文字のコード表のページを作ったときに、あれ?と気づいたもの。

昔、海外版のことだけは日記で言ったんだがYoutubeにある動画を見てそれを話題にしただけで、
そのころはまだ自分では調べられなかったので攻略ページにはなりませんでした。

そして今。自分でも調べられるようになったので見てみました。

ポケモンを始めると、主人公とライバルの名前を入力することになります。
で、直後にオーキド博士に名前を呼ばれるときに初めて主人公の名前が表示されます。

しかし二人の名前を入力する前でも名前の領域には名前がもう入っているのです。

主人公の名前の入力直後にオーキド博士がその名前を呼んでくれますが、
その名前に文字コード「53(ライバルの名前を表示する文字)」を入れると、
まだ入力していないデフォルトのライバル名が表示されます。

←は主人公の名前に 53 50 と入れた場合の表示。
まだライバルの名前は入力してない頃なのに名前が出ます。

というわけで、全部のカートリッジでデフォルト名を調べてみました。

まずは赤緑。初期版・後期版どちらでも同じでした。

主人公の名前は「やまぐち」、ライバルの名前は「いしはら」

もし「つづきからはじめる」の項目がないポケモンのソフトで
名前入力画面を飛ばせたらこの名前で遊ぶことになります。

この二人の名前は誰由来なのか。

ライバルの「いしはら」は、
スタッフロールでもお名前が見える
「石原恒和(いしはらつねかず)」さんだろう。

そしてスタッフロールのスペシャル・サンクスに「やまぐち わたる」という方がいます。
この人の名前が主人公の隠しデフォルト名に使われたんだろうか・・・?

もしかしてチャンピオンの「ワタル」もこの方由来なのか!?
一方「ツネカズ」さんは青版における主人公の名前の候補の一つにもなっています。

そして実はこの名前、ゲームスタートするたびに毎回設定されてます。
ゲームボーイの電源を入れ、タイトル画面を眺めている間は内部的にはこのお二人の名前になってます。
「さいしょからはじめる」などの項目が出てくるときに主人公とライバルの名前がロードされます。

逆に言うとゲームスタート時の名前入力画面だけが「やまぐち」「いしはら」ではない名前に
変更できるゲーム内の唯一のチャンスということになります。

あとバグアイテムとしても「やまぐち」と「いしはら」という名前が出てくることがあります。
だからバグらせまくっていると初めて見た気がしないですね。お世話になってる名前です。

次は青版。
主人公の名前は「ゲーフリ」、ライバルの名前は「クリチャ」です。

名前の由来はポケモンを開発した「ゲームフリーク」と
「クリーチャーズ」の略でしょう。

ゲームスタート時に二人の名前が入った領域を見てみたら、
主人公は「08 E3 9B D8 50」、ライバルは「87 D8 90 AD 50」となっていました。
(それを文字として表示すると「ゲーフリ」と「クリチャ」になります)

そして、ピカチュウバージョン。初期・後期とも同じでした。
主人公の名前は「ゲーフリ1」、ライバルの名前は「クリチャ」

ライバルの名前は青と同じだが、ゲーフリに「1」がついてます。
・・・1って、なんだ?

ってかなんでそれぞれ名前を変える必要があったんだ・・・??

別に青もピカ版も「やまぐち」と「いしはら」でもいいのでは・・・。
デバッグ用の名前かもしれないが、青の開発時に気分を変えるためだろうか!?

そして恐ろしき海外版。
主人公は「NINTEN」、ライバルの名前は「SONY」です。

全部大文字で、主人公は 8D 88 8D 93 84 8D 50 で「NINTEN」。
ライバルは 92 8E 8D 98 50 で「SONY」です。
名前が入る領域は国内版とはちょっと違う場所でした。

・・・ってか、ゲームフリークとクリーチャーズみたいな関係じゃなくて・・・?
NINTENDOのライバルって・・・それって、あ、あのう・・・マジのヤツじゃ・・・。

ちなみに海外版ポケモンの赤青とピカチュウバージョン、どれもNINTENとSONYでした。
そ、そこは変えないんだ・・・。



ところでこのページを書いたのは文字コードを検証した後だったんだが、
文字コード検証時に無限ループを起こしてフリーズしたり色々した赤で隠れデフォルト名を調べました。
するとそのソフトはいくらゲームボーイの電源を入れ直してもバグが直らなくなっていました。

あ、あれ?普通はとりあえず電源を切ったら直るものだと思うんだが・・・。

タイトル画面から進んで「つづきからはじめる」などがある画面に行く。
そこからBボタンで戻ると、再びタイトル画面になります。

だけどバグってしまったソフトはメニューでBを押して戻ろうとするとフリーズ。画面真っ白+音が伸びる系。
ソフトが壊れたか!?と焦ったが、タイトル画面でデータクリアコマンドを入れたら直った・・・セーフ!

バグ検証は、常に危険と隣り合わせなのであった・・・!バグらせない選択肢はないのか・・・。








2016年1月12日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system