◆マサキのおじいちゃんのセリフの話◆
おじいちゃん、ナゾノクサなら今朝見たでしょう?



初代ではデパートで買い放題だった「みずのいし」などの進化に必要な石。 しかし金銀では途端に貴重品となり、なかなか手に入らないブツと化しました。

その進化に必要な石をくれるのがこの人。
ハナダシティの「みさきのこや」にいる、マサキのおじいちゃんです。

おじいちゃんは孫のマサキからポケモンの話を聞き、そのポケモンを見たがっています。

「ながーい舌でぺろり!と舐めるポケモンがいるそうじゃの」とのこと。



あー・・・いますね。でもどっちかな?「したでなめる」ならルージュラも覚えるし・・・該当者が多いなあ。 とりあえずゲンガーを持ってきましたよ、おじいさん。舌も長いし、ぺろり!と舐める技を覚えますよ。

え、違う?このポケモンじゃない?ゴースも違う?ルージュラでもない?はい? じゃあ誰だろう・・・もしかして、「したでなめる」を初代で覚えなかった、このポケモン・・・?

「おお、それがベロリンガか!可愛いポケモンじゃのう!」と、喜んでくれました。

このポケモン、ヒドロキシってニックネームだし、おじいさんに今「ベロリンガ」なんて一言も紹介してないし、 名前分かってるなら最初から言ってくださいよ。

そんな曖昧な、該当者多数な説明だけでなく名前も言ってくれたら間違えないのに・・・。

さて、喜んでくれた後また来てみて話しかけたところ、他にも見たいポケモンがいるらしい。 どんなポケモンかな?できれば名前を言ってくれたらすぐにお見せできるんですが・・・。

まるくて みどりいろで あたまに はっぱが はえている ポケモンが いるそうじゃの ・・・とのこと。

さて、また名前を言ってくれなかったのでこのヒントで考えないといけません。

ヒント1は「丸い」。ヒント2は「緑色」。ヒント3は「頭に葉っぱが生えている」。 葉っぱが生えているのだから、くさタイプでしょう。そして体が緑色・・・。

分かった!チコリータですね!!体が緑色で、何より頭から葉っぱが生えている! ・・・しかし、「丸い」という条件はどうだろう・・・。

体を丸めることはできなくもなさそうだが、普通の状態で「丸いポケモン」ではないよな・・・。

おじいさん、見たいって言っていたポケモンですよ!はい、チコリータです! ・・・え、これじゃない?頭から葉っぱが生えてるけど丸くないから違うのか・・・。丸っこい、頭から葉っぱが生えている・・・ハッ!!

いました!!これは丸いといえるだろう!! しかも、どう見ても頭から葉っぱが生えています!! おじいさん、このポケモンですよね!ハネッコですよね!!・・・えっ、違う?

だって丸っこくて、頭から葉っぱが生えているのに・・・。 あっ、緑色じゃない!しまった・・・!!そうだ、そういえば緑色の丸いポケモンといえば・・・!

いましたよ!!丸くて緑色!ハネッコの進化形、ポポッコのことだったんですね!! ・・・え、違う?ハネッコよりも丸いでしょう・・・?あーっ!!しまった、頭に葉っぱがない!!

ポポッコになると葉っぱじゃなくて花になるんだった・・・。 頭に葉っぱがないといけないんだ・・・もう他にいないぞ?!頭に葉っぱ、頭に葉っぱ・・・!!

いた!!頭からめっちゃ葉っぱ生えてる!丸くない?丸い顔が3つもついてりゃ十分だろう!! いましたよおじいさん、ナッシーですよね?!もういませんよ、頭に葉っぱがあって丸くて・・・。

え、違う!?緑色じゃないって?!ホントにもう該当するポケモンいないって!!

ほら、初代だと緑色ですよ!!なんか狂気を感じる顔だけど!! 頭から葉っぱ生えた緑色!顔も丸い!コレで満足しろ!!・・・え、違うの・・・?

もうホントにいないんですけどそんなポケモン・・・。フシギソウは頭から葉っぱは生えてないし丸くない。 色違いのマリルは緑色で丸いけど頭から葉っぱは生えてない。3拍子そろったポケモンがいない・・・。

・・・ん?なんですって?そのポケモン?今連れてるこのポケモン?・・・これなの??

「おお、それがナゾノクサか!可愛いポケモンじゃのう!」 と、お喜びだが・・・「リーフのいし」をくれたが・・・。え、ナゾノクサのことだったの?

丸くて、緑色で、頭から葉っぱが生えている・・・?

体の部分は、丸い。足も丸い。 頭から葉っぱが生えている。確かに、5枚も葉っぱが生えている。 だが・・・緑色、か・・・?

あのう・・・紺色に見えるんですけど・・・。ゲーム画面では、むしろ黒に見えるんですけど・・・。
・・・これは、どういうことなのか?

「緑色」というのは、体の色ではなく葉っぱの色を指していたのか? いや、それだったら「緑色の葉っぱが生えているポケモン」と言うだろうし、 葉っぱは大抵緑色だからわざわざ色を指定する必要もないだろう。

そのポケモンの色のヒントを出すならば、葉っぱ以外の部分、体の色を提示するはず。 だが、ナゾノクサは緑色ではない・・・。

ナゾノクサ限定ってワケじゃないんだが、 ナゾノクサを含むポケモンのアイコンはむしろもう真っ黒です。

このアイコンに一番近い形のポケモンはナゾノクサだし、 コレはナゾノクサのアイコンといっても過言ではないだろう。

・・・体、緑色じゃないよな・・・ゲームボーイで表す色が少ないにしても、 アイコンに使える色が少ないにしても、緑ならもっと薄い色がある・・・。

いや、ここで他の可能性を考えてみよう。おじいさんは、そのポケモンを見せたら名前を言うが、見たいポケモンの特徴しか知らないのだ。 そして、そのポケモンの特徴のソースはマサキから聞いた話。つまり、マサキがおじいさんに間違って教えた可能性が? それとも、伝言ゲームのようにマサキは正しく伝えておじいさんが間違って覚えていた?

・・・いいや、そうではない・・・。

マサキは有名なポケモンマニア。 「珍しいポケモンを手に入れるためには、あんなこともこんなことも平気でする」

具体的に何するんだろう。逆に気になりますが、とにかく珍しいポケモンを集めている。

珍しいポケモンといえば・・・そう。色違いのポケモンだ。

そうか、色違いのナゾノクサのことか・・・!!頭に葉っぱはもちろんある!体も、もちろん丸い!! そして・・・体が緑色!!丸くて頭から葉っぱが生えてて緑色のポケモン!!

い・・・いました。3拍子そろったポケモンは、色違いのナゾノクサだったのです。 マサキがあんなことやこんなことをして手に入れた珍しいポケモンの1匹、 自慢のナゾノクサを、おじいさんについつい話してしまったのでしょう。

そのときに、色違いだということをつい忘れ、「丸くて頭から葉っぱが生えていて緑色のポケモン」 と教えてしまったのでしょう。そういうことだったのか・・・!

つまり、何も間違ってはいなかった。おじいさんは、マサキから教えてもらったとおりのことを言っていた。 マサキが持っていたナゾノクサは、丸くて頭から葉っぱが生えていて緑色だった。 決して、「丸くて黒くて頭に葉っぱが生えているポケモンがいる」とするべきところを、 ナゾノクサが緑だと勘違いしてテキストを入れてしまったわけではなかったのです。

・・・ただ、これは金銀の頃の話です。色違いのナゾノクサの体の色が、あざやかカラーで緑色になったのはゲームボーイアドバンス以降の話。

金銀の頃の色違いのナゾノクサはあんま緑色じゃない。 ってか今と違って葉っぱの色が金色です。カッコイイですね。

・・・金銀のナゾノクサは、緑色じゃない。色違いですら、色を問われたら「黒」と言えるような色。 だが、おじいさんはナゾノクサを「緑色のポケモン」と言う。もう、この矛盾をどう説明すりゃいいんだ・・・!? ・・・いや、ホント普通に遊んでいた頃、チコリータやポポッコを持っていったんだ・・・。ナゾノクサは黒いポケモンだと思っていたから・・・。

マサキは、未来の色違いのナゾノクサを持っていたんでしょう。珍しいポケモンを持ってるんだからそれぐらいきっとできたのでしょう。 もしくは、ミスでしょう。

 ←作ったけど使わなかった色違いのハネッコの画像



◆2016年2月27日追記
ハートゴールドで調べてみたら、 「まあるくて くろっぽいからだで あたまに はっぱがはえているポケモン」 にセリフが変更されていました。ナゾノクサの体の色は変わっていない。しかしセリフは変更された。 つまりこれは「緑」から「黒っぽい」という言葉への「修正」であり、「緑」は誤字だった・・・?!

しかも「黒っぽい」のは「体の色」であることまで説明が加わっており、 該当するのはナゾノクサだけになりました。ハートゴールドおめでとう!!



◆2020年4月26日追記
「ベータ版ポケモン金銀」の「99年版」のデバッグ作業中に、 ナゾノクサは体全体は丸くない上に、体の色は緑色ではありません。 というデバッガーさんの指摘に対して あくまでも、じいさんの言うことなので、 「正確に説明する」こととは違います。 という説明がなされており、「あえて「緑色」という説明にした」ということになっていたようです。

なるほど…確かにそれはそうかもしれない…。それならばなぜハートゴールドで修正を… DS時代になってポケモンが増えたから、対象ポケモンを絞るため…なのか…?

2016年2月26日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system