紹介するつもりはなくなにげなーく調べていたんだけど一応揃ったからページにしておこう。
BGMの番号表・・・というか、対応表って感じです。

「BGMを流すことになったときにこの数値ならこれを流すべし」という数値です。
ちょっと何言ってるか分からないですが、一応BGMに割り当てられた数値として扱います。

その数値が入る場所は「道具の29番目」の位置に相当します。
でも道具は20個までしか持てないので、通常は変更できない場所の数値ということです。

・・・が、「やめる」より下にカーソルが
行く状態にしてしまえば入れ替え可能です。

アイテムの9番目辺りでセレクトを押して戦闘に入り、
適度なポケモンでAボタンを押してバグらせれば
「やめる」より下にカーソルが行きます。

この状態でアイテムの29番目を見てみると、
「わざマシン02」が「2個」となっています。
わざマシン02のアイテムコードは「CA」です。

そしてここはタマムシの町中なのでタマムシシティの曲が流れています。

なのでタマムシシティの曲=CA & 02となります。

グレンタウンでアイテムの29番目を見てみると、
「わざマシン05」が「2個」でした。
わざマシン05のアイテムコードはCDです。

グレンタウンの曲=CD & 02です。

最後にもういっちょ、「トキワのもり」に来てみました。
「わざマシン28」が「31個」でした。2個ではありません。
わざマシン28の数値はE4です。

トキワのもりの曲=E4 & 31です。

BGMを流すのに必要な数値は二つで、一つはB1以上の大きめの数。
もう一つは02か31のどちらかと決まっています。

そしてお察しのよい皆様ならもうお分かりと思いますが、
この道具の29番目を2個か31個のアイテムと入れ替えるとBGMを変更できます。
それ以外の個数のアイテムを置くとフリーズしてしまうことも多し。ご注意ください。

でもどんなアイテムでもいいというわけではなく、ちゃんとした曲が流れるアイテムは決まっています。
これらの数値を全部調べてしまったので一応表にしました。
「02グループ」と「1F(16進数で31)グループ」という勝手につけた名前の二つに分かれています。

◆02グループ◆
数値
流れる主な場面
BAマサラタウン、殿堂入りの部屋
BDポケモンセンター、フレンドリィショップ
C0ジム、カンナの部屋
C3トキワシティ、ニビシティ
C7ハナダシティ、セキチクシティ
CAタマムシシティ
CDグレンタウン
D0クチバシティ
D4シオンタウン
D8サントアンヌごう
DBオーキド博士に連行されるとき
DEライバルと会話している時
E1ニビジムへの強制連行時
E5サファリゾーン
E8回復のピンピンピコパン♪
EB1ばんどうろ、ちかつうろ
EFプロローグの名前入力時
F322ばんどうろ(トキワシティの左)
F7サイレンズブリッジ
FBセキエイこうげん
◆1Fグループ◆
数値
流れる主な場面
C3タイトル画面
C7スタッフロール
CAでんどういり
CDオーキドけんきゅうじょ
D0プリンの歌
D2じてんしゃ
D6なみのり
D9ロケットゲームコーナー
DCゲンガーVSニドリーノ
E0ロケット団アジト、ななしのどうくつ
E4トキワのもり、ふたごじま
E8オツキミやま、イワヤマトンネル
ECポケモンやしき
F0ポケモンタワー
F3シルフカンパニー
F6大人の男性トレーナー戦の前
F9女性トレーナー戦の前
FC子供の男性トレーナー戦の前
02グループのBAより前の値は効果音です。お金を使うピコーンやらスロットを止める音やら、
1、2の・・・ポカン!やレポートなどなど、ひたすらSEです。
1FグループのC3より前は、ポケモンの鳴き声が多めでした(正しくは流れないものがほとんど)。

02グループはストーリーに沿った感じ・・・?マサラタウンに始まり、セキエイこうげんで終わります。
1Fグループはダンジョン系や移動中、戦闘前など町じゃない曲ばかりです。

「完成した曲」としての「没曲」ってのはないようです。
没になったトラックはあるんだけど曲として流すことになる前に没になったっぽいです。
(だから29番目のアイテムを交換して曲を流すというこの方法では聴けない)

D0と02でクチバシティ、D4と02でシオンタウンですが、じゃあD1〜D3はなんなのか。

D1だとクチバシティのメインパートのスロー再生、D2はメインじゃないパートのスロー再生、
D3はドラムみたいな感じの、音程のないチッチキチッチキというリズムです。
まともに流れる曲⇒その曲を構成しているパートがいくつか の順に並んでいるようです。

そういやオーキド連行の曲はDBと02です。
そして、グレーバッジやブルーバッジを使ったときに流れる謎の曲は
オーキド博士に連行されるときの曲のメインメロディじゃない音のスロー再生です。

DDと02にするとそのグレーバッジの曲が流れます。

29番目を2個か31個のアイテムと入れ替えてからBGMをリスタートさせるとアイテムに応じた曲が流れますが、
そのためには「じてんしゃ」からおりないといけません。

ピカ版の「たまご」はBGMをリスタートさせるアイテムだから同じことができるかなと思ったのですが
どの場所にいるかの数値も正しく書き換わってしまうのでできませんでした。

上の表は赤緑青ピカ版ほぼ共通なのですが、ピカ版だけ途中からちょっとだけズレます。

1FグループのDCはゲンガーとニドリーノが戦っているときの曲ですが、
ピカ版だとそれは流れません。

なのでその数値だとピカチュウが空を飛んだり波乗りをしている
あのタイトル画面の前の曲になります。

そこから少しズレていき、1FグループのE0がロケット団アジトの曲のはずですが
ピカ版だと一つ繰り上がってE0ではなくDFになります。

「トキワのもり」もE4ではなく1つ早いE3となり、それ以降の数値も1ずつ繰り上がります。
・・・まあ、ピカ版は道具の29番目を入れ替えることはできないのだが・・・。



以上、没になったBGMを出す方法を確立しようと思ったんだけど結局それはできなくて、
でもちまちま調べていたらBGMの対応表が作れそうだったので紹介してみたというページでした。



◆2015年7月28日追記◆

れんださんからページをアップロードした日にご連絡を頂きました。

初代ポケモンのBGM対応表(このページのURL)、グループが二つとなっていますが、
実際には(私が確認した限り)赤緑青では3つ(02,08,1F)、ピカ版では4つ(02,08,1F,28)あります。

戦闘関係のBGMはグループ08に、没曲を含むピカ版限定曲4種類はグループ28に入っています。

08,28も含めたBGMリストは2年くらい前に作りましたんで参考に。
http://www.msmrrenda.net/~renda/select/lib03_bgmlist.html


おおおお!!戦闘BGMを聴く術があったとは!!
れんださんのサイトを見ればOKなワケですが、一応自分でも試してリストを作りました。

◆08グループ◆
数値
流れる主な場面
EAVSジムリーダー
EDVSトレーナー
F0VS野生のポケモン
F3VSライバル最終戦
F6トレーナー勝利後
F9野生のポケモン勝利後
FCジムリーダー勝利後
大好きなライバル最終戦の曲も、
これでいつでも聴くことができます。

F3は「わざマシン43」です。
それを8個用意すればOK。

だがそのゴッドバードのわざマシンは
チャンピオンロードに1個落ちているだけ。

・・・うむむ、デパートで買えればいいのに・・・!

こうなったら好きなアイテムを手に入れる裏技で
100個以上をストックしておき、
パソコンに預けて8個ずつ引き出せばよい!

そして道具の29番目にそっとそれを置けば、いつでもライバル最終戦の名曲が聴けます!よし!!
えっ、普通に戦いに行った方が早いだと・・・!?



れんださん、ご連絡&情報どうもありがとうございました!!








2015年7月27日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system