たまに真面目にプレイするときになぜかいつも苦戦する、クチバジムの電動ロック。
だから結局壁抜けしてマチスの部屋に不法侵入するわけですが、気になっていることがありました。

なんか、左の方で二つの電動ロックが外れることが多い気がするのです。
いつも左上の、トレーナーが二人いる辺りで成功することが多い・・・ような。

調べ切れるかは分かりませんが、できることを調べてみようと思いました。

魔界島のボウスの部屋みたいな扉の先にいるマチス。

このジムにはマチスの隣にあるものを含めて、
実に16個ものゴミ箱があります。

プールや生け花はステキだし、見えない壁なんかはカッコイイ。
だがゴミ箱だらけとか、トレーナーはイヤではないのだろうか。

しかも仕掛けのためのオブジェではなく、全部にゴミが大量に入っているのです。
ゴミ箱に入ってはいるものの、このジムはゴミだらけということです。

・・・ジムに大量に置くスイッチを隠すものに、なぜマチスはゴミ箱+ゴミを選んだのか・・・。

ゴミに嘆いていても仕方がありません。
ゴミが手につくのを気にせずにゴミ箱をあさると、
なんとゴミ箱の底にスイッチを発見しました。

絵的には全部ゴミ箱の底が見えている気がしますが、気にしてはいけません。
ポチっと押してみると、扉の第一ロックが外れます。

えーと、じゃあ次はどのゴミ箱をあさろうか・・・。
と、適当なゴミ箱を調べたらハズレ。

中はゴミばっかりだとガッカリしていたらどういうわけか
電動ドアの第一ロックが戻ってしまいました。

なんと第二ロックのスイッチを連続で押さないといけないのです。

しかしスイッチが隠されているゴミ箱は全部で15個。
第一ロックが外せても、次に第二ロックのスイッチがある確率は14分の1。もう無理です。

ところがここで朗報が!

「第1ロックを外したら第2ロックはすぐそば」にあり、
「二つのロックは隣あわせにある」という情報をGETです。

つまり第一ロックの場所がたとえ真ん中辺りにあっても、
第二ロックは上下左右の4箇所に絞られる。

第一ロックが角にあれば隣の2箇所のどちらかです。これなら何度かやってれば何とかなる!!

と言うわけでまたゴミ箱あさりに戻ります。

すると、上段中央のゴミ箱の底にスイッチを発見!
押してみると、電動ドアの第一ロックが外れました。

この場所なら下と左右しかないから3分の1の確率です。

というわけで・・・よし!下に決めた!!
と、下のゴミ箱をあさりましたが見事にハズレ。

・・・というわけで、電動ドアの第一ロックが戻ってしまいました。
ああこの弱運補正・・・。

・・・しかしあきらめません。今は文明の利器がついてます。

そう、第一ロックを解除した時点に、時を戻してしまいます。
これで下のゴミ箱を選ぶ前に戻してしまえばいいのだ・・・グフフフフ・・・。

というわけで・・・よし!じゃあやっぱり左にしようっと!
下を選んだ事実は別次元に消し去ったのでこれが最初の選択。

しかしまたハズレ。
あえなく、電動ドアの第一ロックが戻ってしまいました。

だが・・・俺はあきらめないぜ!!
姿勢はカッコイイですがやっていることはセコいです。

というわけでまた時を戻し、やっぱり右を選んだ風を装います。
だがまたハズレ。

・・・・・・え?!

・・・あれ?
「第一ロックと第二ロックは隣り合わせにある」のではなかったのか?
もしや、選ぶその瞬間までランダムなのか?

いや、第一ロックを選ぶ直前に何度時を戻しても第一ロックの場所は変わらなかった。
つまり、ジムに入った瞬間第一ロックの場所が設定され、第二ロック探しに失敗したときと
再びジムに入り直したときにだけ第一ロックの場所が設定され直されるのだろう。

それなら第一ロックを外した瞬間に第二ロックの場所が設定され、
次の第一ロックを外すまで第二ロックの位置を変える必要はないはず。

ちょっと自分でなに言ってるのか分からないですが、言いたいことはひとつ。

第二ロック解除スイッチは隣のゴミ箱になかったということです。

めげずに今度は上段一番右のゴミ箱の底に第一ロック解除スイッチを発見。
今度は角なので、第二ロックは左か下のはず。

2分の1の確率!
よし、この50%を俺は引いてみせる!!

見えた!左のゴミ箱だ!!
と、あさってみると、ばか はずれです・・・。

な、なにっ、ハズレだと!!
50%を引き損じたなどと、俺は認めん、認めんぞ!!

というわけで今のをなかったことにするフシギな力を発動!!

第一ロックを外した直後まで時を戻して、
やっぱり下を最初から選んだ風を装います。

しかし下のゴミ箱もハズレ。
ぅおいっ!!どうなっとんじゃコレは!!

ダメです。全然隣り合ってません。セコい技を使っても正解を引けないとはどういうことだ。

また右上のゴミ箱で第一ロックを解除しました。
うぐぐ、しかしさっきは左も下もダメだった・・・。

右上が第一ロックだったときは第二ロックはどこにもないのか!?
どこだ、どこにある第二ロック解除のスイッチは!!

時を戻して左も下も試したがやっぱりダメだった・・・どこだ!!

ここでした。

なんでだよ!!
全然隣り合ってないぞ!!ひとつ飛ばしですらないぞ!!

どういうわけか、最上段一番右が第一ロックだったとき、
第二ロック解除ボタンは中段中央で発見されることがあるのです。

でもさらにどういうわけか、最上段右上が第一ロックだったとき、
下がちゃんと第二ロック解除のこともあります。

・・・ますますどういうことか分かりません。
でも何回やっても左にはなりませんでした。

ここまでで分かったこと。

・第一ロックを解除したときに、第二ロックの位置が設定される
・「第一ロックと第二ロック解除スイッチは隣り合わせにある」と言われるがそんなことはない
・でも、ちゃんと正しいときもある。

・・・なんとなく調べようと思って始めたこの検証ですが、なんだかもっと気になってきました。
長くなりそうなので、詳しい検証結果は次のページをご覧ください。








2016年1月10日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system