まぎーさんからの情報。

適当にセレクトおして遊んでたらオニスズメが「ひでんマシン02」を覚えてくれたので、
早速緑後期盤のバグ技辞典を観て安全を確認してから使い、
辞典の通り「モーションの無い攻撃技」として動きました。
と、ここまではいいんですが、その後使った「つつく」が何故か多段ヒットしました。


VCでプレイしたときに起こった現象だったそうですが、
これを見て、頭がピコーン(ゲームボーイの電源を入れたときの音)となりました。

思い出した・・・!
かつて、この現象が起こったことがあります。
ポケモン緑のプレイ日記でスピードスターが多段ヒットしたことがありました。

さらに、その次の日のプレイ日記では「法則を発見した」と大喜びしています。
どうやらこのとき、法則を発見したらしいです。

・・・が、なんとこのあとこのプレイ日記は書かず、年月が経ち、どうやったか忘れたのです。

2011年8月12日の日記(スーファミのプレイ日記のページ)に、

多段ヒットする「スピードスター」の話ですが。
・・・確かに、これ、どういうときに多段ヒットしたかちゃんと調べたのですよ。
ちゃんと調べて間違いない!と思ったのですよ。

そしてどうやって公開しよう、とか考えている間に別のゲームに熱が移り・・・。
・・・えーと、どうやったか、忘れてしまった。おい!!
 ―という、情けない文章を発見。

しかし、今回まぎーさんから頂いた情報を元に、再検証いたしました。
まぎーさんから「ひでんマシン02」という情報を頂かなければ永遠に謎のままになるところでした・・・。

まず「ひでんマシン02」を技変えの裏技などで覚えさせます。
タイプは空白で、字数の関係で枠からはみ出ます。

未使用領域の技は命中率がめちゃめちゃ低いことが多いですが、
この「ひでんマシン02」は外れるけどそこまで酷くはないです。

ではまずこの「ひでんマシン02」を使ってみましょう。

すると効果は「相手は死ぬ」。
・・・ではなく、攻撃力が結構高いので倒してしまうことが多いというだけで、
倒しきれないこともあります。

エフェクトは全くなく、攻撃が当たると相手のHPがスッと減っていきます。
恐ろしい暗殺技、それが「ひでんマシン02」です。

では、この技で相手を倒しきれなかった場合。もう1回「ひでんマシン02」を食らうがいい!!

ビスマスは ひでんマシン02を つかった!
あいてに 2かい あたった!


おいおい、さっきは1回攻撃だったのになぜ2回当たる!?

どういうわけか「ひでんマシン02」を使うと、
攻撃技が多段ヒットするようになるのです。

2〜5回当たるのが多段ヒットですが、「ひでんマシン02」を使うと
「攻撃技が多段ヒットになる」ことに加え「何回当たるようになるか」まで決まります。

例えば「ひでんマシン02」を使って、次に「はたく」を使って3回当たると、
次にまた「はたく」をやっても3回当たるし、「とっしん」を使っても3回当たります。

ルビジウムの ホネブーメラン!
あいてに 3かい あたった!


2回しか当たらない技であろうと、
3回以上に設定されると3回以上当たることもあります。

にどげり、ダブルニードルも3回以上当たります。

「ちょうおんぱ」「どくのこな」などの状態異常、「しっぽをふる」「いとをはく」などの相手の能力変化、
「こうそくいどう」「かげぶんしん」などの自分のステータス変化は1回だけです。

では、技の種類別に「ひでんマシン02」による多段ヒット状態になっているときの挙動を紹介。
似た技は同じかなと思って全部は試してないです(「たいあたり」と「はたく」とか)。



◆通常攻撃技◆

「ひっかく」「かいりき」などの追加効果もない
通常の攻撃技は、決まった回数当たるようになるだけです。

他の技でも普通に多段ヒット技を使ったときでも当てはまりますが、
急所に当たると攻撃が終わるまで急所ダメージになります。


◆追加効果のある攻撃技◆

「ふぶき」「10まんボルト」などの攻撃+状態異常、
「オーロラビーム」「サイコキネシス」などの攻撃+ステータス変化
という技は多段ヒットしている間はその効果は出ません。

「○かい あたった!」と出た後に追加効果が出ます。


◆反動のある攻撃技◆

「すてみタックル」「とっしん」などの反動がある技は、
1回攻撃して反動を受け、また攻撃して反動を受け、という風に
攻撃した回数分その都度反動を受けます。

「はかいこうせん」は複数回撃ちまくった後に、
次のターンで1回だけ反動を受けます。強っ。


◆攻撃に2ターンかかる技◆

「ゴッドバード」「ソーラービーム」などの1ターン目はためる技は、
1ターン目は普通ですが攻撃のターンで複数回攻撃します。

高く空に飛び上がって勢いをつけたり、首を引っ込めて力をためますが、
別にその動作をすればあとは何度も攻撃できるようです。そうだったのか。


◆数ターン攻撃が続く技・その1◆

「ほのおのうず」「まきつく」などの攻撃が続く技は、
最初の1回だけは複数回攻撃します。
そのあとの「攻撃は続いている」のときのダメージは1回だけです。

さらにこういう技を出すと次のターンから多段ヒット状態が解除されました。
・・・なぜだ?

他にも「れんぞくパンチ」など普通に多段ヒットする技を出しても多段ヒット状態は解除されます。


◆数ターン攻撃が続く技・その2◆

「はなびらのまい」など1回選ぶと攻撃し続ける技は最初の1回は多段ヒットします。
しかし2回目以降の「○○は暴れている」のときの攻撃は1回だけです。

さらになぜか暴れている状態が解除されなくなります。
混乱することもなく、「たたかう」で別の技を選ぶこともできません。
バーサーカー状態になってしまうようです。


全部の技で試すことはできず全部のソフトで試すのもちょっとできなかったんですが、
「ひでんマシン02」を使うと「多段ヒット状態になる」のは赤緑だけのようです。
初期・後期は問いません。青以降は「ひでんマシン02」の効果が違います。

・・・だが、未使用領域技の中に多段ヒット状態になる技は隠れているかもしれません。

他にも「はねる」は攻撃技かと思いきや1回しか出ないので攻撃ですらなかったということが判明したり、
「ネコにこばん」も複数回出ますが、「2回当たった!」となると1ターンしか攻撃していなくても
ちゃんと2回攻撃した分のお金が拾えます。

「じばく」と「だいばくはつ」は2〜5回爆発し、ボンバーフィーバー後に倒れます。
ムチャしやがって・・・。

「カウンター」は攻撃を返すときに複数回返します。倍返しどころではありません。
「ソニックブーム」や「ちきゅうなげ」のようなダメージ固定技も複数回攻撃します。

「りゅうのいかり」なら最大で200ダメージ。すげえ。
「ちきゅうなげ」「ナイトヘッド」ならば最大で500ダメージ。強すぎる・・・。

「ゆびをふる」は出た技に応じて多段ヒットするかは違います。
「いかりのまえば」は5回出れば相手のHPを半分の半分の半分の半分の半分にします。

後は何が起きたっけ・・・あ、「くろいきり」でも「多段ヒット状態」は解除されませんでした。
多段ヒット状態になるのは「ひでんマシン02」を使ったポケモンだけなので、
入れ替えると効果はなくなってしまいます。

あと「かなしばり」を使うとなんか変なことが起こったので動画にしてみました。

プレーヤーが表示されず再生できない方は、
こちらをクリックで動画ファイルに直接アクセス
してみてください。MP4ファイルへのリンクです。

無音なのでご安心ください。

「かなしばり」のエフェクトが4回出て、
でも「相手に5回当たった!」と出た上に
外れるというイミフ現象です。

下手な鉄砲は撃ちまくっても無意味なのか・・・。

そういや「がまん」もちょっと変わっていました。

最初の「がまんをした!」のターンは1回だけしかエフェクトは出ません。
そしてダメージを受けていよいよ攻撃をするとき。

「○○の がまんが とかれた!」と出て攻撃が出ます。
その攻撃が延々と続きます。相当我慢していたようです。

「あばれる」みたいにずっと攻撃をし続けます。「がまん」という技がちょっと特殊だからなのか・・・??

今回調べられたのはこんな感じです。アナだらけの検証ですがご容赦ください。
「ひでんマシン02」の攻撃力が高いのが検証しづらい原因である・・・。

しかし情報を頂かなければ永遠に分からないままでした。危ないところでした・・・。
マギーさん、情報どうもありがとうございました!!



◆2016年3月4日追記◆

私の初期版緑だと「何らかの攻撃技を出したタイミング」で多段hit状態が解除されてしまいます。
多段hit状態が維持されるには条件があるか、後期版限定かもしれません。

という情報をれんださんからいただきました。

多段ヒット状態が解除されるタイミングは確かに謎です・・・検証中に、
あるターンが経過したら次の技が何であれ解除されることもありました。

「はたく」の後で解除されたり「やどりぎのタネ」の後で解除されることもありました。
主に検証で使ったのは赤の後期版でしたが、ある意味「多段ヒットする」という状態異常が
上書きされるタイミングがあるのかも・・・。

それともうお一方(おひとかた)から、

多段ヒットの追加効果をもつわざは
・ひでんマシン2(赤緑)
・わざマシン19(赤緑) です
どちらもわざの追加効果の数値がCDとなっています
青版には追加効果CDのわざは存在しないようです


という情報をいただきました。えっ、マジですか!
早速試してみたところ「わざマシン19」でも多段ヒット状態になりました・・・!

このページのタイトルは「ひでんマシン02」のままですが、「わざマシン19」も可!
試してみたい方はどちらかの技に変えて遊んでみましょう。

情報どうもありがとうございました!!








2016年3月3日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system