◆◇バグ技事典 緑・後期版◇◆
一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させる。ゲームはフリーズする



◆(?)(A6)
ステータス、戦闘中、どちらで技を見ようとしてもフリーズ。


◆(空白)(A7)

タイプ/(ポケモンのレベルに応じて変わる) PPは37。

とっしんと同じモーション。
たまに相手にやけどを負わせる。

◆ィ゛ィ゛(A8)

タイプ/(解読不可能) PPは14。

敵ポケモンがけつばんになる現象が起こり、光吸収のモーションが出て
「穴を掘って地中に潜った」と表示されます。
2ターン目は音なしの打撃とポケモンの鳴き声。フリーズすることもあります。

相当バグバグで、フリーズしなかった場合も次に戦う敵トレーナーがバグっていたり、
レポートを書こうとするとフリーズしたりするので非常に危険です。

◆(空白)(A9)

タイプ/(空白) PPは8。

体当たりのモーションで通常攻撃。

◆(空白)(AA)

タイプ/りかけい PPは6。

「オウムがえし」と同じ効果。
なんじゃ「りかけい」って・・・。

◆(空白)(AB)

タイプ/りかけい PPは7。

通常打撃攻撃。
打撃モーションの後、自分のグラフィックが上にスクロールする。

◆(空白)(AC)

タイプ/(バグ名称) PPは17。

通常打撃攻撃。
打撃モーションの後、たいあたりの音。

◆(バグ名称)(AD)

タイプ/(バグ名称) PPは10。

通常打撃攻撃。
2回打撃モーション。

わざの名前は主人公の名前になるっぽい。

◆パ (AE)

タイプ/(バグ名称) PPは54。

「じわれ」と同じモーション。
タイプが空白の時は大丈夫ですが、バグ名称になっているときはフリーズします。

A8のィ゛ィ゛のように使うとレポートを書けなくなったりトレーナーがバグるので要注意。


◆(?)(AF)
ステータス、戦闘中、どちらで技を見ようとしてもフリーズ。


◆ケオ゛ヴ(B0)

ステータス、戦闘中、どちらで技を見ようとしてもフリーズ。
ステータス画面を開いた後にフリーズするので、技名だけは確認できました。

◆lやぱぐィ゛(B1)

ステータス、戦闘中、どちらで技を見ようとしてもフリーズ。
B0のケオ゛ヴと同じ感じです。

◆ど(B2)

ステータス、戦闘中、どちらで技を見ようとしてもフリーズ。
技名は状況によって変わるかもしれません。

◆ぽぱぽ(B3)  タイプ/ドラゴン PPは53。

ナイトヘッドの前半のように暗転を繰り返した後に、画面がめちゃくちゃに。
ものすごく待つと、バグ画面全体が少し明るい色に。
さらに待つと、セリフ送りを1回求められるのでAボタンを押すと完全にフリーズ。

ただし、戦闘アニメーションを「とばしてみる」にしているとフリーズせず、
命中率を1段階上げる技になります。

◆(空白)(B4)

ステータス、戦闘中、どちらで技を見ようとしてもフリーズ。

なんとひでんわざらしく、フィールドで選択できます(押しても何も起こりません)。

◆(バグ名称)(B5)

ステータス、戦闘中、どちらで技を見ようとしてもフリーズ。


◆(?)(B6)
ステータス、戦闘中、どちらで技を見ようとしてもフリーズ。


◆(バグ名称)(B7)

ステータス、戦闘中、どちらで技を見ようとしてもフリーズ。

◆(バグ名称)(B8)

ステータス、戦闘中、どちらで技を見ようとしてもフリーズ。

◆(バグ名称)(B9)

ステータス、戦闘中、どちらで技を見ようとしてもフリーズ。
B8の技と名前が全く同じでした。


◆(?)(BA)
ステータス、戦闘中、どちらで技を見ようとしてもフリーズ。


◆(?)(BB)
ステータス、戦闘中、どちらで技を見ようとしてもフリーズ。


◆(バグ名称)(BC)  タイプ/オヤジ PPは30。

敵ポケモンの頭上に丸い何かがゆっくりゆっくり降ってきた後、B3のぽぱぽのようにぐちゃぐちゃに。

戦闘アニメーションを飛ばして見ると、通常攻撃するだけです。
タイプ名、何が起きた・・・。

◆(バグ名称)(BD)

ステータス、戦闘中、どちらで技を見ようとしてもフリーズ。


◆(?)(BE)
ステータス、戦闘中、どちらで技を見ようとしてもフリーズ。


◆(バグ名称)(BF)

ステータス、戦闘中、どちらで技を見ようとしてもフリーズ。
名前は恐らく「 パ」です。

◆(空白)(C0)

ステータス、戦闘中、どちらで技を見ようとしてもフリーズ。

◆(バグ名称)(C1)

ステータス、戦闘中、どちらで技を見ようとしてもフリーズ。
名前は「ム゛チ゛ム゛」のようです。なんだそれ。


◆(?)(C2)
ステータス、戦闘中、どちらで技を見ようとしてもフリーズ。


◆(?)(C3)
ステータス、戦闘中、どちらで技を見ようとしてもフリーズ。


◆ひでんマシン01(C4)  タイプ/おねえさん PPは1。

なんとボールを投げてダメージを与えます。
な、なんだそりゃ・・・!!

(ボールを投げた時の音もそのまんまです)

◆ひでんマシン02(C5)  タイプ/(空白) PPは38。

モーションなしで、相手にダメージを与えます。
音もありません。

◆ひでんマシン03(C6)  タイプ/(空白) PPは5。

画面ぐちゃぐちゃ後フリーズというパターンです。
戦闘アニメーションを見ないと、通常打撃の後に攻撃の反動を受けます。

◆緊急追記◆
画面ぐちゃぐちゃ後フリーズするのを見るとデータが消えます。要注意。

◆ひでんマシン04(C7)  タイプ/かくとう PPは9。

「テクスチャー」と同じ技です。

・・・タイプは「かくとう」なのに?

◆ひでんマシン05(C8)  タイプ/ジャック PPは19。

「けたぐり」と同じモーションで通常攻撃。

タイプ名はどうしたんだ・・・。

◆わざマシン01(C9)  タイプ/チーフ PPは17。

「はたく」のモーション1回で通常攻撃。
続けてもう1回同じモーションの後なぜか打撃攻撃に強くなります。

・・・攻撃した挙句補助効果つきとは、なかなかおいしいです。

◆わざマシン02(CA)  タイプ/いわ PPは29。

打撃モーションの後、画面暗転を繰り返し、また打撃の後に画面めちゃくちゃ後フリーズ。

戦闘アニメ省略だと通常攻撃後なぜか分身が現れます。

攻撃した上に分身が出るって、なんなんだ・・・。

◆わざマシン03(CB)  タイプ/(読めない) PPは34。

「がまん」と同じ攻撃です。

◆わざマシン04(CC)  タイプ/(空白) PPは19。

「トライアタック」と同じ攻撃です。

◆わざマシン05(CD)  タイプ/(空白) PPは6。

「ひっかく」のモーションのあと相手にダメージは与えずに、
自分のHPを半分回復させます。

・・・なんだそれは・・・。

◆わざマシン06(CE)  タイプ/(空白) PPは19。

「ひっかく」のモーションで通常攻撃。
ただし相手を一撃で倒せないとフリーズ。

(こおり状態のバグ検証の時に出た空白攻撃と同じ現象です。)
戦闘アニメ省略でもフリーズしました。

◆わざマシン07(CF)  タイプ/エスパー PPは53。

「でんこうせっか」のように左にスライドしていなくなって打撃のモーション。
しかしダメージは与えずに自分のHPを半分回復します。

◆わざマシン08(D0)  タイプ/チーフ PPは17。

「れんぞくパンチ」のモーションで通常攻撃。
しかし相手を一撃で倒せないとフリーズします。

◆わざマシン09(D1)  タイプ/いわ PPは29。

変な音で打撃の後、画面がぐちゃぐちゃフリーズのパターン。

戦闘アニメ省略だと、打撃のあと「みがわり」をします。

◆わざマシン10(D2)  タイプ/(読めない) PPは34。

「がまん」と同じ攻撃。

◆わざマシン11(D3)  タイプ/(バグ名称) PPは33。

「トライアタック」と同じ攻撃。

◆わざマシン12(D4)  タイプ/ノーマル PPは14。

「にらみつける」のモーションの後、通常打撃。
・・・ダメージを受けるほどものすごく睨むのか?

◆わざマシン13(D5)  タイプ/(最後に戦ったトレーナー名) PPは56。

「くろいきり」のモーションの後、通常打撃。
なみのりの前半と同じです。

タイプは、調べている時は「むしとりのしょうねん」や「ボーイスカウト」と表示されました。

◆わざマシン14(D6)  タイプ/99999999(以下画面右下までずっと9) PPは56。

「はさむ」の音がした後画面がめちゃくちゃになり最後にフリーズのパターン。

戦闘アニメを見ない場合は、通常攻撃。
しかし、相手を倒しきれないとフリーズ。

◆わざマシン15(D7)  タイプ/グループ PPは42。

「おうふくビンタ」モーションが2回。
2回目の後になぜか、特殊能力がぐーんと上昇する。

相手にダメージはナシ。何をしたんだろうか・・・。

◆わざマシン16(D8)  タイプ/マニア PPは51。

またボールを投げて攻撃。
ボールの使い方を間違えています。

◆わざマシン17(D9)  タイプ/いわ PPは0。

めちゃくちゃなモーションと音が流れた後、画面めちゃくちゃになりフリーズパターン。

戦闘アニメがオフだと、通常打撃の後「みがわり」を使います。

◆わざマシン18(DA)  タイプ/(空白) PPは61。

「メガトンパンチ」のモーションだが「いかりのまえば」と同じ効果。

◆わざマシン19(DB)  タイプ/(最後に戦ったトレーナー名) PPは9。

「たいあたり」と同じモーションで通常攻撃。

◆わざマシン20(DC)  タイプ/99999999(以下画面右下までずっと9) PPは19。

わざマシン14(D6)と同じ。つまりフリーズ。
戦闘アニメを見なくても倒しきれないとフリーズ。

◆わざマシン21(DD)  タイプ/(空白) PPは61。

打撃モーション2回。「いかりのまえば」と同じ効果。

◆わざマシン22(DE)  タイプ/マニア PPは61。

「つるぎのまい」のモーションで、通常攻撃。

◆わざマシン23(DF)  タイプ/マニア PPは50。

画面ぐちゃぐちゃフリーズパターン。

戦闘アニメがOFFだと、通常攻撃。

◆わざマシン24(E0)  タイプ/マニア PPは22。

「からてチョップ」のモーションで、「テクスチャー」と同じ効果。

◆わざマシン25(E1)  タイプ/99999999(以下画面右下までずっと9) PPは9。

わざマシン14(D6)と同じ。つまりフリーズ。
戦闘アニメを見なくても倒しきれないとフリーズ。

◆わざマシン26(E2)  タイプ/(最後に戦ったトレーナー) PPは26。

打撃モーション2回のあと、通常攻撃。

◆わざマシン27(E3)  タイプ/(最後に戦ったトレーナー) PPは9。

「バブルこうせん」と同じ。

◆わざマシン28(E4)  タイプ/(バグ名称) PPはタイプが邪魔で見えない。

モーションなしで通常攻撃。

◆わざマシン29(E5)  タイプ/かくとう PPは38。

画面暗転後ぐちゃぐちゃフリーズパターン。

戦闘アニメOFFだと通常攻撃。

◆わざマシン30(E6)  タイプ/かくとう PPは1。

モーションもダメージも何も起こらず、ターンがムダに経過するだけ。
・・・かと思いきや、一定確率で謎のパラメータが下がります。

敵の「イ゛ちま」が下がるそうです。
この追加効果が出なかった場合は、何も起こらずターン消費するだけです。

◆わざマシン31(E7)  タイプ/ノーマル PPは0。

モーションなしで相手を眠らせます。

◆わざマシン32(E8)  タイプ/ひこう PPは0。

打撃モーションで、通常打撃。

◆わざマシン33(E9)  タイプ/かくとう PPは1。

モーションもダメージも何もなくて、ターン経過するだけ。
(追加効果があるのかもしれませんが100回ぐらい使ったけど分かりませんでした)

◆わざマシン34(EA)  タイプ/ノーマル PPは0。

モーションなしで相手を眠らせる。

◆わざマシン35(EB)  タイプ/かくとう PPは0。

モーション、ダメージ何もなくターン経過のみ。
(これも追加効果があるのかもしれませんが、分かりませんでした)

◆わざマシン36(EC)  タイプ/ノーマル PPは0。

モーション、ダメージ、どっちもなし。
しかし相手からHPを吸い取るという効果があるらしい。
相手に与えたダメージは0で、吸い取って回復する最低値である1だけ回復します。

つまりHPを1だけ回復する技です。ムダだ・・・。

◆わざマシン37(ED)  タイプ/かくとう PPは0。

さっきからノーマル、かくとう、PP0が続いています。
わざマシン36(EC)と同じく、モーションとダメージなしでHP吸い取り1回復。

◆わざマシン38(EE)  タイプ/かくとう PPは1。

わざマシン36(EC)と同じ効果。

◆わざマシン39(EF)  タイプ/かくとう PPは1。

モーションなしで相手を眠らせる。
(わざマシン34(EA)と同じ。)

◆わざマシン40(F0)  タイプ/ノーマル PPは2。

モーションなしで相手を眠らせる。
(わざマシン34(EA)と同じ。)

◆わざマシン41(F1)  タイプ/ノーマル PPは3。

モーションなしで相手を眠らせる。
(わざマシン34(EA)と同じ。)
同じ効果のが続いてつまらん。

◆わざマシン42(F2)  タイプ/かくとう PPは0。

モーションなしで相手を眠らせる。
(わざマシン34(EA)と同じ。)

◆わざマシン43(F3)  タイプ/かくとう PPは1。

わざマシン36(EC)と同じで、モーションと攻撃力なしの攻撃。
HPを吸い取って1だけ回復します。

◆わざマシン44(F4)  タイプ/ノーマル PPは3。

モーションなしで相手を眠らせる。
(わざマシン34(EA)と同じ。)


◆わざマシン45(F5)  タイプ/ノーマル PPは3。

モーションなしで相手を眠らせる。
(わざマシン34(EA)と同じ。)


◆わざマシン46(F6)  タイプ/ノーマル PPは3。

モーションなしで相手を眠らせる。
(わざマシン34(EA)と同じ。)


◆わざマシン47(F7)  タイプ/ノーマル PPは3。

モーションなしで相手を眠らせる。
(わざマシン34(EA)と同じ。)
何なんだ、この効果多すぎるぞ・・・。

◆わざマシン48(F8)  タイプ/ノーマル PPは2。

モーションなしで相手を眠らせる。
(わざマシン34(EA)と同じ。)
何なんだ、この効果多すぎるぞ・・・。

◆わざマシン49(F9)  タイプ/ノーマル PPは0。

「おうふくビンタ」のモーションで、
とても威力の低い攻撃。複数回は当たらない。

◆わざマシン50(FA)  タイプ/ノーマル PPは0。

わざマシン36(EC)と同じで、モーションと攻撃力なしの攻撃。
HPを吸い取って1だけ回復します。

◆わざマシン51(FB)  タイプ/(空白) PPは19。

「たたきつける」のモーションで結構なダメージ。

◆わざマシン52(FC)  タイプ/ノーマル PPは0。

モーションなしで、結構なダメージ。

◆わざマシン53(FD)  タイプ/(バグ名称) PPは23。

戦闘アニメーションを「とばしてみる」にしていると、普通に「どく」を与えるだけの技。
戦闘アニメを見ると相手の上に何かがゆっくりと落ちてきたかと思ったら、
画面がめちゃくちゃになり文字やマップチップがランダムに切り替わり、
攻撃のエフェクトがあちこちに順に表示される。
「ポケモンを呼ぶ笛を失敗した時」のボールを投げた時と同じ感じになる。

ものすごく長い間をそれを見ていると音楽がピ――――となりフリーズしたかと思いきや、また元に戻る。
さらにずーっと見続けていると、なんと上の画像のように普通にメッセージが出て戦闘が続行。
しかし画面はぐちゃぐちゃのまま。画面表示がおかしいだけで、ボタン入力は普通に受け付ける。

相手を倒すと相手のポケモンの画像が下にスライドして消えるが、
スライドすると自分のポケモンが綺麗に表示されます。

画面自体はめちゃくちゃですが、文字が表示されている部分だけはまともです。
相手のポケモンを倒すか捕まえるか全滅するかすれば、戦闘が普通に終わります。

しかし画面が切り替わっても画面はめちゃくちゃのまま。
表示がおかしいだけで、町にいる人や建物の扉などはちゃんと機能します。

建物に入って画面を切り替えてもぐちゃぐちゃのままです。
空白部分、メッセージボックス、人の表示など、文字以外はまともな部分がありません。

←これはハナダジムの中。何が何だかです。

ポケモンのステータス画面やポケモン図鑑も変なまま。
主人公のステータス画面も酷い有様です。

バッジが表示される部分がなんか違うものが表示されています。
バッジの数字だけは辛うじて正しいですが、鳥や泳いでいる人など明らかに間違っています。

ですが、レポートを書いて、リセットをすれば元に戻ります。よ、よかった。

画面がめちゃくちゃにバグったあと、まさか復帰するとは思わなかったので余談が多かったですが、
わざマシン53(FD)の効果は「相手に毒を与える」です。忘れるところでした。


◆わざマシン54(FE)  タイプ/ノーマル PPは12。

「でんこうせっか」や「けたぐり」のように、
後ろに下がってから打撃攻撃。普通にダメージを与える技。

◆わざマシン55(FF)  タイプ/たんパン PPは0。

なにもしない。本当に何もしない。
「○○の わざマシン55!」という表示すら出ず、
相手の攻撃だけが来て1ターンが終了する。選んでもPPすら減らない。

タイプの名前も意味が分からん・・・。



2012年4月18日
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