「NPCトレーナーと何度でもポケモンを交換できる」という、非常に興味深い情報をいただきました。
全然聞いたことがなかったので、早速試してみました。わくわく。

なんか毎回この家に来ている気がしますが、
やっぱりハナダシティのルージュラを持っているおじいさん宅に到着。

おじいさんはポケモンの交換に凝っているらしいです。
こちらはニョロゾでいいのに向こうはこの頃貴重なルージュラをくれる。

レートがおかしい気がしますが、交換を申し込みましょう。

ルージュラとニョロゾを交換する前に、
道具の3番目でセレクトボタンを押してBを押してメニューを閉じました。
すると交換するポケモンを選ぶ画面では白いカーソルが表示されます。

普段はAボタンを押せばそのポケモンと位置が入れ替わり
道具の13番目を選んでおいてミュウを作ったりするわけですが、
今回は3番目なので手持ちポケモン内で入れ替えが行われます。

ニョロゾのキンとライチュウのボラックスが位置がチェンジされました。

おじいさんに差し上げるポケモンを選んでいる画面ですが、
セレクトバグの手順を踏むとその画面でポケモンの入れ替えができます。

で、改めておじいさんがほしがっているニョロゾを差し出すと、
普通に交換が始まりました。

ポケモンを選ぶ画面で手持ちの順番を入れ替えましたが、
無事にニョロゾとルージュラの交換は終了しました。

おじいさん、貴重なポケモンを下さってありがとうございます。

ところでニョロゾは元気にしていますか?
ちょっと尋ねてみることにしましょう。

「これこれ、きみ、ニョロゾ持っとる?」

おい、今あげたじゃないか。

差し上げたニョロゾが不満だったのか!?
え、またルージュラと交換!?何匹持ってるの!?

というわけで、またニョロゾを捕まえてきてルージュラと交換。
2匹目のルージュラの「まさこ」をGETです。

でもそのときもまたセレクトを押してからポケモンを選ぶとおじいさんはまだニョロゾをほしがります。
そして代わりにルージュラをくれます。またニョロゾをほしがる。ルージュラをくれる。

ホント何匹持ってるんだ。そしてそんなにニョロゾを手に入れてどうする!?

道具でセレクトを押した状態で町の中のNPCとポケモン交換を始めると
再度話しかけても交換できるみたいです。IDと個体値は異なったものが送られてきました。

この技はポケモンの所持限界と同じ6番目の道具までのセレクトで使用可能みたいです。
ポケモンの所持数が6体でない場合に6番目でセレクトを押すと
最初に空白が選択されて入れ替えすると空白のアネ゛デパミ゛になりました。
そのままポケモン交換を始めると交換したポケモンも空白になりました。


という頂いた情報のとおり、道具でセレクトを押してから交換するポケモンを選ぶと、
トレーナーと交換したというフラグが立たないらしい・・・なぜだ。
セレクトバグなのでやっぱりピカ版ではできません。

ってか別のフラグが立ってないか不安です。



とりあえず3匹もらってみました。立て続けに3匹交換しました。
ホントです、能力値が毎回違いますね。うーむ、どのまさこでいくか悩むな・・・というように、
見比べることによってまさこの厳選ができてしまいます。

3匹いるけどそれぞれ別のまさこだから能力値が違うのはまあいいとして、なんでIDが違うんだ!?
同じおじいさんから3回連続でもらったはずなのに・・・?!

はっ、IDはトレーナーごとに違う。
つまりこのまさこは、おじいさんも別の人からもらったまさこということか!!

だが、人からもらったポケモンのニックネームは変えられない。
おじいさんとルージュラを交換した人たちはみんなまさこと名づけていたのか!!

でもなぜ交換済みということにならないのか・・・。
ポケモンの入れ替えにより、何かが一緒にずれてしまっているということか?

今度は道具の1番目でセレクトを押して、
1番上にいるポケモンでAボタンを押してから交換してみます。

道具の1番目でセレクトしたことにより1番目のポケモンに白い三角がつき、
1番目のポケモンを選択すれば交換の音はしますが順番は変わりません。

1番目のポケモンと1番目のポケモンの入れ替えはすなわち無意味です。

そしてニョロゾを選択し、またまたルージュラをもらいます。
さてもう1回おじいさんに話しかけるわけですが、さっきのセレクトではチェンジの動作はしたけれど
順番の変更自体は行われなかったはず。これなら交換したフラグはちゃんと立っているだろう。

「これこれ、きみ、ニョロゾ持っとる?」

・・・・・・あれ??

入れ替えの行為はしたが、今回は順番は何も変わっていない。
だが、おじいさんはポケモンを交換したという記憶がない・・・。

ついさっきの記憶がない・・・おじいさん・・・同じことを言う・・・ハッ!?

はは、まさこ・・・じゃなかった、まさか・・・。おじいさん、疑ってすみません。まだまだ現役ですよね!!

「入れ替えの動作」だけで実際には入れ替えてなくてもポケモン交換した事実は抹消される。
最初は何かズレて別の何かが成立しちゃってるのかと思って、他のNPCのところに行ってみましたが、
他の人が交換済みになっているとかいうことは起こっていませんでした。

これにより、バリヤードやルージュラ、カモネギなどがいっぱい手に入ります。なんて便利!

6周しないと達成できない夢のまさこパーティも、
6匹のニョロゾさえいればあっという間です。略してまさパです。

レベル8のまさこ、レベル40のまさこ、レベル88のまさこ。
よりどりみどり・・・!!

どのまさこにするか悩んでしまいます。

ってかルージュラも怪獣タイプのアイコンなのか・・・。

とりあえず手持ちポケモンの数以下の位置で道具をセレクトすれば危険はない。
手持ちポケモンを入れ替えてからまさこ、という手順を踏むだけの話なので、
何度でも交換できる状況にしておくためにも今後は、NPCと交換する前はセレクトを押しておきましょう。

情報を下さった方、どうもありがとうございました!!



◆後日追記◆

このバグの謎の解明と法則が分かりました。なんと次のページに続きます。








2016年3月8日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system