◆◇技入れ替えの裏技◇◆
ポケモンの技を「入れ替える」というより、技を「もらう」という裏技です。
ポケモンからポケモンに、技を移動させることができます。



◆用意するもの◆

・ほしい技を覚えている、いらないポケモン
・技を覚えさせたいポケモン
・別にいらない適当なポケモン



今回「技をあげるよ」と申し出てくれたのはなんと、メタモンでした。
一つしかない「へんしん」をくれるということです。

というわけで、この「へんしん」をハクリューにあげることにします。


まず、技を「もらう」ポケモンを見ます。
もらう技が来る場所を一番上にしておきます。

ハクリューの消す技「まきつく」を1番目に移動しておきます。

そして、ポケモンの順番を入れ替えておきます。


1番目に「技をあげるポケモン」。
6番目に「技をもらうポケモン」を置きます。

別にいらない適当なポケモンは、2〜5のどこでも大丈夫です。
(今回消えてしまうポケモンはプリンのビスマスです)

そして、いつものことながら草むらに行き、道具の16番目でセレクトボタンを押します。

Bでメニューを消し、草むらを歩いて戦闘に入ります。
そして「たたかう」ではなく「ポケモン」を選びます。

いらないポケモンでAボタンを押すとバグります。
(厳密に言うとビスマスと16番目のポケモンが入れ替わります)

Bボタンを押して戻り、「にげる」を選んで逃げます。

またフィールド画面に戻ります。

技をあげるポケモンともらうポケモンの場所を入れ替えます。
メタモンとハクリューを入れ替えました。

フリーズすることもあるため、
バグっているポケモンの姿は見てはいけません。

そして、また道具の16番目でセレクトを押し、戦闘で「ポケモン」を選びます。
先ほどと同じようにいらないポケモンでAを押すと、バグっていたポケモンの名前が戻ります。

ステータスを見てみるとハクリューの1番上の技が、
メタモンが持っていた「へんしん」になりました。

メタモンとミュウ以外にも「へんしん」を
使いこなすポケモンの誕生です。

でも、技をあげたメタモンとAボタンを押したプリンを見てみると・・・。

メタモンはテレポートを覚えている。
プリンはオニドリルになっている・・・。

技をあげたポケモンは、技が変わります。
それはフリーズするバグ技の場合もあるので、
本当は技をあげた後そのポケモンのステータスは
見ない方がいいです。

フリーズする技に変わってしまった場合のために技をあげるポケモンはいらないポケモンにしましょう。

ついでに、いらないポケモンも姿が変わってしまいます。
こっちは育て屋さんに預ければ元に戻ります。逃がしてもいいです、この状態だと金銀に送れません。





そんな便利な裏技なのでいい感じに活用しましょう。
経験値を微調整するのが面倒で、いらないポケモンがいい技を持っているときはこっちの方が楽です。

ちなみに今回は技の1番目同士にしましたが、2番目同士でもできます。
技が1番目だった場合は道具の16番目でセレクトを押しましたが、2番目なら道具の17番目です。
3番目なら道具の18番目4番目なら道具の19番目でセレクトを押し、Bでフィールドに戻ります。




◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system