◆没テキスト発掘の初期ページ◆
没データ探しの初期の頃の話。



ななしのよっしんさんからこんな情報を頂きました。
二つ同時に頂いたのですが、そのうちの一つの文章がこちら。

オツキミやまの他にイワヤマトンネルもゲーム内でひらがな表記が混ざってるようで
ディグダの穴の前の看板ではひらがなになっています


なにっ、普段看板ってあんまり読んでないから気づいていなかった・・・!

・・・・・・ おしらせの チラシだ!

さいきん・・・・・・ 12ばん どうろに
いねむり ポケモンが しゅつぼつ
とおれない ことが あります!

そういう とき シオン タウンへ いく かたは
いわやま トンネルを とおって ください!

・・・・・・ クチバ けいさつ より


とのこと。いつもながら「警察署」はどこにあるのか?
ピカ版にはジュンサーさんはいるが、外に立ってるだけだし・・・各町に警察という組織はあるらしいが・・・。

ところでここで「いわやまトンネル」という表記がありました。
これをきっかけに、ゲーム内にほかにひらがな表記のテキストデータがないか探してみました。

まずは「まさら」。文字コードでいうと「CF BB D7」です。
しかし見つからず。「ときわ(C4 B7 DC)」も「にび(C6 3B)」もありませんでした。

ところが「はなだ(CA C5 30)」を発見。

70 CA C5 30 71 CD 7F B2 B7 C0 B2 DE C5 D7 51 D0 C1 DD 7F CA BB DE 33 7F D1 B6
B2 26 DC C6 4F C0 DF C3 D9 7F C0 C3 D3 C9 C6 7F B2 B7 C5 D6 という文章です。

この数値を文字に起こすと・・・。

「はなだ」へ いきたいんなら みちを はさんで むかいがわに たってる たてものに いきなよ

となりました。
・・・だが、こんなセリフはゲーム内に出てきません。つまりそれは没テキストです。

ハナダシティにつながる「たてもの」がある。

ゲーム内にあるのはクチバの上の地下通路ですが、
「道を挟んで向かい側に建ってる建物」ではない。

開発段階ではハナダシティへの行き方は違ったということか・・・?

このセリフをしゃべる人はゲーム内にいませんが、口調からするとおじさんっぽい?
ハナダシティに繋がる建物の近くにいる人のセリフだったようです。

さて次に「くちば(B8 90 19)」を試しましたが発見できず。
「たまむし(C0 CF D1 BC)」では没マップのセリフが出ましたが、なんともう一つ発見。

70 C0 CF D1 BC 71 8B 92 B0 C6 4E 70 5E 71 C9 80 0B 93 26 55 B1 DF C0 DE 33 BD DF C3 E6

これを文字に起こしてみると・・・。

「たまむし」シティに 「ロケットだん」のアジトが あったんですって?

70と71で「」になり、5Eは“ロケットだん”なので、70 5E 71で「ロケットだん」になります。
タマムシシティにロケット団のアジトがあったのは事実。口調からしてお姉さんっぽい。

で、ロケット団アジトでサカキに勝った後に
話しかけられる位置にいる人じゃないとこのセリフはおかしいから、
タマムシシティの左のカビゴンをどかした後辺りだろうか?

サイクリングロードに続くゲートの2階?
この辺だとこのセリフが入っても不自然じゃなさそう。

次は「やまぶき(D4 CF 3C B7)」。・・・あ、あった。一緒に「しおん(BC B5 DE)」も発見・・・。

B6 B2 30 DE C9 7F BC C0 C6 B1 D9 7F C2 B3 DB CA 4E 70 D4 CF 3C B7 71 C9
7F BC C0 DD 7F C4 B5 DF C3 55 70 BC B5 DE 71 CD 7F C2 C5 26 DF C3 B2 D9 DE 30

長いですが、これを文字に起こすと・・・?

かいだんの したにある つうろは 「やまぶき」の したを とおって
「しおん」へ つながっているんだ


これはどうやらまたまた地下通路の中にいる人のセリフのようですが、
ゲーム内にこのセリフを言う人はいません。口調的におじさんか?

ヤマブキシティの下を通ってシオンタウンに繋がる地下通路。
・・・となると、やっぱりタマムシとヤマブキの間にあるここ。

実際のゲームではこの中にはおじさんが一人いて、
「最近タマムシでもカビゴンが出るっぽいよ」
ということを言いますが、その没セリフでも問題はない。

看板の「ここは やまぶきシティ」みたいな没テキストは見つかりませんでした。
「せきちく」「せきえい」「ぐれん」も見つからず。地下通路に関係する地名に没テキストは多い・・・?

地下通路というか、どの順番で町に入るか、ヤマブキシティを取り巻く町たちの順番は
なかなか紆余曲折があったということなのかも・・・。

「いわやまトンネル」という表記があるということを教えて頂かないと
この検証方法を思いつきませんでした。ななしのよっしんさん、情報どうもありがとうございました!



2016年2月15日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system