没モーション?ぽいの見つけました

パソコンで道具の33番目をセレクトして、姓名判断師でポケモンをバグらせる
戻ると唐突に空を飛ぶをしてバグマップに飛ぶんですが、
この時主人公が上から落ちてきて、一回バウンドしてから着地することがあります

穴から落ちた時もテレポートやあなをほるでもバウンドしたりせず、ピタッと着地したと思うんですが
こういう落ち方する場面ってありましたっけ?もしあったら確認不足ですすみません
バグらせるポケモンの種類によって成功したりしなかったりします。後期緑でミュウでは成功しました


という情報をいただきました。
あんまり「道具の○○番目」を色々押すことはポケモン攻略ページが「ポケモン青のバグ遊び」だった頃
怖いもの知らずでとにかくセレクトを押しまくっていたとき以来やらなくなっていました。

必ず再現できる条件が必要なのでただバグバグするだけならばあまりページにしないんですが・・・。
試しにやってみたところ、めちゃめちゃ面白かったので話題にさせてもらいます。
ありがとうございます。ありがとうございます。

・・・とは言っても、細かい条件を絞ることができませんでした。
「バグった挙動の楽しいご紹介」としてご覧下さい。すみません。

まず下準備として、パソコンで道具の33番目を選びます。
そしてセレクトボタンを押します。

Bボタンを連打してパソコンの画面を閉じます。
これで準備完了。
当たり前ですがセレクトバグなのでピカ版ではできません。

赤緑青でやってみましょう。姓名判断師を使う場合はシオンタウンでやりましょう。
バグらせるなら野生のポケモンとの戦闘でもできますが、今回は姓名判断師で遊びました。

適当なポケモンでAボタンを押します。
するとポケモンが交換された音がして選んだポケモンがバグります。

なみのりピカチュウを作ったり、ミュウを作るときのおなじみの行動。
手持ちは6匹までですが、大分下の方にいるデータさんを
ポケモンとしてお越しいただいたということになっています。

まず「ジルコ(ゲンガー)」を選んでバグらせてみます。

会話を終了させてフィールド画面に戻ると、主人公が音もなくジャンプ。
ピョン、と1回勝手に跳びます。

昔、バグらせまくって遊んでいたときに同じようなことが起こりました。
そのときは1回だけでなくジャンプしながら歩くという現象だったが・・・。

段差を降りたときのように手足を動かさず、ただ上に跳ぶのみ。

こんな動き、ゲーム内であったっけ・・・。

と、思いながらメニュー画面を開いてみたら、
ポケモン図鑑を落っことしていました。どこにやったんだ・・・!?

ポケモンがいるのに「ずかん」がない状態というのは
明らかにおかしい・・・これはオーキド博士に連絡しないと・・・!!

慌ててパソコンのスイッチを入れてみたところ、項目が妙なことになっていました。
「マサキのパソコン」があるのに「オーキドのパソコン」がない!
ついでに「ポケモンリーグ」の項目も消えている!

だのに!メッセージボックスの大きさがそのまま!!

・・・な、なんじゃこりゃ。
「スイッチを切る」より下にカーソルは動かせません。

通常のプレイで項目は増える一方で減ることはないが、殿堂入りしたフラグも消えているということ・・・?
でもハナダの洞窟の入り口にいるお兄さんは消えたままでした。うーむ・・・?

図鑑をもらったフラグが消えたのか!?と思って、
ママに話しかけに行きましたが普通に回復してくれました。

そしてオーキド博士に図鑑をなくしたことを伝えに行くと、
「ちょっと見てあげようか!」と言われた後会話終了。

図鑑の評価をしてくれない!?でも机の上にもう図鑑はない・・・!!

と焦りましたが、もう1回話しかけたら「見てあげようか!」のあとにちゃんと評価されました。
会話終了するときはメッセージ送りの下向き三角は出ない気がするんだが、
図鑑なくした最初の博士との会話は上の画像のとおり下向き三角が出てます。

が、Aボタンを押すとそこで会話終了になります。うーむ・・・。

悩みを抱えたままトキワシティのフレンドリィショップへ。
入った瞬間「オーキド博士を知ってるね?」とパシられるかと思いきや、
そのイベントは起こりませんでした。

じゃあモンスターボールでも買うか・・・と話しかけると、
「じゃ!オーキド博士によろしく!」ってなにを。

買い物ができなくなっていました。あのう、もうとっくに届けたんですが・・・。

とりあえずトキワの森にでも行くか・・・と上に進もうとしたら、
酔っ払いの霊に絡まれました。
まさか、左のお姉さんがしゃべってるんじゃないよな・・・?!

このマスを踏むと酔っ払いおじいさんのセリフが流れて、
1歩下に戻されてしまいます。イベントが戻ってる・・・。

でも、倒れたおじいさんのグラフィックは表示されていません。
お姉さんに話しかけるとおじいさんが倒れているときのリアクション。
誰も寝てないんですが・・・。

そして上でうろうろしている頭が痛い元酔っ払いおじいさんは、
ポケモンGETレクチャーの会話をする通常運転です。

酔っ払い通せんぼのイベントは復活しているが、おじいさんのグラフィックは戻ってないってことか・・・。

通信ケーブルクラブに行ってみましたが、
「こちらはただいま準備中です」という図鑑をもらう前のリアクション。

図鑑を失うと、通信交換もできないのか・・・!

という具合に「図鑑がなくなりイベントがそのストーリー進行度のときに戻る」
ということが起こるパターンがありました。

ついでに、この状態のときは野生のポケモンと一切エンカウントしなくなります。
いや、逆に言うと草むらからポケモンが消える・・・!?

次は赤版後期でチャレンジ(さっきのは青)。
レベル33のジルコ(ゴースト)をバグらせてみます。

そういやレベル81のゲンガーでもレベル14のゲンガーでも
検証したときは同じバグり方でした。

まあ今回は条件を絞るんじゃなくて現象の紹介なので色々やって楽しみましょう。

さてゴーストをバグらせるとさっきのゲンガーと同じように、
会話が終了したら1回ジャンプ。あとやはり図鑑を消失。

そして「レポート」がない。あれ!?

通信ケーブルクラブに入っているときの「リセット」になっています。
リセットを選べばもちろんリセットがかかります。

さらにお姉さんには「こちらはただいま準備中です」と言われますが、
そのメッセージを見た後は「リセット」が「レポート」に戻ります。
お姉さんに話しかけると通信中じゃないと分かってもらえるということか・・・。

パソコンの項目が減る、酔っ払いの霊が出るなどはさっきと同じですが、
ゴーストでバグらせた今回はトレーナー戦に入るとフリーズします。

通常トレーナーは「!」が出て歩いてきて話した後に戦闘画面にならない。

ライバルは戦闘画面にならず戦闘後のセリフが流れて、
ライバルが立ち去るときに動かなくなりフリーズ。

歩いて行ける一続きのマップでその現象が起こりましたが、
「そらをとぶ」などでマップを切り替えるとフリーズしなくなりました。うーむ。

また赤の後期版。
今度はビスマス(プクリン)をバグらせてみました。
図鑑が消え、レポートはレポートのままというタイプでした。

そして歩くときに常にくるくると回転するようになりました。
かつて青のバグ遊びのページで紹介していた現象です。
画像では分かりにくい現象です。

ただ、青のバグ遊びでくるくるしたときは常に壁抜けの状態になりましたが
プクリンをバグらせたときは普通に壁は壁のままでした。

姓名判断師の家から出るとBGMはそのまま変わらず、
バグバグのマップに到着し、まさかの主人公の交代。

1歩下に歩くと主人公の表示は正しくなりますが、一瞬お兄さんになります。
そして1マス下からどこにも動けなくなります。

マップを見るとシオンタウンのまま。シオンにこんなところあったかな・・・。

「そらをとぶ」で脱出は可能です。しかしくるくるは解除されません。

くるくる状態になるとマップチップが一部おかしくなります。
建物の角やポケモンセンターの機械、「いあいぎり」で切れる木の左下、
橋の床、タウンマップや机の左下など、ちょこっとしたところが変です。

トレーナーとの戦いは普通ですが、野生のポケモンはまた絶滅してます。
野生どころかサファリゾーンでも絶滅中です。入場料返してくれ。

そして矢印の床を踏んだときと同じ移動速度になるのでめっちゃ遅いです。

ヤマブキのゲートで1歩戻されるなどの強制移動もくるくると遅いまま。
ニビジムに誘導されるときは誘導員がこっちの速度に合わせてくれます。

「なみのり」をしているとき、「じてんしゃ」に乗っているときなどをまた動画にしてみました。

プレーヤーが表示されず再生できない方は、
こちらをクリックで動画ファイルに直接アクセス
してみてください。MP4ファイルへのリンクです。

無音なのでご安心ください。

自転車に乗ろうと回転しながら前進。
すさまじい運転技術です。

段差ではフィギュアスケートのように
回転しながらジャンプ。高得点です。

遅いというだけで、町の人たちは歩いているときと変わらない反応をします。
殿堂入りの部屋に入るときもくるくる、エンディング後に歩くとくるくる。
というかレポートを書いてからリセットしてもくるくる。もう止まりません。

割と早めに再び道具の33番目でセレクトを押してバグらせたポケモンと入れ替えれば戻りますが、
そのポケモンが綺麗に元に戻ることはあまりなく、「ずかん」も戻るけどレポートは書かない方がいいです。

ポケモンによって本当にいろんなことが起こり、
バグマップに飛ばずにくるくるすることもありました。

頂いた情報のように会話終了後にワープすることも。

というわけで、また青版に戻ってきました。
今度はホウソ(ピカチュウ)をバグらせてみます。

ここをクリックで動画ファイルに直接アクセス。
今度は音が鳴るのでご注意ください。

いきなり空を飛んでバグマップに飛んで着地。
と思いきや再び空を飛んで別のバグマップへ。

着地したときが、頂いた情報のようにバウンドしてます。
そのマップは無音で下にだけ歩けるようです。

もっともっと下まで行くとフリーズです。
地形に特に変化はありませんでした。

着地してから跳ねる動作はもしかしたらさっきジルコ(ゲンガー)でバグらせたときに起こったジャンプと同じ・・・?
いずれにしてもこのピョンと跳ねる動作はゲーム内で使われていない没アクションかもしれません。

次は緑の初期版でやってみたときに起こったこと。
選んだのはヘリウム(オニスズメ)です。

ここをクリックで動画ファイルに直接アクセス。
やっぱ音が鳴るのでご注意ください。

テレポートの動作に入って、
どこにワープするんだ?バグマップか?
とワクワクしていたら壮大に何も始まらない。

上下で永遠ループして実質フリーズしました。
ワープ先がないってことか・・・??

条件を絞るためにプレイしたのではなく面白現象を見るために色々やったので
どのポケモンのときに何が起こるとかは全くわかりませんが、道具の33番目でバグらせると
ホント色々起こって楽しいです。

あくまで「現象を見る」ためだけにこのバグ技は実行すべきでありレポートはダメです。
バグバグしすぎてデータが消えることもないとは言えず、バグマップをさまようと危ないこともあります。

皆さんも試すときは深入りしすぎないようにお気をつけ下さい。
情報を下さった方、どうもありがとうございました!!








2016年3月4日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system