ピカチュウバージョンのピカチュウは特別です。

至る場面で普通のピカチュウの鳴き声とは違う声を発し、モンスターボールに入らず主人公の後ろを歩いてくる。
「かみなりのいし」で進化することを嫌がり、金銀に送ると「でんきだま」を持っている。

・・・などなど、色んな特徴があるピカ版ピカチュウですが、最大の特徴、それは・・・。

「そのポケモンにとって快適な環境」のはずである
モンスターボールを嫌っています。

なぜ、快適な環境を嫌がるのか・・・。

こうしてピカチュウは常に主人公の後ろをついて歩き、
振り向いていつでも話しかけることができます。

話しかけるとピカチュウがアクションし、
アニメーションが表示されます。

今までは「なついたり機嫌がいいときはいいリアクション、
悪いと最悪の場合こっちの身に危険が及ぶ」ぐらいしか知らず
ちゃんと検証したことはありませんでした。

正式名称は何だ、と調べてみたところピカ版の公式ページに「ピカチュウのごきげん」という表記を発見。
でもリアクションを決めるのに使われる数値は隠しパラメータだし公式名がない・・・ので勝手に名づけて説明。

一つは「なつき度」&「なつきレベル」、もう一つは「テンション」と呼ぶことにします。

なつき度もテンションも最低値は00、最高値はFF(つまり255)でゲーム中に増減します。
なつき度に応じてなつきレベルは変わり、なつきレベルは7段階です。仲良くなると上がっていきます。

7段階あるなつきレベルにも
それぞれ勝手に名前をつけた表がコレです。

(「フレンドリー」〜「どんゾコ」は、
万歩計ゲーム「ポケットピカチュウ」から命名。
「ラブリー」と「ラブラブ!」は今考えました。)

右の数値は必要な「なつき度」であり、
128だったら「なみなカンジ」、
195だったら「フレンドリー」となります。

16進数だけで書こうと思ったんだが、
10進数でキリよく刻まれていたので併記しました。

テンションはいいことがあると一時的に上がるもう一つのパラメータで、
「ハイテンション」と「ふつう」と「ローテンション」の3段階があり、「ハイ」と「ロー」と呼びます。
(ポケットピカチュウカラーのミニゲーム「ハイ&ロー」から命名。)

テンションは通常の状態から数値が1でも上ならば「ハイ」になり、
逆に「ふつう」から1でも低ければ「ロー」なテンションになります。

そしてテンションは一時的に上がったり下がったりするものなので、
普段は基本値である128(16進数で80)で、1歩移動すると1ずつ128に近づきます。

つまりテンションが130のときに1歩移動すれば129に減り、
126のときに1歩移動すれば127に増えるというわけです。瀕死状態でも同じです。

というわけで、そのなつき度とテンションが増減するのはどういうときかを調べました。
牧場物語GBの幸せ指数の検証と同じような感じで調査。つまりとっても地道な作業です。

ピカチュウのレベルが上がるとなつき度が+3されます。
そしてテンションは+10されます。

バトルによるレベルアップでも「ふしぎなアメ」を使ったときでも同じです。

でも育て屋さんでレベルアップしたときは上がりません。
育て屋さんに預けても別になつき度は下がりませんでした。

ピカチュウが瀕死になるとなつき度が−1されます。
そしてテンションは−20されます。

ひんし状態になる前に回復させてあげなければ!
大事にしていればきっと起こらないはず・・・。

ジムリーダーとのバトルに「入る」なつき度が+3されます。

全滅=ピカチュウが瀕死で-1だが、
ジムリーダーにリベンジを挑むと+3。

挑んでは全滅を繰り返せば一応2ずつは増えていくが・・・。
効率はよくないな・・・。

バトルに勝利するとテンションが上昇します。
上昇というのは、テンションが0〜129のときは130になります。
そして131以上のときは変化しません。
でもテンションが128でないときにバトルに勝利することはまずありません。
(テンションが下がっても歩けばすぐ128になるし、歩かないとエンカウントしないし)
なので「バトルに勝つとテンションが+2される」ということでもほぼ同じです。

ピカチュウがバトルに参加しなくてもOK。

野生のポケモンでもトレーナーとの勝負でも同じです。ピカチュウが瀕死状態では上昇しません。
つまり「バトル後、2歩以内にピカチュウの様子を見ればハイテンション」ってことです。

ポケモンを捕まえるとテンションが133になります。
さっきのバトルで勝利するのと違うのは下がることもあるということです。

128(基本値)のときは133に上がり、0のときも133に上がるが、
200のときも133になるので実質下がるということです。
(とは言っても大抵は基本値なので+5されると考えてOK)

釣竿を「使う」テンションが129になります。

これも130以上だろうと0だろうと、使うだけで129に変化します。
釣り上げたポケモンに勝利すれば「バトルに勝利」なので
フィールド画面に戻るときには130になっています。

釣れなくてもテンションUPとは、ピカチュウは釣りが好きなのか・・・?

特定のアイテムを使うとなつき度&テンションが上昇します。
テンションは先ほどのバトル勝利時とまったく同じで、
「130以下なら130になる」という効果です。連続で使っても無意味。

なつき度は使えば使うほどプラスされ、どういうわけか
効果がなくても上昇します。なんでやねん!バグか!?

特定のアイテムというのは、キズぐすり、いいキズぐすり、すごいキズぐすり、まんたんのくすり、かいふくのくすり、
どくけし、まひなおし、やけどなおし、ねむけざまし、こおりなおし、マックスアップ、インドメタシン、タウリン、
ブロムヘキシンがとりあえずなつき度が+3されたのを確認しました。効果がなくてもOK。

「みずのいし」などピカチュウに使えない石も「こうかがないよ」と出ますが、これは何も上昇せず。
しかしどういうわけか。

「かみなりのいし」を使うとピカチュウは嫌がります。
でもなつき度は下がりません。

そしてテンションが+2されます。なんで?!なんで?!

アイテムを使ったという事実のせい?でも+3じゃなくて2・・・。
変なテンションになっちゃったんでしょうか。

検証していて不安になった瞬間でした。

その他、戦闘中に使えるアイテムであるヨクアタール、エフェクトガード、クリティカッター、プラスパワー、
ディフェンダー、スピーダー、スペシャルアップはそれぞれなつき度が+1されました。

しかし、ピーピーエイド、ピーピーリカバー、ピーピーエイダー、ピーピーマックスという非売品である
PP回復アイテムは何も上昇せず。なつき度もテンションも不動でした。ポイントアップも無意味。

非常に謎なのが、どくけしなどの状態異常回復アイテムは効果がなくてもなつき度が上がったのに、
なんでもなおし、げんきのかけら、げんきのかたまり、おいしいみず、サイコソーダ、ミックスオレは
全部効果なしでした。同じ状態異常or体力回復アイテムじゃないのか・・・?!なぜ!?

わざマシンで技を覚えるとなつき度が+1、テンションは+20されます。

ただしテンションが初期値128以下だったら148まで上昇し、
148以上のときはそのままです。

もちろん、ひでんマシン(というかフラッシュ)も同じです。

しかし、例外が二つ。

わざマシン24(10まんボルト)と わざマシン25(かみなり)で技を覚えると、
なつき度が+1しますが、テンションは133になります。

これもポケモンゲット時と同じ感じで
「基本値以上の場合はそのままテンションの値を保持」がなく、
覚える前のテンションが134以上のときはテンションが下がります。

普通にレベルアップで覚えた場合、レベルアップでテンションが+10された後で
10まんボルトを覚えることになるので絶対にテンションが下がるということになります。おいおい・・・?

ピカチュウをパソコンで預けると、
なつき度が−3、テンションが−30されます。

なつき度はその計算で問題ないんだけど、
元のテンションが98以上だったら128-30である値の98になりますが、
97以下だったらそのまま保持されます。

が、これまたテンションが128以外でパソコンを操作することもそうそうないので、
「パソコンに預けると98(16進数で62)になる」でもいいと思います。

四天王+ライバルに「挑む」というだけでは、
なつき度もテンションも何も変わりません。

ジムリーダーとは違い、通常トレーナーと同じように
勝利したときにテンションが上がるというだけです。

殿堂入りしてもED見ても、なつき度は上がりません。

歩くとなつき度が+1か+2されます。

ごくたまに、ごくごくたまに、めっちゃ低確率で、歩くとなつき度が上昇。
タマゴが見つかる確率ぐらい、忘れた頃に上がる程度です。

なつき度が99以下のときは+2、100以上だと+1です。

ピカチュウをもちろん連れ歩かないといけませんが、自転車に乗ってても上がります。



以上、今回調べてみて分かった、なつき度とテンションが増減する条件でした。
今回ではちょっと調べられなかったけど絶対に下がりそうなのが通信交換したときです。

他の条件のことを考えると、なつき度が初期値である90やそれ以下になるという感じだと思います。

最低なつきレベルである「どんゾコ」にする方法で一番カンタンなのはパソコンに預けては引き取るか・・・?
何度も瀕死になってもらうよりは手間いらずです。レポートを書かない前提で1回見ておくのもアリか・・・??

逆に早くなついてもらうには「キズぐすり」などの「つかってもこうかがないよ」といわれるけど
なつき度が上がるアイテムを何度も使うという方法がありますが、
普通に旅をして徐々にピカチュウと仲良くなっていく方がきっと楽しいはずなのでそうしましょう。



以上、調べられた分のなつき度とテンションが上がるときの動作でした。
実際に話しかけたときのピカチュウのリアクション集は次のページに続きます。








2016年1月15日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system