◆◇「カードキー」はディストラクションアイテム◇◆



その昔、実況プレイ中にもなんかやった気がしますが、ページにしてなかったので改めて一応説明。

シルフカンパニー本社内は、カードキーがないと開かない扉があります。
カードキーを手に入れた後は扉を調べるだけで扉が開きます。
扉の前に立ってアイテム欄から「カードキー」を選んでも扉は開きません。

ロックをはずすと・・・・・・ピンポーン! カードキーで ロック をはずした!
とメッセージが出ます。ピンポーン!て自分で言っているのか?

あと「ロックを はずした!」じゃなくて「ロック をはずした!」というちょっとフシギな文節です。

さて、このロック解除ですが、扉の方を向いた後に
方向転換してもメッセージが出ます。

ちょっとだけ方向キーを押すと向きだけ変えられ、
この画像の場合は上を向いた後に左右や下を向いてから
Aを押してもメッセージが出るし、扉が開いたときの音がします。

「ガチャ」と音がしたけど扉が開かない。
今のガチャはなんだったんだ!?

これは上にある扉の方を向いた後に下を向いてAを押した場合。
じゃあ今度は右を向いてやってみましょう。



・・・・・・ピンポーン!
カードキーで ロック を はずした!

「ガチャッ」


!?

大変です。壁が壊れてしまいました。
と、扉じゃなくて壁が崩れた音だったのか!

で・・・でも、消えたように見えるだけだよね?実際はあるよね。
ははは、まさか壁が消えるわけないよねー。

うわあ、マジで消えた。
カードキーは扉を開ける効果の他に壁を消せるということが判明です。

これで横から扉を調べることも可能になってしまいました。
もうマップを切り替えない限りこの壁は戻りません。

反対側からもやってみたら扉だけが残りました。
もはやこれは扉といえるのか。なんだこれは。

さあこの部屋に閉じ込められていた皆さん、もう安心ですよ。
扉のを通って、どうぞ逃げてください。

さて、ちょっと気になったのでやってみた。
壁があった場所に重なってレポートを書いてリセットするとどうなるのかな?

まあ消した壁は保存されていて、何も起こらないんだろうけど・・・。

なんと壁が復活。
壁にめり込んで再開でした。

構造上ハマることはない・・・か?
なんにしても消した壁に重なってレポートを書くのは一応やめましょう。

さて、この扉の周りは色んなものがごちゃごちゃしていますね。

植木も壁もテーブルもとにかく置かれまくっています。
壁も多くて、とても息苦しい空間です。これはいけません。

お掃除の達人がカードキーを片手にお掃除開始です。

ピンポーン! ガチャッ ピンポーン! ガチャ

ご覧下さい、こんなにスッキリしました。

圧迫感のあった左の壁側を植木を一つ消滅させることでスペースを確保。
扉の周りの余計な壁や机の下部分も破壊し、日々のお手入れもしやすくなりました。
ついでに床にひし形の変な模様があったので消し去っておきました。

消したワープパネルは本当に消滅するのでその場所に乗ってもワープできなくなります。

「あなぬけのヒモ」などをパネルがあった場所で使っても素早くワープするわけではなく
ちゃんと回転してから脱出するというエフェクトになりました。

こんな場所の場合。

扉がある右を向いてから左を向き、Aボタンを押すとアイテムボールが目の前に。
でもそれを調べることはなく、ピンポーン!が優先されます。

そしてアイテムボールの周辺の壁を破壊します。

と思ったらそのまま勝手に前方を調べます。
ガチャッと扉が開く音の後、ひとりでに目の前のアイテムを拾ってしまいます。

アイテムを拾う音と扉が開く音が同じなので、
「ポポポポーン!」というメロディが2連続で流れます。

こんな配置の場合。

ロックを外した!というメッセージとガチャッという音の後、
勝手にトレーナーに話しかけてしまってバトルが始まります。

トレーナーが消滅したら面白いのに・・・。

やあ、サカキ。久しぶりだね。
ちょっとこの部屋もごちゃっとしていたからぼくが掃除しておいてあげたよ。

曲がりくねった壁はとりあえず破壊。
あえて扉を残すことによって自由な空間を演出。

右のパソコンも消そうかと思ったけど位置的にムリだったよ。じゃあね〜。

という、カードキーでロックを解除するときに違う方向を向くと別のものが破壊されるという現象でした。
これによって困ったことも有利になることも特にない、ホント小ネタです。

ポケモンセンターとこの扉はもしかして似たような挙動か?と思って、
試しにポケモンセンターでパソコンの下に人がいるときにパソコンの方を向いてから下を向いて
Aボタンを押してみても、パソコンを起動⇒そのまま人に話しかけるという現象は起こりませんでした。

違うのか・・・。

この破壊現象により扉を一つも開けずにシルフカンパニーをクリアも夢じゃない・・・?!
まあ壁抜けアイテムがありゃいいんだが・・・。

これができるのは赤緑青のみでした。

ピカチュウバージョンではどうだろう、と試してみましたが
修正されていて できなくなっていました。

方向転換した後にAを押してもピンポーン!とはならず。
確かに見た目的にマズいバグではあるからか・・・。



以上、カードキーによるお部屋のお掃除の仕方のレクチャーでした。
余計なインテリアは、カードキーで簡単破壊!リノベーションもラクラク!

一家に一枚どうぞ。








2016年4月6日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system