前半戦に引き続き、クチバジムのゴミ箱あさりの続きです。
軽い気持ちで始めましたが、メモだけじゃ収まらなくなってきたのでちゃんと表を使って検証。

最初はこんなので検証しようとしてました。
ゴミ箱に左上から右下に向かって1から15の番号を振る。

・・・で、ちゃんとゲーム内でゴミ箱に振られた番号を見たら、
こういう並び順じゃありませんでした。

左上から右下に、縦に0から始まってました。
そうだ、0のこと忘れてた。

で、16進数なので10はAとなり、14はEと表記します。

前半戦の話題で行くと、Cが1つ目だったとき本来はDか9であるべきでしたが、
なぜかDか7というハチャメチャしたことになっていたのです。

もし1つ目が9だったら、6、A、Cのどれかであるべきです。

検証結果の前に、ちゃんと調べて分かった謎。
1つ目のゴミ箱が設定されるのはジムに入ったときだと思っていました。

でも、実際にはジムから出たときでした。

・・・な、なんでだ?
あともうひとつ、ゲームロード時も再設定されます。

1回ゲームスタートして2のゴミ箱が設定されていて、そのままレポートを書かずに電源を切り、
もう1回ゲームスタートしたらさっきと同じ状態で再開ですが、ゴミ箱はランダムで再設定です。

第一ロックのゴミ箱を調べた瞬間、第二ロックのゴミ箱がランダムで設定されます。
では、それぞれどこが設定されるのか一つずつ見てみましょう。

1つ目が0だった場合、第二ロックは3か1が選ばれます。
なんだ、正しいじゃないか!
拍子抜けですが、0が選ばれたら正しい二つが設定されます。

次は、一つ目が2だった場合。
隣接しているのは1か5なのでその二つであるべきです。
・・・が、5と3が選ばれました。おい!隣り合ってないぞ!!

次、4が1つ目だったとき。
隣接するのは1、3、5、7の4つだが正しいのは7のみ。正解率25%・・・!?
(何回やっても7とBにしかならなかったんだが、
3つ以上選ばれることがあったらすみません・・・努力不足です)


お次は6が一つ目だったとき。
3、7、9が選ばれるべきですが、見事に正解!やりました!
と思ったら、余計なEまで選出。・・・おい!なんだそれ!!

・・・次、一つ目が8だったとき。
本来は5、8、Bが選ばれるべきです・・・と思ったらなんとその3つが選出!ビンゴ!!

・・・と、思ったらなんと存在しない「F」が選ばれることがありました。
なんじゃそりゃ!つまり8が一つ目だったら詰んでることがあるということです。

もしかしてマチスの隣にあるゴミ箱がFだったりして!と思って調べに行ってみましたが、
ありゃ何でもないただのゴミ箱でした。ジム内にあんなにゴミ箱があるのにそばに置いておきたいのか・・・。

さて気を取り直して、一つ目がAだった場合。
正しく選ばれるべきは7、9、B、Dですが正しく選ばれるのはDだけ。
さっきの4のときと同じく2つしか選ばれないし、位置も左右対称。

なんか計算に法則がありそうですが、とりあえずその計算間違ってそうです。

お次はCだった場合。これは前半戦でやったヤツです。
正しくは9とDのはずですが、9は選ばれず7が選出。
普通に遊んでて、C選んで次に真ん中行ったりはまずしないだろう・・・。

最後に、Eが一つ目だった場合。
0のときは合ってたからEも・・・と期待しましたがずいぶん飛んでました。
正しいのはD、選ばれるべきBではなく遠い3が選ばれました。あああ・・・。

異常、じゃなかった、以上です。

調べててビックリだったのが、
一つ目になるのは0から一つ飛ばしの場所だけということ。

←は検証していたときのメモですが、
一つ飛ばしでセルが埋まっていくので
「一つ目が偶数か奇数かロード時に決まるのか」などと
勘違いしていました。

さて、ゴミ箱ロックが高確率でおかしいことはよく分かりました。
ではクチバジムにちゃんとロックを外して入るにはどうしたらいいのでしょうか。

まず、白のゴミ箱は一つ目にはなりません。
なので、青のゴミ箱だけを徹底的に調べていきます。
そして第一ロックを外せたら、レポートを書きましょう。

第一ロックを解除した時点で第二ロックのゴミ箱の位置は決定され、
二つ目がハズレでまた第一ロックを解除しない限り、第二ロックの場所はもう変わりません。

第一ロックを解除してジムを出たりレポート書いてゲーム再開すると、
第一ロックだけ再設定されますが、第二ロックは何をしても変わらないのです。

というわけで第一ロックを解除したらレポートを書いて第二ロックを探す。
ハズレだったら電源切ってやり直し。別の第二ロックの可能性がある場所を調べればOK。

   
   

マリオ3の神経衰弱マスターの道のように並べてみました。

これで、青の部分が第一ロックだったら赤のゴミ箱を調べて回ればOKです。
ただし前述のとおり8の場合はFというハズレが選出されている恐れがあるので、
8が第一ロックだったときは別の場所に変えてレポートを書きましょう。

しかし、こうやって並べてみるとホントバラけてるな・・・。
正答率が低い・・・。

そして検証してみて納得がいったこと。
いつもクチバジムのゴミ箱ロックで苦労し、左上で正解することが多かった。

正しく隣り合っていたのが左上だけだったからだったようです。
ホントにちゃんと理由があるとは思わなかった・・・。

ところで、この検証結果は赤緑のみです。(初期・後期問わず)
青だとなぜか少しだけ違います。

ほとんど同じなんだけど、8のときだけ少し違います。
(選ばれる確率とかはわかんないです)

赤緑では8のときは周囲3つか「ハズレ」である存在しないFでしたが、
なんと8のときは周囲3つか「4」のことがあるという結果になりました。

←赤緑では選ばれない4で青だと第二ロックが解除されることもある

全部同じだろうと思っていたらなぜこんなことに・・・?
もしかしてバグ修正が入ったんだろうか?いや、8と4は隣接してないぞ。

なので、青でゴミ箱ロックを完全攻略する場合は8でもハズレはないです。
じゃあピカ版はどうかな、と思ったら摩訶不思議アドベンチャーなことが起こっていたのでまた検証・・・!

なんと後半戦のページに続きます。後半戦ってか場外乱闘です。








2016年1月10日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system