








2016年5月20日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system