すげえ・・・すげえどうでもいいんだけど・・・。
ページにするのもどうかと思うぐらい、激しくどうでもいいんだけど・・・。

でも、一応画像をそろえたから話そうか・・・うん・・・。

先日、おじいさんのセリフのミスを調べているときに気づいたこと。
普通に遊んでいるときはゲームボーイポケット=白黒なので気づいてなかったんだが、
カラーにすると、あれ、こんなのだっけ?と思った地形があったのです。

それは、この横向きの段差。

横向きの段差ってゲーム内に何箇所かあるけど、
まあただの一方通行だし戻りたきゃ壁抜けすればいいし、
普段はあまり気にしない地形です。

セキチクシティのポケモンセンターはこれで囲まれています。

これはセキチクジムの左に行く、
左にしか降りられないタイプの段差。

なぜ分けて紹介する必要がある?
右段差と左段差はただの左右対称の地形で、同じ画像じゃないか。

そう思っていたのですが・・・。

上の2枚は見てのとおり、ピカチュウバージョンの横向き段差の画像です。
では、ほかのバージョンではどうなっているのでしょうか。

これは赤緑における横向き段差。
ピカ版よりわずかにピンクが濃いです。

でも特に横向き段差の画像におかしなところはありません。
画像は緑ですが、赤でもまったく同じです。

お次は青版。さらにピンクが濃いです。
ピカ版⇒赤緑⇒青の順にピンクが濃くなっています。

しかしこの横向き段差にも何もおかしいところはないようです。
これは左段差ですが、右段差はどうなっているのでしょうか?

これは青版の右段差。
どうでしょう。なんか変じゃないでしょうか。

・・・そう、右段差の手前にナゾの空白があるのです・・・。

マップチップは4つ一組ですが、横段差は縦2つで形成されています。
右側の縦二つは段差、左側の縦二つは真っ白なのです。

さっきピカ版で同じ場所に立ちましたが空白はありませんでした。
で、これは赤緑で同じ場所に立っているところ。

右段差の左側にはナゾの空白は・・・ありません。
ちゃんと地面の色で埋められています。



同じ場所に3つのバージョンで立ってみました。左から赤緑、ピカ版、青です。
青だけ右段差に空白があります。

赤緑⇒青でマップチップを書き換えたときに、右段差の左側を空白にしてしまった・・・のか?
それに気づいたのか偶然か、ピカ版ではまたちゃんと右段差の左側は地面の色で埋められたようです。

つまりこれは「修正」されたということかもしれず、青の右段差の空白はミスだった可能性が・・・!?

ちなみにコレに気づいたのは海外版を検証しているとき。

こんなところに空白あったっけ・・・海外版だから?
と思い、全部のバージョンで調べてしまったのでした。

左段差は大丈夫なのに右段差だけってのがナゾです。

・・・いやあ、どうでもよかったですね。非常にどうでもよかった。
いてて、「いし」と「どろ」が飛んできたぞ・・・。








2016年2月20日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system