◆初代ポケモンのVCとGB版の違い 後半戦◆
初代ポケモンのVCが遊べるようになり、バグるの?どうなの?教えてくれ!
と叫んでいたわけですが、皆様から頂いた情報により真実が見えてきました。




というわけで、初代ポケモンVCとGB版の違いのお話の後半戦です。
自分ではVC版は持っていないので皆さんの情報のみが頼りです。

それなのに司会進行をつとめさせてもらっております。
今夜も張り切ってまいりましょう。

皆様の情報によると、信じがたい衝撃の真実が見えてきました。
それは・・・。

修正されているバグはないということ。

皆さんこのサイトで紹介している裏技も小ネタもしっかりVCで試してくださっており、
GB版でできるのにVCでできないものは、ない、ということが分かりました。

マジかよ。マジかよ・・・。

しかもVCの公式HPを見ても「こういう行動をするとバグるからやんないでね」とか
「異常なデータのポケモンは最新作に送れないよ」とか、
「ミュウは幻のポケモンだからゲーム内では手に入らないよ」とか、
そういうお約束的な注意書きがこのページを書いた日に至るまで書かれていない・・・。

でも前半戦で判明した、一部の技のエフェクトの修正やピカチュウバージョンにおける
なみのりピカチュウに関する配慮など、「変更」はなされています。
元のゲームをそのまま丸投げではいどうぞレッツエミュレートというわけではない。

・・・直そうと思えば直せた。
でも、あえて直さなかった。
しかも最新作と連動までさせちゃっているのに、直さなかった。

初代の時点でのどんなポケモンも好きなレベルで出せて好きな技を覚えさせられるのに、
個体値や努力値も思いのままなのに、直さなかった。
フリーズするわデータが消えるわの危険があるバグも、直さなかった。

これってつまり・・・「初代ポケモン」の中にある「バグ」は全て公式による仕様になったってこと?
バグで行えることも全て想定内ということ?だよね・・・。
直せる機会に直さなかったってことは、初代ポケモンはバグありきってことだよね・・・。

まあぼくらにとってはとっくの昔からその認識なんだけど、
今後、困らないのかなあ・・・いいのかなあ・・・。

などと非常に余計なことを考えてしまうわけですが、公式様がいいとおっしゃるからいいのでしょう。
最新作に送るためにとりあえず最強のミュウとミュウツーなどは用意しておくべきか・・・。

さて、バグは一切修正されておらず、VCでもこのサイトのポケモン攻略ページに書かれていることは
全部できるということが判明しました。おめでとうございます。ありがとうございます。

だけど修正されたエフェクトって具体的にどれなのかな?
ということを教えてくださった方々の情報がこちら。れんださんが検証動画を作ってくださいました。
「はかいこうせん」のエフェクトも、
赤緑青は修正されているようです。

「ピカ版の時点で修正されてましたっけ」と
話題になっていたので自分でも検証してみました。
ピカ版の時点で修正入ってました。

つまり赤緑青⇒ピカ版のときに「はかいこうせん」のエフェクトには修正がかかっていたが、
VCになった時点で赤緑青もマイルドに修正されたということのようです。

もうお一方の情報も掲載させてもらってしまおう。すんごい情報量です。

初めまして!海外から詩衣さんのサイトを発見した外人です。

僕もゲームの隅々まで調べたいものでとっても感動しました
とってもいいサイトです!と、言いたかったんです。
ので微力ながらも協力できる箇所があったら…と思いました

VC版は海外ではすでに解析が出回ってるらしいので、そこから協力できる情報を投稿しようと思っていました
海外版の赤での変更点らしいので国内版と合わない個所もあるですが、修正が掛った技は:

・点滅修正>メガトンパンチ、ハサミギロチン、メガトンキック、バブルこうせん、10まんボルト、
      ゆめくい、キノコのほうし、いわなだれ、だいばくはつ、じばく、ふぶき、ねんりき、
      サイコキネシス(その中に、画面色モードの一方だけ修正された技や、
      画面色モードによって修正のレベルが厳密に違う技もあるらしい)
・明るさ修正>リフレクター、はかいこうせん    らしいです!

海外版だと始めからエフェクトが違うものもあってもおかしくないや
赤以外に参考にはならないので網羅的なんてとても言えないが、起点としてはいかがでしょう。

あとは海外のピカ版だけの変更点ですが、ルージュラにも修正がかかったらしい。
情報元》https://twitter.com/JoeMerrick/status/703161846551842816/photo/1
一応国内版のピカ版はカラー非対応ので載せる価値になるかはしりませんが…

そして最後に改めてサイトへの大感謝!
まだまだごく一部の「ポケモン」や「マリオ」についてのページでしか拝見していませんがそれでも色々学べました
未熟な日本語力ですみませんでした!


まず、叫ぶ。

海外の方がこのサイトに来てくださったですとおおおおああああ!?

う、うそ、マジで!?海外からこのサイトに!?
見て大丈夫でしたか?!すみません!とりあえず謝っておこう!!

しっかりと分かる日本語で書いてくださりありがとうございます・・・!
うう、こちらからのお返事はせめて正しい日本語でさせてもらおう・・・。

やはり海外の方々は検証力が高いんですね・・・!
英語は辞書が隣にないと全然読めないので、英語バリバリだったら検証はかどりそうだなあ〜・・・。

確かに日本版と海外版ですでにエフェクトが違うものはありますが、
こんなにも修正がかかった技があったとは・・・!

そんな激しい点滅じゃないような気がする技も、きっちり修正されているんですね。
なのにバグは全部残してくれていたんですね。どっちの意味でもスゲエ。

そしてルージュラの色が修正されていたとは・・・。
リンク先がTwitterで、実はちょっと仕組みを知らないので画像がいつか消えたら
いけないと思い、保存させてもらってしまいました・・・マズいかな・・・。

左が情報先の画像(明るさ調整しました)、
右が海外版ピカチュウバージョンのルージュラ。

確かに、手と顔の色が変わっています。
バグよりこういうのを修正するのが大事なのか・・・。

指が4本だけど、そこはいいのか・・・?

というわけで、ゲームボーイからバーチャルコンソールで変更されたものをまとめましょう。

・一部の技のエフェクトが修正されている
・なみのりピカチュウがいなくてもピカチュウのサマービーチで遊べる
・常時通信ケーブル接続中のフラグが立っている
・あざやかカラーで表示できる海外のピカ版ではルージュラのおハダの色が紫になっている


以上。バグに関しては、完全にノータッチ。誤字に関してもおそらくオールノータッチ。
技の威力も効果も、金銀やそれ以降で修正されたものがあるが全部GB時代のまま。

バグが修正されていないということは、すなわち・・・。
一番残念な事実なんだが・・・。

新しいバグ技はないということなんだろう・・・。

修正されればそのせいで新たなバグが発生するのはもはやゲーム界の鉄の掟。
だが、エフェクトを変えただけではバグは起こらないだろう・・・。
グラフィックを変えるという作業も、見落としによる新たなバグは発生しないだろう。

うむむ、残念だ・・・。VC限定のバグ技はないのか・・・。
いや、密かに修正された何かがあり、GBと同じ行動をしてもバグの挙動が違ったりするのか・・・?

しかしバグが増えてないと嘆いたが現時点でバグで何でもできるんだから、
これ以上どんなバグを望むんだという気もします。バグがあれば何でもできる。

というわけで、皆さんご協力本当にありがとうございました!

今回VCの情報を提供してくださった、終幕の死神さん、有無しのよっしんさん、れんださん、
皐月雲海さん、はち助さん、MiGuさん、ルナさん、まぎーさん、輝月さん、メッゾフォルテさん、
粕さん、ハジゾメさん、Mad SMGさん、かえでさん、エビフライさん、ありがとうございました!

そのほか、お名前のない情報提供者様もたくさんいらっしゃいました。
全員に感謝いたします、どうもありがとうございました!!



2016年3月10日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system