初代ポケモンのVCで修正がなされたことによりバグとか起こってないかな、
と考えて思わず「VC ポケモン バグ」で検索してしまいました。

するとYoutubeでVCポケモン赤版、オーキド博士の研究所でバグ。という動画様を発見。
見てみると、オーキド博士に最初にポケモンをもらうシーンで謎の現象が起こっていました。

見たことのない現象だが、ゲームボーイでもできるのかな・・・と思い、調べてみることに。

動画の説明文には、御三家選沢時に、棚のラインまで移動して、オーキドに引き留められた後、
主人公の戻るタイミングでBもしくは↓+Bを入力すると、主人公・オーキド・真ん中のボールが消える。
自分は動くことができない。メニューを開くと文字化けするが、閉じれば元に戻る。
とあります。

この現象を見たければ動画様のとおりのことをすればOKです。それがすべてです。
ここでページが終わっても同じですが、自分でも検証してみよう。その結果が見たい方は下へ。

ポケモンを選ばずに脱走しようとすると、
オーキド博士に呼び止められます。

そして強制的に1マス上に戻されます。
画像の位置でも、左の位置でも同じです。

1マス戻された瞬間、Bボタンを押してみると・・・。

うわ。消えた。
で、で、できた・・・ゲームボーイで再現可能でした。

真ん中のボール(つまりゼニガメ)と、
オーキド博士、主人公が消滅しました。

さらによく見ると、机の上のポケモン図鑑も一つ消えています。

消える瞬間は特に何も音もせず、ナチュラルに、すっ と消えます。不気味・・・!!
1歩も移動できなくなり、上下左右にキーを入れても壁にぶつかる音がするのみ。

メニュー画面を開いてみたら大量の「メ」。
ホメメメメメ・・・な、なんだこれは。

ポケモンの名前に使えない「ぉ」も上の方に見えちゃってます。

メニューを開く瞬間に画面がおかしくなり、
最初は下半分が「メ」じゃなくて
が表示されています(左の画像)。

上の文字もちょっと違います。
メニューですぐ隠れてしまいますが、
「メ」の柱は全部で5本あるらしい・・・。

緑でも調べてみましたが、同じことが起こりました。
出てくる文字も同じ、消えるものも同じです。

・・・青でも試したんだが、プレイヤーがヘタで成功せず・・・。
数十分間やり続けましたが成功しませんでした。
根性が足りなくて申し訳ございません。

オーキド博士の真下ではなくその1マス左、
ライバルの下から脱出を試みると、消滅するものが変わりました。

今度はゼニガメだけが残り、オーキド博士もご健在。
ライバルと主人公が消え、右のポケモン図鑑は残ります。

1000回近く試した感覚としては、ポケモン図鑑が画面に入る瞬間、
Bボタンを押すとうまくいくような気がします。でもスゲエ難しいです。

メニューを開いたときの文字も変わります。
ホチ ホケ ヨチ ヨケ・・・。
「ぉ」はないし、表示されるマップチップも変わります。

しかし、メの柱はそのまま。一番右の柱だけ1文字少ないです。

メニューを開いた瞬間に表示される方のはこんな感じ。
下半分がマップチップになるのではなく、全部屋根みたいなのになります。

これらが「メ」に変わるのがちょっと処理落ちっぽくなり、
マップがバグったとき特有の表示の変わり方って感じ。

うーん、伝わりづらい・・・。

そうだ、動画にしよう。というわけで、ポケモン攻略ページでは初の動画です。

プレーヤーが表示されず再生できない方は、
こちらをクリックで動画ファイルに直接アクセス
してみてください。MP4ファイルへのリンクです。

無音なのでご安心ください。

オブジェクトが画面内に入ってから
Bボタンを押したことによりパっと消えてます。

「ポケモン」や「せってい」を開いても
直りませんが、主人公のステータスを開くと
メニューを閉じなくても表示が正常になります。

この画面には二つのポケモン図鑑と3つのモンスターボールという
割と多めのオブジェクトが設置されています。

それらの表示がBボタンを押すことによって変な処理が増えて
上手くいかなくなる・・・のだろうか。一種の処理落ち?

何度もやった感覚的な話でしかないんだが、
左下のお姉さんが鍵を握っているような気がします。

成功するのはお姉さんが画面内にいるときで、成功直後はお姉さんが歩くことが多いです。
Bボタンを押すのは1回だけじゃないといけないというわけではなく、
主人公が元の位置に歩き始めたときにポンポンと何度か押しても成功します。

・・・だが、ホント必ず成功させるのは絶対無理だし、こんな現象よく発見できたなあ・・・!!
ホントスゴイです。すんごい。動画の投稿者様である、ぱせりさんに敬意を表します。

それと、オーキド博士の研究所つながりでハジゾメさんからこんな情報もいただきました。

ピカチュウバージョンの小ネタです。

オーキド博士からポケモンをもらう、つまりイーブイを選ぶ時のことですが、
取るときにAボタンを押しっぱなしにしていると、
ライバルの『!』の吹き出しがずっと表情されたままになっています。


というのと、あともう一つ。

オーキド博士からポケモンをもらい、
ニックネームをつけて『おわり』のコマンドを押すとき、Aを押しっぱなしにしていると
「ケミカは ゼニガメを てにいれた!」のウィンドウが表示されたままになります。
…ちなみに、ニックネームをつける直前にでるメッセージは
「ゼニガメに ニックネームを つけますか?」でした。


という情報。ありがとうございます。こういうのが大事です。
早速やってみました。

「さあ取るがよい!」って言ってライバルの目の前で
先にポケモンを受け取るなんていう状況にするから
イーブイを奪われるんじゃないか・・・。

ってか博士は孫をずっと待たせていたのに
主人公にポケモンを先にあげようとするとか、
ピカ版でさらに孫に対する態度が酷くなっている気が・・・。

イーブイが入ったモンスターボールを調べると、
ライバルの頭の上に「!」が出て、
それが消えたらこちらに歩いてきて突き飛ばされます。

では、Aボタンを押しっぱなしにしているとどうなるのか・・・!?

来ない。全然歩いてきません。

「!」は消えますが、Aボタンを押している限り歩いてきません。
BGMはそのままだし、こちらもスタートボタンなどは効きません。

まさか「Aで調べる」ではなく「Aを押して離す」ことが
ライバル移動のきっかけだったとは・・・。なんでだ・・・??

ピカチュウバージョンの初期版でも後期版でも同じでした。
Aボタンを離さない限り、ライバルは歩いてきません。

レポートでも書けて、ライバルがポケモンをもらうイベントがすっ飛ばせて、イーブイがもらえたらな・・・。
そういうことにはならないようです。残念。

ちなみに「!」が出ている間はボタンを離しても大丈夫で、
消えた直後にAを押し直してもライバルが歩いてこなくなりました。

他に似たようなイベントがあったら、同じようなことが起きたかもしれない・・・?
ハジゾメさん、情報どうもありがとうございました!!








2016年2月29日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system